くるくる回る

7月13日(木)

昨晩は、日高川ノーカ女子会の打ち合わせでした。
巻いたのきれい!
毎年、野菜やフルーツを使って加工の仕方なんかを研究しているのですが、今年は!

今年はピクルス!
来週、参加者も募って、ピクルスの試食と試作会をやるんです。
今回はメンバーだけで試作品を作りました。
けっこう簡単にいろんなものができますね!
そして楽しい(^-^)
メンバーは皆さん主婦なので、自分がやるべきことを周囲の様子を見てささっと決めてやりだしていきます。
しかも手早い!
かつ新しい試みも旺盛に追加していくので、いつもすごいなぁ、と思います。

今日はまたまた草刈りから。
さぁ!やるで!

今日はちょっと気分を変えて、外側をぐるぐる刈ることにしました。
我が家の畑にしては珍しくまっ平らな上に四角いんですよね。
四角くやるんだー
そしたら中に行くに従って、一周で刈る長さが短くなる!
いやいやべつに、もう飽きてきたとかそういうわけじゃないんですよ??

休憩に来た相方目線。
くるくる回ってんなぁ
これけっこう楽しいです。
ちなみに我が家の番犬シロはくるくる回るのが得意です。
くるくると言えば彼の専売特許ですが、私もチャレンジ!

午後はお客様が。
東京のアイス専門店グラッシェルさんが大阪のシェフを連れて、畑見学へいらっしゃるということで。
まずはとなり町のいちご農家はないちご農園さんへ。
いちごの苗ハウスへ
今はいちごも植え替えの準備段階です。

いちごは、親から伸びた子供をどんどん増やしていくんだそうです。
親長男
最終的には親は実をならさずにお役ごめんになるとのこと。
私も初めていちごの苗の作り方を見ました。

それから梅畑とみかん畑へ。
梅の収穫は
二時間で三つの畑(間の移動が長いのです!)を回るというハードスケジュールでした。
そして無人駅からお見送りしました。
無人駅からの乗りかたの説明つきです。

さて、晩ごはんは相方特製!
さーて、何がでてくるかな?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)