ネット通販のお勉強

7月11日(水)

さて、本日は電車にのって。
海にいきたくなる風景!
海を横目に見ながら。

本日はネット通販業者の集まりである、和歌山県eコマース研究会のセミナーです。
こちらで運営委員をやらせていただいて三年目ですが、先月先々月と仕事で行けなかったので、久々の参加です。
和歌山県と共催なので、規模も大きく、本日は200人弱集まりました。
初の、商品紹介ありの会!
ロビーでは各社が商品紹介をしたりも。

各社の工夫ポイントなども展示されています。
会社の事例紹介

今日は、「これから選ばれる店」の条件とは?について、株式会社コマースデザインさん、そして株式会社ピー・ビー・アイさんの事例紹介と様々なことを教えていただきました。
ネット通販について学ぶ会!
懇親会も60名規模と盛会で、初めてお越しいただいた方もたくさんいらっしゃいました。
この先に繋げていかなくては、と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

フリカエル

7月10日(月)

おととい、昨日とレストランイベントのお手伝いで隣町の有田川町に行ってきました。
有田川町が主催、とのことで、町役場の若者たちが次々と起こる問題の対応に連日走り回っていて、そして熱い思いを語ってくれて、本当によい町やなぁ、と思いました。
やはり町の未来を総合的に考えられるのは町役場ですしね。
私たち一般町民がいろいろ考えてやるのも重要ですが、町役場のひとたちが未来を見据えて、一見目の前の実利には結び付かないことを長い目で見てやっていくのは重要やと思います。

未来と言えば、レストランイベントなので、有名シェフが何人もいらしてたのですが、彼らの後を追いかける若き料理人さんたちも頑張っています。
シェフに教えてもらう料理人さんたち
技や感性を磨くことに必死です。
レストランの料理人の人たちと交流すると、よく見ているし、気付くし、動きもきびきびしててすごいなぁ、と思います。
「こうやってね」と一度お手本を示してもらったものを同じように何十個も作っていくのは、何度見てもすごいです。

昨日はのんびりとしたイベントだったので、シェフたちも途中からは鮎を焼く囲炉裏に集合したり。
少年のように囲炉裏を囲むシェフたち
キッチンで完成度を追究する姿と、表に出てきたときのゆったりした姿はまた別の姿ですね。

そんなイベントの締めくくりと打ち上げに参加したら、帰宅したのは明け方でした。
というわけで今日の私は休日でした。
相方は畑へ…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

イベントお手伝い~

7月9日(月)

さて、本日は有田川町にてイベントのお手伝いに!
レストラン、ヴィラ・アイーダさんや、フロリレージュさんなどお付き合いしているところ主催でいらっしゃるとのことで、お手伝いです。
こちらの役割は
本日は有田川町の高校生たちがサービスのお仕事をします。

最初は緊張していた高校生たちもだんだん打ち解けてきて、お料理の説明を受けたり、試食をしたり。
ソースを試食して
そして、高校生たちは、ついに本番のお客様たちを迎えて、お料理を出したり、お皿を下げたりといったサービスをしてもらいました。
私と相方は、高校生たちにサービスのしかたを教えたり、順番を教えたり。
段々サービスマンな顔つきになってくるのが頼もしかったです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

準備に潜入!

7月8日(日)

本日は山道を通って、有田川町へお手伝いに!
イベントのお手伝いに!

お付き合いのあるレストラン、和歌山のヴィラ・アイーダさん、東京のフロリレージュさん、芦屋のメッツゲライクスダさんが参加していらっしゃるので、お手伝いです!
厨房に潜入!
葉っぱをちぎったり、豆の下ごしらえを手伝ったり。

そして我が家の梅やみかんたちがあちこちに。
日の目を見た!
冷凍庫においてあったみかんが、昨晩シェフからご連絡いただいて、急きょ出動。

東京の川手シェフ。
使います!
ありがとうございます!

こちひヴィラ・アイーダさんの。
藏光さんちの梅ですよ
やったー!どんなかたちになるのかな?!
楽しみですね!
本番は明日です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

水害について、農家向け

7月7日(土)

いつもは大雨被害が多いこちらですが、今回は特に何もありませんでした。
今回は北のほうが大変な様子。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

水害で畑が大変になった方は、これから消毒や堆積した土砂の取り除き作業で大変かと思います。
7年前に藏光農園が大水害に遭ったときのブログ記事(2011年9月4日発生)も残っていますが、当時試行錯誤した経験はまだ記憶にありますので、何かお役にたてそうなことがあれば、どうぞご質問くださいませ。

ちなみに、当時やったことは。
◼️みかん
・水をかけて埃を落とす
・消毒(当時みかんがなっていたので)
・木についたゴミを取り除く
・堆積した砂が目が細かく、根が目詰まりする可能性があったため、除去
・堆積した砂の土壌分析(有害物質があると困るので)
・流された畑に辛うじて残った苗木を被害が少ない畑に移植する

◼️カーネーション
・残った苗に消毒
・株の根本に固まった泥の除去
・ビニールの清掃、交換
・苗が完全に埋まったハウスの清掃

この辺りをしばらくやっていました。
作業の中には数年単位でやっていたものもあります。
被害に遭われた方はこれから大変かと思いますが、どうぞお身体第一で、復旧作業を進めてくださいませ。

今日は、和歌山の中部は雨が少しぱらついたくらい。
夕方前にいきなりすごい勢いで降りましたが。
樋が樋じゃない
この勢いでずっと降り続けられたらたまらないですね。


さて、昨晩は梅ジャム作製第2回目でした。
うむ、きれいにできた
明るい色に仕上げられました。

梅ジャムは、今回は少し小さめな梅を使ったのですが、前回とは熟度が違ったのか、茹で具合なのか、水分多目でした。
いっぱいできたな
そして今回はあまり煮詰めなかったので多目にできました。
この辺りは好みですねぇ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ