食い倒れ…!

11月12日(日)

本日は相方が甥っ子に初対面!
ちっちゃいなぁ
妹夫妻としばし話をして、妹のクリニックに送ったみかんの評判なんかを聞いてました。
会えてよかったです(^-^)

そして次に向かった先は。
やってきました銀座!
銀座ー!
わーい!

そして用事があるのはこちら。
ここ!

フレンチのエスキスさんです。
エスキスさん!
サービスの方たちが全員ネクタイでしゅっとしてます。
ドキドキ。

い、いきなりみかんと再会!!
ほたてとみかんとレタスと
このレタスの下にほたて(私以外は牡蠣)と、みかんが!
みかんのきゅっとした甘味が活かされてますねぇ。

そしてこちらのうなぎのお皿にも、青みかんが。
青みかんが!
思わぬところでみかんたちが顔を出してくれました。
嬉しいですねぇ。
ソースがあちこちでいろんな味を主張しているので、どれを合わせるかな、という冒険をしている感じです。

そしてアワビのお皿には、ソムリエの若林さんが即興でみかんジュースを作ってくださいました。
みかんのジュース
ただ絞っただけではなく、きり、とひきしめて、さらに水っぽくならずにずっと冷たいと言う、最高のみかんジュースでした。
脱帽です。

最後はリオネルシェフにもご挨拶して。
ありがとうございます
エスキスさんは和の食材にこだわりつつ、フランス人シェフの感性で組み上げられている感じがしました。
今日は埼玉の友人農家、榎本農園さんもお誘いしてのランチで、農業のはなし、お料理の話、レストランの話、と楽しみました。

それからタクシーを飛ばして南青山へ。
ほんとに小さいですね
南青山の小菓子専門のお店アングランさんへ。
店内にはテーブルと椅子もあり、イートインもできます。
月に数日は、金井シェフたちが目の前で調理したデセールをいただけるそうで!

女性に朗報!
三個で一個の大きさ
いろんな味を楽しんでも大丈夫!
どの駅からも徒歩15分くらいかかるそうですが、ひっきりなしにお客様が来てらっしゃいました。

そして最後は!
本日、三件目
こちらは今年からお付きあい始めた北欧料理のお店スブリムさんです。
フレンチ出身で北欧料理へ移った加藤シェフがいらっしゃるお店です。

これ、もう問答無用に美味しかったのですが、白いのが鰹節のエキス、茶色いのがヨーグルトのエキス、と色のイメージと入れ替わってる?!
タルタルと発酵のものたち
パセリやハーブも効いていて、迷わずにひたすら美味しい一枚でした。

そしてデセールに柚子の一皿なのですが、みかんのパリッとしたのが乗ってる!
柚子とみかん
下にはすだちのコンフィチュール。ビールの泡。
それぞれの食感が違い、みかんは甘さ、柚子は酸味、すだちは皮の苦味をそれぞれ担当してますね。
昼夜ともフルコースでいただき、季節柄、秋の食材でかぶるものも多かったのですが、アプローチがまったく違うので、どれもとてもおいしく楽しくいただきました!

このあと妹宅へアングランさんのお菓子を持っていって、宿へ帰宅。
美味しい一日の終了です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








kiyo君のめでたい日!

11月11日(土)

昨日から東京に来てます!
昨晩は友人宅に泊めてもらいました。
えー、もう行っちゃうの
だいじろう君に見送られながら。

行き先は!
ぜったい泣くわ
結婚式です!

本日はおめでたい日です!昨年農家研修に来てくれたkiyo君と、奥さんのkiyomeちゃんの結婚式でした!kiyomeちゃんも昨年遊びに来ていただいていて、そのお二人が結婚とあって、もう!ほんと!うれしいお式でした。
私たち夫婦揃ってステキな式にお招きいただき、昨年収穫してもらっていたみかんもデザートにお招きいただきました(*^^*)
踏み出す一歩
今まであんまり泣きそうになったことないんですが、今日のこのお式は親戚のおばさんの気持ちになって泣きそうでした。

ケーキを食べさせあうファーストバイト。
おぉ!すごい!
力関係がわかる?!笑。

そしてデザートは!

みかんがおめかしして現れました。ステキ!

今日はkiyo君、kiyomeちゃんを通じて知り合ったり、興味を持っていただいたたくさんの方にご挨拶させていただき、kiyo君の人望を感じるよいお式でした。
本当におめでとう!
そしてkiyomeちゃんがめちゃくちゃ可愛らしくて、にこにこしちゃいます。
ちなみに相方と、そして同じテーブルで一緒に御祝いした農水省の方たちはみなさんkiyomeちゃんのお手紙で泣き、最後のkiyo君からお嫁さんへのサプライズのお手紙でまた泣き、といった感じで、大いにお祝いしておりました。
いいですね!
おめでたい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

本日、東京イベントのお知らせ

東京の外苑前でのイベントにご参加くださる方を募集中です!
11日(土)の夜はみかんについて相方が語ります、13日(月)の昼はランチつきです。

ご興味ある方はよろしくお願いいたします。!
セドリック・カサノヴァさんにてです。
東京においでの方はぜひ!

みかんの東京行脚

11月10日(金)

さて、突然ですが、東京へ来ました!
明日結婚式があったりイベントがあったりなので。
私は前入りして。
表参道のフレンチの大御所
みかんをつかっていただいているラブランシュさんへ。

こちらは最近相方が作るのにも凝っている、有名なお皿がありまして。
こちらが本物の!
シェフは「このメニューは一番難しくて、僕は32年間飽きてないね」とのこと。
すごいメニューやなぁ。

そしてみかんの出番はデザートかと思いきや!
メインのサワラのお皿に!
なんとメインに!
サワラのメニュー、私はとても好きなのですが、毎日あるわけではないとのことで、ラッキーでした!
みかんはオーブンで焼いてあると、全然雰囲気が違いますね。
びっくりしました。
みかんをシェフやお店の方達が楽しんでいただいているとのこと、よかったです!

そして最後のお茶菓子にも。
ミニャルディーズに
わー。
本当に嬉しいですね(*^^*)
ありがとうございます!
こちらのお店はサービスもとてもステキなんです。
ぜひ体験してみてください。
今なら!藏光みかんのお料理をいただけます!

東京の外苑前でのイベントにご参加くださる方を募集中です!
11日(土)の夜はみかんについて相方が語ります。

13日(月)の昼はランチつき(要予約)です。
ご興味ある方はご連絡くださいませ!
セドリック・カサノヴァさんにてです。
東京においでの方はぜひ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

みかんと勝負!

11月9日(木)

昨晩はいただきもので!
イノシシとウリズンノの炒め物
イノシシと沖縄野菜のウリズン(四角豆)、とっても合いました。

そして朝みかん畑に出てみると。
イノシシやられたな
復讐されたのか?!

さて、みかん畑は寂しくなってからが勝負です。
というのも。
もうないように見えるけど

木の下に潜り込んでみると。
ぱ!パラダイスやー!!
びっくりするほどいっぱいあった!
やったー!

みかんも押し合い圧し合い。
形になっとる
型がついてしまうこともありますね。

そして慌てながら洗濯をして、洗濯物を干そうとベランダの窓を開けたとたん、突風が吹いて、家の中のドアのガラスが割れました…。
突風で割れました
おかげで30分もロスしてしまいました。
あちゃー!

さぁ!早く出荷の準備をしないと!
早く箱に入れてー

明日から出掛けてしまうので、その前にざっと出荷です。
出掛ける前の出荷!

みかんはまだあります。
ご注文はお早めにどうぞ!
こちらから。

週末、そして月曜日と東京にてイベントに参加します。
セドリック・カサノヴァさんにてです。
東京においでの方はぜひ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ