さすらい農家

12月13日(火)

3日ほど妹の看病に行っていたので、本日は久々の出勤となりました。
久々の
鳥の鳴き声が聞こえるほかはとても静かです。
カーネーションのハウスの奥の方から太陽が上がってきて、帰ってきたなぁ、と実感。

朝露
…雑草も元気(-_-)。
そして、お父さんも元気。
今日の口笛ラジオby父からは「虹の彼方へ」が流れてました~♪

と、ぼけっとしていると、怒られました。
急いで
はいはい、すみませんね。
さっそくお世話させていただきますってばよ。

2時間ほどカーネーションの御世話をしたら、みかん畑へGo!!
と、怪しい人影が?!
お父さん
いや、お父さん決め顔してくれたはずなんですけどね…撮れた写真見たらちょっと怖い…??
今日は我が家に5本しかない、宮川早生という、この時期が旬のみかんの収穫です。

みかん色
5人そろって箱に入りたいらしいです。

さて、今回収穫してるみかんの木は相当古く、お父さんが農業を始める前(おじいちゃんの代?)から植わってるものなので、50年以上は経っているとのこと…。
切り縮め
すごいなぁ。
しかし、古い木なだけあって、味はまろやかです。

幹を切った跡に雑草が…。
根っこ
そんな接ぎ木はいりませんっ(>_<)。

さて、みかん収穫も少量しかないので、あっさり終了してしまい、梅の畑へ行ってみます。
途中、川を見下ろせるポイントから眺めてみると、何だか水が変な色です…。
川
きれいな色には見えるけど、日高川はもともととても透明な水が流れていた川なので、変な感じです…。
早く澄んでこないかなぁ。

梅の畑は剪定した枝を集めていくという作業です。
柴刈

梅の枝は一年でイヤと言うほど生えてくるので、1時間も枝集めをすると、こんな山がたくさんできます。
枝
こんもり…。

そして、梅の枝集めが終わったら、お次はみかん畑で水害が運んできた泥の撤去方法の検討…。
何だか一日のうちにあっち行ったり、こっち行ったり。
久々のお仕事はちょっぴり疲れました(>_<)。

今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
関連記事

コメント

お疲れ様

うちはスターチスの花農家なのでミカンや梅の話題がすごく勉強になります。

to 花農家さん

お、スターチスだと、ご近所さんで名田というところに一大産地があります!
実は我が家のお父さん、昔スターチスを作ったこともあるそうなんですが、花粉症でがひどくて辞めたんだそうです…。
何事も簡単にはいかないですね(>_<)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)