FC2ブログ

和歌山らしい夏!

8月17日(金)

朝方、みかん畑に出掛けたところ、あれ?!
うぉー!入っとる!
昨日はなかったはずの痕跡が!

久しぶりに雨が降って、土が柔らかくなったので、ミミズを食べに猪が現れたものと思われます。
ミミズー!
猪は畑を引っ掻き回して、土壌改良に役立つミミズを食べちゃうし、みかんの木の根っこを傷つけちゃうし、みかんもついでに食べちゃうし、あんまりいいことがないんですよね。

いいことがないと言えば、こちらも。
カメムシに好かれた
カメムシって、生態系のなかでどういう役割を果たしてるのか、考えてしまいます…。
カメムシが食べられてるとこって見たことないんだよな。
しかしみかんや梅には影響大です。
カメムシは杉の花粉が好きなんだと聞きました。
杉花粉が多い年にはカメムシも増えるんだとか。
不思議な生態ですねぇ。

それから美容室へ。
さっぱりしたね!
ようやく髪を切れました!
すっきり!
しかし何やら髪が足りないところがあるよ、と見つけていただいてしまいました。
ストレス??
梅の時期は大変だったけど、他になんかあったかな?
でもあるよ、て言われたことを今思い出しました。笑。
すぐ治りそうです。

帰り道に友人宅へ借りたものをお届けしたら、なんとランチにお誘いいただいて!
ごはんー!
わーい!
kyokoちゃんとsakuちゃんとゴーヤチャンプルーやカボチャのナンプラー炒めをいただきました!
美味しい!!

のんびりさせてもらったのですが、ちびっこと猫が自然のなかでのびのびしていて、和歌山のよさを改めて感じました。
おててあらう
そして今日は風が吹き渡っていて、からっとしていて、和歌山らしい夏の暑さでとても過ごしやすかったです。
そうそう、これが和歌山の夏よね、と話してました。
こちらのサンシャイン牧場果樹園さんは現在ぶどう狩り農園です!
美味しいし、景色がとてもいいのでぜひ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)