おくったりとったり、つめたり!

2月20日(火)

さて、柑橘たちの出荷が続いております。
柑橘詰め合わせや、ハッサクたちです。
よーし、発送するぞ!

今日は一斉に!
よし、いってらっしゃい!
北海道から九州まで。
あちこちへ旅立っていきます。

箱もいろんな大きさです。
蜜柑箱!
みかん3キログラムの箱に甘夏がちょうど2キログラム入ります。
なかなかいいの見つけるの難しいんですよね。
作ればいい、という話なのですが、箱の種類が多すぎて、何から行くか、みたいなことになってます。
そして相方は大阪へ旅立っていきました。
常に目標決めて考えて動いていてすごいな、と思います。

途中でまた足りなくなったので、甘夏とハッサクを収穫しに!
わー!満開も近いね!
藏光農園の畑の中でははやいく花が咲く梅の畑なのですが、そろそろ満開ですね。

甘夏とハッサクをまた箱に詰めて。
追加5コンテナ入ります
本日の仕事終了!
あと2日ほどかかりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

柑橘のお店やってます!

2月19日(月)

今日は、私は朝から柑橘の詰め合わせセットやハッサク、甘夏たちを送る作業です。
柑橘のお店やな
コンテナや箱がいっぱい!!

お店のなかはこんな感じで。
うーんポン柑足りない!
詰め合わせセットは5種類を入れるのですが、量が少ないものもあるので、どれをどれだけいれるか頭を悩ませながら。
ちなみにネットのお店はこちらから!

途中でなくなったので、収穫へ!
届かぬ
ポン柑の木は仕立て方が普通と違うので、なんたまか収穫が難しいです。
枝が外側に広がらずに、上へ上へ育てているようです。

午後数時間かけて、各種収穫を!
これだけあれば!
これで明日からの一大発送には間に合うはず!
さて、がんばりますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ようやくの全快!

2月18日(日)

実家へ帰ってきたので、今日は少し母と街へ遊びに出掛けました。
すっかり元気!
一昨年の年末に癌が発覚し、去年は治療にどたばたした母ですが、最近ようやく「頭がはっきりしてきた!」とのこと。
一時期薬の副作用か、計算できないし趣味の読書も苦痛だしでどうしようかと思った、とのこと。
ようやく全快のようです。
丸一年と数ヵ月。お疲れ様でした。

さて、私は夕方和歌山へ。
ごとごと電車に揺られて帰りました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

温めるあまなつ?!

2月17日(土)

さて、大阪へやって来ました!
友人たちとル・シュクレクールさんにお邪魔しました!
いっぱい絞ってるよー!
現在甘夏を送っているのですが、フレッシュジュースを絞っていただいてます。

しかも!
甘夏のホットジュース
なんと温めての提供とのことで、私も初めて温めた甘夏ジュースを飲みました。
びっくりしますけど、香りも飛んでないし美味しいです。
少し酸味が立つ、とのことでした。
畑の甘夏たちがこんなおしゃれに!

おかげさまでご好評いただいているそうで。
だ、だいぶなくなってる!
嬉しいです!
やっぱり加工して提供される方の手にかかると、変わりますねぇ。
ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お客様と家族様

2月16日(金)

さて、本日はまずはお客様と会うことから。
藏光農園もついに研修生を迎えてみようかということになりまして。
現在探しているのですが、本日は候補生の方とお会いしました。
うちのことも、町のことも、いろんなことをお話しして、畑や研修生のために借りた家もお見せして、考えてもらうことになりました!
家はこんなかんじですね。
動画はこちら
研修生と言ってはいますが、うちでの研修が終わったら、日高川町で農業を一緒にしてくれる仲間を募集!ですね。
町に若い農業者を増やしたい、という思いから始めることにしました。
また近いうちにこちらでも詳しくお話ししますね。

午後は柑橘詰め合わせや甘夏たちの発送準備を。
甘夏!

晩柑詰め合わせセットは品種が多いので、「あれ?なんか足りない」て言って不知火を収穫しに走りました!
おいらたちも忘れずにな!

それからカーネーションの収穫してきたものを市場出荷用にまとめていきます。
カーネーションの収穫は、いつもならこの時期は収穫に忙しくて相方もフル参戦なのですが、秋の天候不良が祟って、まだ少し量が少ないですね…。
花も忘れずにな!

さて、シロ君。
最近撫でてやろうとてを出すと、何やら脚でひっかくなぁ、とは思っていたのですが、最近お父さんが「お手」の練習をしてるそうで!
どうやらシロはお手をしようとしてくれてたようです。
くるくるまわるよ~
ごめん!全然わからなかったよ!
ちなみに教えてるお父さん本人には全くしてくれないそうで。笑。
私とお母さんが「最近手を出すよね」と首をひねっていたのでした。
シロは保護犬として保護されていたところをもらってきたのですが、どうも前の飼い主の元では基本的な躾がされていなかったようで、お父さんが数年かけて教え込んでいます。
元々気性が荒い犬でもあるので、ゆっくりですけどね。
ちなみに執着心がすごいです。
拾ってきたゴミなんかを捨てようとすると噛まれますね(^_^;)
今日も檻の中のうんこを拾って捨てようとしたら唸るので、「え?!これ?!いるの?」と臭いを嗅いでもらったところ、「あ、いらないわ」て顔してました。
仲良くやりたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ