切ったり張ったり

7月17日(月)

昨晩はがっつりお肉で。
豚バラ
豚バラは数日塩などで揉みこんでアルミホイルで包み、魚焼き機で焼きました。
しっとりしてて柔らかいです。

さて、今朝はまずは昨日芽を整理して、絵描き虫(葉っぱのなかに潜り込んで悪さをする虫)対策の薬も撒いたみかんの幼木に。
躾したって
上の方の伸び放題の枝をまとめていきます。

躾の結果。
ピーン
姿勢よくなりました。
成長ホルモンは上から下りてくるので、成長する部分を上に向けてやるんだそうです。

そちらが終われば。
この枝とかいらんな
ハッサクの畑です。
剪定(不要な枝を落とす)をします。

ハッサクの枝も元気ですね。
もっさもっさ!!

風通しをよく!
夏のさっぱり散髪
だいぶ骨格が見えるようになりましたね。

悩み中のわたし。
うーん、これかな

いろんなつる草系の雑草があるのですが、力が強いです。
こっちおいでよー
ものすごい力で引っ張ってますね。

切っては引っ張りを繰り返し。
あ!いなくなった!
うん。助け出せた!!

晩ごはんはしらすとナスをたくさんいただいたので。
しらすのペペロンチーノ
さっぱり夏の味!
なすはレンジでチンして少し絞り、ゆでたおくらと生姜の千切り、ナンプラーをかけて完成です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

お絵かき禁止!

7月16日(日)

みかんの幼木に夏芽がたくさん出てきました!
芽がもっさり!
みかんは春芽と夏芽、そして秋芽が出ます。
芽が出ると元気な証拠!

でも多すぎると養分が分散するので、元気がいい芽を選んで残します。
まだまだ
え?まだ?

なかなか見極めが!
うーん
梅の木はどんどん芽が出るのでちょっと間違えてもなんとかなりそうですが、みかんの木はそういうわけにいかないので…。

幼木にたくさんのかめむしが来てました。
集会して
突き刺せそうな柔らかい皮の実があるわけでもないのに、何してんのかな?

午前の仕事が終わったら、地区の花壇の世話へ。
通路の雑草な
まぁ次から次へとよく生えます。

ランチには冷たいものを。
ビーツのポタージュ
ポタージュは作りおきして冷蔵庫で冷やしておきました。
ひんやりおいしく!
蒸し鶏も朝から作っておいといたので冷えてます。
やはり夏は涼しいものがいいですね。

さて、午前に行った畑で、こんな虫を発見!
うわー!
これは絵描き虫といって、葉っぱのなかに潜り込んでいるのです。
これにやられると若い芽がうまく育てずに木が大きくなれません。
二日ほど目を離したらめっちゃやられてしまいました。

というわけで、農薬号出動です。
大きな木ではちょっとくらい潜り込まれても大丈夫ですが、幼木ではそうはいきません。
絵描き虫
しっかり防除です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

すーぐ止まる~♪

7月15日(土)

行くでー!と草刈りを始めて。
行くでー
約10分後にはもう私の草刈り機止まっちゃいました…。

我が家の機械の整備を引き受けてくれている相方の幼馴染みK君がたまたま近所で仕事をしてて、様子を見に来てくれました。
プラグ替えてしっかりかかったので、これかな、と言いつつ再開したらまた10分後には……。

仕方がないので、休憩にきた相方の草刈り機を借りて!
動くっていいね~
今日は草刈りしたくて来たので、嬉しいですね。

ご機嫌。
ふんふーん
相方と一周したら交代で刈りました。

そして!
終わった
やっと終わった~!!
小さな畑なので、機械さえ元気だったらすぐのところでした。

お昼はとなり町へケンタッキー・フライド・チキンさんを食べに!

鶏好きなんですよね。
ポテトとサンド待ちの相方。
レゲエの人みたい??

午後は今後数十年、藏光農園をどう経営していくかの案だしと整理をしました。
まだしばらくいろんな人の意見を聞こうと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

赤い宝石が!やってきた!

7月14日(金)

ステキな贈り物をいただきました。
秋田から!
農家の嫁さんのブログの会で季節の農産物を交換しているのですが、その一環でいただきました。
秋田のまるてつ農園さんのヨメッコさんからです。

日本のさくらんぼは酸っぱいと思っていたのですが、ヨメッコさんからさくらんぼをいただくようになって、こんなに甘味が強いもんなんやなぁ、と思うようになりました。
赤い宝石たちが!!
ヨメッコさんありがとうございます!!

そして同じく農家の嫁仲間の北九州のうさるさんのところは先日の九州豪雨の被害地のすぐそばだったそうで、ブログの写真で豪雨の後がよく分かります…。
我が家も2011年に水害で畑を流され、残りの畑も全部浸かったので、今回の被害に遭われた農家の方々の大変さを感じます…。
毎年なにかしら大きな被害が出るようになってしまいましたね。

お昼は。
洋風カツオのたたき
にんにくをオリーブオイルでレンジでチンして、ポン酢、新生姜、ねぎであえ、カツオにかけました。
オリーブオイルと塩、ハーブでも美味しかったです。

今日は朝大雨が降ったので仕事はお休みしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

くるくる回る

7月13日(木)

昨晩は、日高川ノーカ女子会の打ち合わせでした。
巻いたのきれい!
毎年、野菜やフルーツを使って加工の仕方なんかを研究しているのですが、今年は!

今年はピクルス!
来週、参加者も募って、ピクルスの試食と試作会をやるんです。
今回はメンバーだけで試作品を作りました。
けっこう簡単にいろんなものができますね!
そして楽しい(^-^)
メンバーは皆さん主婦なので、自分がやるべきことを周囲の様子を見てささっと決めてやりだしていきます。
しかも手早い!
かつ新しい試みも旺盛に追加していくので、いつもすごいなぁ、と思います。

今日はまたまた草刈りから。
さぁ!やるで!

今日はちょっと気分を変えて、外側をぐるぐる刈ることにしました。
我が家の畑にしては珍しくまっ平らな上に四角いんですよね。
四角くやるんだー
そしたら中に行くに従って、一周で刈る長さが短くなる!
いやいやべつに、もう飽きてきたとかそういうわけじゃないんですよ??

休憩に来た相方目線。
くるくる回ってんなぁ
これけっこう楽しいです。
ちなみに我が家の番犬シロはくるくる回るのが得意です。
くるくると言えば彼の専売特許ですが、私もチャレンジ!

午後はお客様が。
東京のアイス専門店グラッシェルさんが大阪のシェフを連れて、畑見学へいらっしゃるということで。
まずはとなり町のいちご農家はないちご農園さんへ。
いちごの苗ハウスへ
今はいちごも植え替えの準備段階です。

いちごは、親から伸びた子供をどんどん増やしていくんだそうです。
親長男
最終的には親は実をならさずにお役ごめんになるとのこと。
私も初めていちごの苗の作り方を見ました。

それから梅畑とみかん畑へ。
梅の収穫は
二時間で三つの畑(間の移動が長いのです!)を回るというハードスケジュールでした。
そして無人駅からお見送りしました。
無人駅からの乗りかたの説明つきです。

さて、晩ごはんは相方特製!
さーて、何がでてくるかな?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ