春の台風ってあり?!

4月18日(火)

昨晩はほんまに、ひどい大風と大雨でした。
21時くらいから台風並みの大風と大雨で、ブルブルしてたのですが、ひどくなる一方。
相方は飲みに出てて、私ひとりで家のなかでテレビを大きな音にしてました。
夜中の2時頃に町内放送の「暴風警報出てます」で起き、また3時頃に「洪水警報出てます」で起き…。
さて、朝には畑を見回らなければ!
どうかな?

日高川も増水してます。
うーむ

さつきハッサクの畑が一番ヤバイです。
どうかな?
さつきハッサクは完熟すると落ちてしまうんです。

かなり落ちたやろうと覚悟していったのですが。
ちょっと落ちたかな
おや!
大丈夫そう?!

これくらいをイメージしてました。
これは落ちそうやったしな
ここまでいかなくて本当によかったです!
あとは梅の実に影響がないか、それが心配ですね。
まだ影響が見えるまでには少し時間がかかりそうです。

帰ろうと坂道をいくと。
矢印
山なので、あちこちから水がわき出てきて、川を目指して流れています。

山から染みだしてくるんですね。
これがあるので、川の水位は雨が降りやんだあとも増えるんです。
ジャァァァ

本日はカーネーションの収穫日。
お母さん
つぼみがどこまで咲くか、チャレンジです!

断面はこんな感じですね。
咲くつぼみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)