不毛地帯にさす光

2月14日(木)

本日は朝から甘夏の収穫です。
甘夏
昨日は雨で濡れてたため、午前中は収穫できなかったんですが、今日はばっちりです。

さて、この甘夏畑は去年からお借りしたのですが、かなり密植して植えてある畑です。
鬱蒼

隣の木が大きいので、その隣の木が光を得ようと大きくなって、を繰り返しているので、木が全部高く育っちゃってます。
獲れない
そして、木と木の間があいてないので、地面に光が漏れてこず、なんと雑草が一切生えないという…。

除草剤は使っていないのに、この状況…。
雑草なし
きれいさっぱりの雑草不毛地帯…。

しかし、柑橘プロのお父さんによると、日が当たらないといい実ができない、ということなので、剪定をお任せです。
もっと光を!!
剪定
きもちいいくらいバサバサと枝を落としていきます。

お父さんが歩いたあとに道はできる!!
累々

そして、お父さんが歩いた後は…。
明るい
明るい畑です!!

収穫も順調に進んでます。
一杯

さて、本日はバレンタインですね!
今年は買い忘れたので昨晩、慌てて作りました!!
チョコ
明治の板チョコと、生クリームと、カラメルソースと、我が家のネーブルの皮のすりおろしが入ってます。
さて、お父さんの評価やいかに?!

私も、ちょいちょい農園に顔を出してくれてる友人せっちゃんからのバレンタインプレゼントをもらいきました~☆
チョコ
私が恐竜好きやので、送ってくれました♪

そして開けてびっくり!!
チョコ
なぬー!これ、本格的に掘るん!?
初めて見ました。
発掘チョコ!!
これ、楽しそう。
早速、発掘隊出動します!!

今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
関連記事

コメント

あんなに雑草のないみかん畑、初めて見ました(笑)衝撃的でした~!!雑草ってどこにでも生えるわけじゃないんですね。暗室じゃない限り、生えるのかと…
偶然にもその恐竜チョコ、私が息子に送ったのと同じものでした!明日チョコドリンクにするらしいです。

to ゆずさん

やっぱり初めて見ますよね、あの不毛地帯…。
私も最初は畑の持ち主さんが除草剤をばんばん撒いてると思ってたんですが、うちで耕作するようになっても
あの状態なので、ホントに光がないというのはすごいことのようです…。

お揃いチョコ!!
そうなんです、掘ったあとの細かいチョコをどうしようかと思ってたんですが、ホットチョコはいいですねー。
さっそくやってみます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)