お絵かき禁止!

7月16日(日)

みかんの幼木に夏芽がたくさん出てきました!
芽がもっさり!
みかんは春芽と夏芽、そして秋芽が出ます。
芽が出ると元気な証拠!

でも多すぎると養分が分散するので、元気がいい芽を選んで残します。
まだまだ
え?まだ?

なかなか見極めが!
うーん
梅の木はどんどん芽が出るのでちょっと間違えてもなんとかなりそうですが、みかんの木はそういうわけにいかないので…。

幼木にたくさんのかめむしが来てました。
集会して
突き刺せそうな柔らかい皮の実があるわけでもないのに、何してんのかな?

午前の仕事が終わったら、地区の花壇の世話へ。
通路の雑草な
まぁ次から次へとよく生えます。

ランチには冷たいものを。
ビーツのポタージュ
ポタージュは作りおきして冷蔵庫で冷やしておきました。
ひんやりおいしく!
蒸し鶏も朝から作っておいといたので冷えてます。
やはり夏は涼しいものがいいですね。

さて、午前に行った畑で、こんな虫を発見!
うわー!
これは絵描き虫といって、葉っぱのなかに潜り込んでいるのです。
これにやられると若い芽がうまく育てずに木が大きくなれません。
二日ほど目を離したらめっちゃやられてしまいました。

というわけで、農薬号出動です。
大きな木ではちょっとくらい潜り込まれても大丈夫ですが、幼木ではそうはいきません。
絵描き虫
しっかり防除です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)