FC2ブログ

夏を強制終了?!

8月10日(金)

さて、本日は隣町に借りている甘夏畑に出勤です。
久しぶりに行ったところ、周囲の道に雑草がたくさん伸びてきてました。
道を侵食する雑草
この雑草はパイオニアプランツなのか、どこの畑でも一番にはえてくる雑木です。

花が咲いてるのを初めて見ました!
あれよ!

今日はパートさんたち二人とも、夏休み前の出勤でした。
あげらよ
相方がカブトムシを見つけて、虫好きの子がいるTさんに。
もうひとりのNさんには持って帰ってもらうようなものないかなぁ。

私の仕事は、ゴマダラカミキリの幼虫を見つけて、退治することです。
むむ!この木屑は!
穴が開いた木を探して、先日ご近所の農家さんに教えていただいた、カミキリムシの幼虫退治の薬をしゅっとしてました。

ところ!
親を発見!
おったー!
と、手を伸ばした視界の端をしゅるしゅると動くものが…!
あれ?!
これって?!
ダイヤ柄の?!

ぎゃー!!
慌てて相方を呼びます!
高枝切りバサミで捕まえてもらいました。
つかまった
こ、これは!

はび(マムシ)ですね。
ひゃー!
危うく手を噛まれるところでした。
Nさんの旦那さんは相方の幼なじみK君なのですが、はびを食べる人なので。
お、お土産できたね
差し上げました。
きっと美味しくたべていただけることでしょう。
いやしかし危なかった。
危うく私の夏が終わるところでした!!

さて、明日は大阪は北新地でマルシェに参加してきます!
ル・シュクレクールさんです。
朝10時から17時まではいます!

そしてもうひとつお知らせです。
毎年、開催している農家の女性の会を今年は東京でやります。
8月22日の晩はBBQ交流会を予定しています。
23日は都内で農業関連の場所を訪れられればと思っています。
ご興味がある農家女性のかたはブログへのメッセージ、もしくはメールにて
お知らせください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

この草 & ツル植物

この草は、うちの農地の脇でもあちこちに生えて来ます。農協の指導では侵略的ナンタラ植物ですから、見つけるたびに対処しています。
放置すると年々大きくなって、丈3mくらいの木になって大量の花粉を飛ばしてしまいます。よその土地であっても、これだけは刈らせてもらっています。

数日前のツル植物について、私が教えてもらった事をレスします。
ツル植物の除草が難しい場合は、ツルをたぐって地面近くでツルを切っています。年々ツルが少なく小さくなって、機械で刈やすくなります。
ツル植物は地下茎が体の本体で、ツルや葉は栄養集めをしているだけの物ですから、地下茎の本体を栄養攻めにしているのです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)