FC2ブログ

最終手段?!

9月15日(土)

めぞえ会。
八月の干魃と九月の雨で、みかんはみんな酸抜けが早くて、17日から日南みかんの出荷がスタート予定。

待望のキト酸が来たので、台風で弱った苗木に土壌灌注。
これの効能は、いわく「これで効果が無ければ諦めてください」と…
九月・十月に翌年の基礎体力が決まるので葉面散布もやりました。
元気になりますように。

めぞろえ会

キトサン

土壌かんちゅう

葉面散布

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

台風と猪対策

9月14日(金)

ばぁどに代わって相方がお送りします。

JAの糖度酸度検査。忘れてたので直接会場へ持っていく。
検査をして、いつから出荷できるかが決まる。

レストラン出荷用の青ミカンもとりました。

気になってた八朔の幼木の添えパイプを。
これで台風にもある程度安心なはず。

松のハザ(畑の名前)のイノシシもひどいので、ワイヤーメッシュと電柵のダブル対策!
これで一応完全に囲ったので、入ってこないはず!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

みかんの授業

9月13日(木)

ばぁど不在につき、相方がお送りします。


本日は生産技術を教えてもらっている先生が川辺地区へ。
近隣の農家の畑も塩害がひどい…。
うちのとこも見てもらいました。玉肥大のためには四月五月にもっと液肥やって春芽の長さ伸ばすことだとのこと。

あと朝一列ホルモン活性起こさそうと思って塩害で枯れたとこ切ったけど間違い!だったらしい。
秋芽出ても冬の日差しじゃ光合成あんまりできやんし、下手したら冬の寒波で枯れちゃう…まぁ確かに。

昼からは農家仲間ににもらったボンバルディアとケルパック土壌かんちゅう。
もうみかんが元気になるためならなんでもやります。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

トクを積む!

9月12日(水)

ばぁど不在につき、相方よりお届けします。

本日は、移住希望者と会ったり、みかんの栽培技術の講習会@有田川へ行ったり、寺子屋(地区の子供たちのための無料塾)をしたり、といった一日でした。
徳が積めたかな?!

みかん

柑橘

寺子屋


一週間。

9月11日(火)

台風12号で被災してから一週間が経ちました。
柑橘類などは一週間で落葉も収まるとのことで、そろそろかな、と。
まずはカーネーション。
耐えてる!
塩害の影響からか葉先が枯れたりしていたのですが、なんとか耐えたようです。
ただ、ハウスは基礎がダメになっているのでビニールを張れず、これから冬が厳しいと思われます。

みかんの成木。
あかんのは落としたわ
葉が少なくなりました。

足元を見てみると。
わー!落ちてるなー!
常緑樹のみかんにあるまじき量が落ちてますね。

しかしこんなどさくさでも、イノシシは畑に入ってきてみかんを食い荒らしています。
これでとりあえず
トタンが吹っ飛んだ場所にメッシュを設置しました。
これで入れなくなるかな?!

こちらが一番被害がひどかったみかんの苗木畑。
葉っぱ落としちゃった
5年も育ててきたのになぁ。

そここら100メートルも離れていない苗木畑。
何とか
ちょっとした風の当たりかたのちがいなんでしょうねえ。
木については大体被害が見えてきた感じですね。
さて、あとはみかんの実がどうでしょうか。

私、ばぁどはしばしお休みをいただきます。
その間、相方レポートになります。
お楽しみに!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ