次から次へと

9月20日(水)

昨晩のこと、新果樹研究会という地域の農家の団体の会合に出ていた相方が、何やらもって帰ってきました。
「これなんだか知ってる?」と聞いたので。
なつめ
棗椰子のなつめ、ですね。
私は海外で初めて食べて、和歌山に来てから「あるよ」ともらってびっくりしました。
けっこういろんなところにあるんですねぇ。
ちなみにデーツは中東で乾燥させてドライフルーツにして食べます。
生のままでも食べられます。
水分のないリンゴみたいな感じです。

今朝は相方が朝研修に出掛けたので、ひとりでみかん畑へ。
先日、畑を一周させるイノシシ、鹿対策のワイヤーメッシュを張り巡らせる仕事を開始した畑ですが、どうやら入ってきてるようです…。
食べられた!
イノシシですね。
これ、地上から130センチメートルくらいはある場所です。
大きなイノシシなのかなぁ。

木になったままガブガブいくようです。
半分持ってかれた
この子はまだ酸っぱかったのかな?

さて、別の畑に移って、草刈りします。
収穫前の草刈りするよー!
収穫のときに雑草があると邪魔ですしね。

40分ほど草刈りして終了。
やってやったぜ
先日、大きな草だけ、鎌で刈ってみましたが、やはり草刈り機が早くて楽でいいですね。

そうこうしてるうちにパートさんたちが集合。
枯れ枝取り部隊!
今日はわたしも一緒に枯れ枝をとる作業をしました。

しかしこの畑、台風前は青々としていたのに。
台風前の様子

今日見てみると。
虫刺されー
これは!
どうなんや?!
カメムシではないのか?!

うーん。
困ったなぁ。
カメムシにやられると腐ってしまうんですよね。
ただでさえ凶作なのにこれ以上減るとかありえない…!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

断定!!

9月19日(火)

昨晩は、イベントの打ち合わせのために高速にのって、和歌山北部のレストラン、ヴィラ・アイーダさんを訪ねました。
うーん違うなぁ
来月のイベントに向けて、打ち合わせも最終です。
来月は、日高川町の道成寺にて、レストランイベントを実施するのです。
今回は料理を食べていただくお客様だけでなく、生産者も一同に会しての大きなイベントなので、けっこう大変です。

さて、今朝はカーネーションのビニールハウスのビニールを張るお仕事です。
台風対応で外していたのですが、今日は微風なので張るぞ!と出たところ。
ハウス張りのお仕事!
すっかり出遅れてました。
お父さんスミマセン。

はい!お手伝いさせていただきます!
もう指が痛いわ
ハウス張りはやることが多いですねー。
そしてビニールの位置を決めるのが大変です。
風が吹いてくるとずれるし。

昨日、葉っぱが大量に食われているのを発見したみかんの幼木畑です。
やっぱ鹿じゃない?
足跡を探したりしてみたのですが、草むらが踏みしだかれているような、いないような…。
でも虫は見当たらないし、鹿だとおもいます。

収穫間近の畑をチェックすると、こんな腐った実がついている木がたくさん。
クサクサしてんの
褐色腐敗病です。
地面から菌が上がってくるようです。
これ、放っておくとあっという間に増えて、木子ごと全部廃棄とかになるので、相方が午後から消毒しました。

ランチはうちから一番近い「お宿喜作」さんのレストランへ。
いつもながら品数がすごい!
これにデザートとコーヒーがついて1500円!

毎回この盛り合わせのところがすごいんです。
鱧の玉子の煮こごり
我が家の近くにいらっしゃる方はぜひ!
けっこういっぱいなことも多いので、予約したほうがいいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

見回り中。

9月18日(月)

昨日、大型の台風が通りすぎました。
こちらには来ない予定だったのに、あっという間に南よりになってきて、かなりの暴風でした。
台風のときの和歌山は本当に風が強いです。
半島だからですかねぇ?
そして今朝、畑を見回ります。
調子はどない?
まずはみかん畑から。
木が折れたり、といったことはなく、まずまずでした。

が。
わ!出た!
昨年からどうも調子の悪い畑で、またこの症状です。
褐色腐敗病というそうなのですが、木についたまま、あっという間に腐っていきます。
この畑は水害や大きな台風以来、畑に水が溜まりやすくなってしまい、この病気にかかりやすくなっているようです。

他の畑もチェック。
ここは大丈夫そうやな
台風被害よりも別のことがいろいろ気になってきました。

そして。
めっちゃ食われてるやん
川のすぐそばの畑で、大量に新芽を食われているのを発見!!
鹿?!
こんなところまで?!
でも鹿にしては食べ方が変です。
枝に傷がなく、葉っぱのみ食べてますし、先っちょものこってます。
かといって、虫にしてはたった2晩ほどで大量すぎる?

が!近所の人で、この辺りで鹿を見たというひともいるそうなので、念のため、柵をするための準備です。
とりあえず計る!

さて、午後はこちら。
よーし張るでー
カーネーションのビニールハウスです。
台風対策でビニールを外してました。
はずすかどうか悩みましたが、昨晩の風の強さから考えるとやはり外して良かったですね。

今日はこちらのハウス。
引っ掛かった!
手前の方のハンドルで下ろしていくのですが、雨でビニールが張り付いてうまく剥がれなかったり、パイプが曲がっていたり、何だかんだで人がハウスに登らないと下ろせません。

ハウスはやる作業がたくさんです。
下ろしていい?

最後は、金具でハウス本体に留めていきます。
むかでで留める!
さて、今年の台風はこれで打ち止めになってくれるといいのですが!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

きたー!!!

9月17日(日)

ここ数日、台風対策をしてきましたが、今朝はビックリするくらいの晴れ。そして無風。
雨降って調子いいね!
あまりに気候がよいので、地区の花壇の整備に出掛けました。
夏を無事に乗りきり、元気です。
8割くらいは生き延びてますね。

そして生き延びたのみならず。
あれ?君はどこの子?
増えた子も。

お母さんたちは隣の花壇に。
うちの子元気なのよ
どうやって増えたのかな??

花壇の外は相変わらず。
雑草も元気や
雑草抜きをしてきました。
しかし低気圧がひどいせいか体調不良。

相方がランチを作ってくれました。
相方作の親子丼!リベンジ!
先日作ってくれたとき、本人的には納得行かない出来だったとのことで、今日は正しい手順で。
めっちゃ美味しかったです。

風が強くなる前にちょっとスーパーまで行ってきました。
高速も少ないねー
電車は止まっているようですが、高速はまだ動いてました。
いつもなら激混みの日曜ですが、今日はがらがら。
知り合いのレストランさんも「キャンセルが相次いでいる」とのことで、三連休の台風直撃は痛いですね…。

そして18時くらいから、和歌山にも強風が吹き始めました。
今回はいきなり強くなる感じですね。
ビニールハウスのビニールを外しておいてよかった!!

みかんに影響がないとよいのですが、そうとも言い切れない風の強さなので、明日畑を見回るのが怖いですね…。

スーパーで昼過ぎから早くも安売りになっていたので、連子鯛を鯛めしにし増す。
連子鯛の鯛めし!
昆布は北海道からの頂き物です。

ブリも早くも安売りでした。
鯛めし!
台風飯?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

台風マチ

9月16日(土)

さて、台風が近づいてますね。
降り止む心配がない雨やな!
このところ、雨が降ると予報で出てもまったく降らないのが3か月ほど続いていたので、半信半疑でしたが、確かに今日は降ってます。

今日はネットの藏光農園のサイトを更新する作業をしてました。
わー!懐かしい!
取材していただいたりしたのも貯まってきたので、まとめてみました。
新しいページはこちら

それからレストランさんで使っていただいている農産物のページの情報を増やしたり。
2017年農産物を使って
青みかんつかってくださるところがあちこちです。

台風、明日が本番かと思いますが、どうなりますかね。
ちなみに降りやまないかと思った雨は夕方にはすっかり上がりました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ