助っ人続々

6月18日(月)

梅の収穫で大わらわな毎日が続いてます。
3日ほど前から、友人せっちゃんが有休をとって手伝いに来てくれてるのですが、本日はついに最終日です(;_;)。
しかーし。
そんなことにはお構いなく、本日も仕事です(>_<)。
朝は梅の選別をして。
朝練
すっかり手つきも農家っぽくなってきました。

JAさんに出荷に行き。
農協
ここでもしっかり重いコンテナを運んでもらっちゃいました(>_<)。

そして、梅山に到着!
今日はタイムトライアルです。
3人で6反を…。
2時間
何と2時間でまわる!!
に挑戦です。

一部だいぶ色づいてます。
いいね
古い木なんかは早いんですね。

さて、地面に敷いた青いネットの上には何やら食べかけが…。
犯人
このかじりっぷり、虫ではなさそうです。

お、ここにも犯人の落し物が!!
ふん
「うちは動物園じゃね~(>_<)」
とか言いながら、掃除です…。
まぁ食物繊維がほとんどなので臭くないってのが救いですかね…。

で、そんな生き物と言えば!
うさぎ
何かネットの下で飛び跳ねてました。
が、近寄ったら逃げられました。
ちぇー、ウサギ汁にしてやろうと思ったのになー。

さて、落ち梅ひろいをとっとと終えたら、お次は木からもいで、青梅の収穫です。
発見
せっちゃんのお土産分です。
いいの持って帰ってもらわなくっちゃ!

そして、帰宅の時…。
帰り
今回は、ほんまに助かりました。
働きっぷりがすごかったです。
重いものを持ったり、急な斜面を荷物持って上下したり、蒸し風呂に入ってるような暑さやったり…。
そんなしんどさをモノともせず!

そして何より、私はこの落ち梅が始まる前の、「ネットの掃除」と「落ち梅の開始」が昨年の経験からめっちゃしんどものと認識していて、ずーっと、憂鬱やったんです。
なので、1か月ほど前から、
「この時期せっちゃんが来る!」
というのを楽しみに何とか乗り切れたようなものです。
はー、ありがとう、せっちゃん!!

そして、せっちゃんと入れ替わりに現れたのが…。
もうひとり
同じく、当農園にすでに数回出現している伊藤先生です。
これから数週間にわたって、落ち梅拾いを手伝ていただきます☆

来て早々、カーネーションのビニールハウスのビニール外しに駆り出される伊藤先生。
そこ
お父さんの指示の下、相方、伊藤先生、私の3人であっち行ったりこっち行ったり。
やっぱり人手があると早く終わりますね。

そう、何でビニールを外しているかと言うと、台風4号が迫っているからなんですね。
この台風、めっちゃ困りものです。

と言うのも、まず、週末植えたばかりのカーネーションの苗はさっそく台風の試練です(>_<)。
何?

そしてもっと悪いのは、完熟しかけてきている梅の実が落ちちゃうってことです!!
今年はただでさえ、実の付きが前年比4割減と言ってるのに、それ以上に減るなんて!
ありえないです。
という訳で、逸れることを全力で祈ってます!!



南高梅販売してます!
今年は減農薬梅の販売です☆
お店はこちらからどうぞ!
http://noukayome1.cart.fc2.com/

今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
関連記事

コメント

No title

台風 直撃ですね(ΩДΩ)
こちら、紀北地域も今回ばかりは直撃なので。。。 家の周りを片付けたり、昨日から準備をしています。
我が家の作物への被害は心配なさそうだと父が言ってましたが、親戚の桃農家はガクガクブルブルのようです↓↓

梅、カーネーション共にみなさんに被害が少ないことを祈ります!!

No title

ばぁどさん、蛇退治したんですか。すごい。女性なのに天晴れといいたいです。でも毒を持っている蛇なので気をつけてください。怖いです。あと、ばぁどさん、かなり蒸し暑いですが、長靴履いて作業していると、ばぁどさん自身すごく足がむれたりしませんか。足が蒸れて臭くないませんか。

to ゆかりんさん

直撃した割にはあんまり影響なかった?!
かもしれないです。
明日の朝、梅山に行ってびっくりかもしれませんが...。

桃農家さん!!
ようやく出荷時期なのに!!
めっちゃビビりますよね…。
紀北も何事もなかったらよいのですが…。

to ロンメルさん

えぇ、がんばりました!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【助っ人続々】

6月18日(月)梅の収穫で大わらわな毎日が続いてます。3日ほど前から、友人せっちゃんが有休をとって手伝いに来てくれてるのですが、本日はついに最終日です(;_;)。しかーし。そんなことにはお構いなく、本日も仕事です(