fc2ブログ

ビーンズマッシャ―

9月13日(木)

一昨日から隣のおばちゃんの味噌作りを手伝っております。
今日は朝7時に出発して、JAさんの食品加工所に向かいます。
これまでの作業は、米と麦をこうじ菌を入れたものを発酵中、大豆を吸水中なのでした。
今朝はまぜ大豆の処理から。
昨日
昨日はシワシワやったお豆さんですが。

一晩吸水させると!
大豆
つるっつるのぴっかぴか。
若返りです(>_<)。
大豆の中に手を入れて洗ってると、私の手もなんだかつるっとしてきた気が~。

この大豆を茹でていきます。
大なべ
大なべに加えて。

圧力鍋も総動員!
圧力鍋

豆が茹であがるまでに時間があるので、別の作業を並行で進めます。
味噌を入れる容器をアルコール除菌していきます。
除菌
これをしておくと、カビが生えにくいんですね。

さて、2昼夜、発酵させた米と麦を見に行きます。
できてる
おばちゃんも大満足。

取り出してみると…。
こうじ菌
ほわほわと菌糸が張っています。

広げて、塊になったものを崩したら、塩投入です!
塩
ざっくざっく混ぜていきます。

と、どこからともなくばーちゃんが現れました!
主
そして、豆の煮え具合だけ確認して去っていきました。
かっこえぇなぁ。

茹であがたった豆は冷まします。
熱がこもってるとカビの原因になるんだそうです。
冷めない
大豆多いので、かき混ぜるもけっこうな力仕事です(>_<)。

大豆が冷えたら、つぶしていきます。
大豆つぶし
巨大・大豆マッシャ―?!
きれいにペースト状になって出てきます。

豆ペーストと、米麦を混ぜ込んでいきます。
混ぜる
ペーストと、ぽそぽそしたものをうまく混ぜるのは難しいですが、できるだけきれいに混ざるように頑張りました。

混ざったものを再度機械にかけます。
マッシャ―
この時、機械がうまく動かなくなって、先ほど現れたヌシのばーちゃんに再度お出ましを願い、ようやく完成!!

時間をかけて、しっかり清掃!!
キレイに
床も磨いて漂白もして、完了!!

これがこの4日間で作成した味噌の全量です。
味噌
うひぃぃ(>_<)。

さて、晩ご飯は煮込みです。
晩ご飯
カボチャサラダはアーモンドスライス、レーズンを入れて、お店風を目指してみました。

さ、明日から農作業に戻りますよ!!

さて、日高川町にお住いの女性にお知らせです!
こちらをごらんください!

今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)