FC2ブログ

明日のマルシェの準備とか!

7月13日(金)

朝一はカーネーションのハウスへ!
苗を植え付けしたときに、あまりに暑いと根がつかずにかれてしまう、との懸念から遮光カーテンをとりつけていたのですが、そろそろはずさないと日照不足になるとのことで。
しまうよー
張るのもしまうのも一苦労です。
それにしても今日は暑い!!

巻いてしまっておきます。
巻き巻き
これはお父さんが20年前に買ったんだとか。
なんと長持ちですねぇ。

それから山の上の畑へ。
こいかな?
相方の幼馴染みで機械工のK君と共に、とある作業を。
土地改良区で機械を借りてきました。
土地改良区というのは、農業用水の管理を行う組合員制の組織(公共組合)です。
農業で水は大切なので、このような組織があるんですね。

畑に通してある灌水のパイプやスプリンクラーの管理などでお世話になっています。
こいでネジが切れる
本日は畑のなかに立っていたスプリンクラーが折れてしまったため、直したのですが、この折れたパイプのところをネジ山にするための機械を借りてきたんですね。

作業自体はあっさり30分もせずに終わりました。
これで使えるな

午後は大阪から笑美面さんという会社の方が農園見学にいらっしゃいました。
いいですね
新しい取り組みに繋がるかな?
それから、研修生用に借りている家の布団をまとめて干したり、袋にいれたり。

日が落ちる頃に、今度は摘果みかんを収穫しにいきました。
摘果みかん
摘果とは、なりすぎた実を落とす作業です。
こちらを明日の大阪でのマルシェに持っていきます。

明日は大阪の北新地のパン屋、ル・シュクレクールさんにてマルシェです!
是非お越しください!
いつもは愛媛の出店者さんが多いのですが、先日の大雨で被害を受けた方たちも多く、明日のマルシェはチャリティー催しもあります。

少し涼しくなってくれるといいなー!
明日も晴れそう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)