FC2ブログ

水害について、農家向け

7月7日(土)

いつもは大雨被害が多いこちらですが、今回は特に何もありませんでした。
今回は北のほうが大変な様子。
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

水害で畑が大変になった方は、これから消毒や堆積した土砂の取り除き作業で大変かと思います。
7年前に藏光農園が大水害に遭ったときのブログ記事(2011年9月4日発生)も残っていますが、当時試行錯誤した経験はまだ記憶にありますので、何かお役にたてそうなことがあれば、どうぞご質問くださいませ。

ちなみに、当時やったことは。
◼️みかん
・水をかけて埃を落とす
・消毒(当時みかんがなっていたので)
・木についたゴミを取り除く
・堆積した砂が目が細かく、根が目詰まりする可能性があったため、除去
・堆積した砂の土壌分析(有害物質があると困るので)
・流された畑に辛うじて残った苗木を被害が少ない畑に移植する

◼️カーネーション
・残った苗に消毒
・株の根本に固まった泥の除去
・ビニールの清掃、交換
・苗が完全に埋まったハウスの清掃

この辺りをしばらくやっていました。
作業の中には数年単位でやっていたものもあります。
被害に遭われた方はこれから大変かと思いますが、どうぞお身体第一で、復旧作業を進めてくださいませ。

今日は、和歌山の中部は雨が少しぱらついたくらい。
夕方前にいきなりすごい勢いで降りましたが。
樋が樋じゃない
この勢いでずっと降り続けられたらたまらないですね。


さて、昨晩は梅ジャム作製第2回目でした。
うむ、きれいにできた
明るい色に仕上げられました。

梅ジャムは、今回は少し小さめな梅を使ったのですが、前回とは熟度が違ったのか、茹で具合なのか、水分多目でした。
いっぱいできたな
そして今回はあまり煮詰めなかったので多目にできました。
この辺りは好みですねぇ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)