農園青空レストラン!!開宴!

8月8日(月)

農園の青空レストラン当日です!
本日は、
和歌山のヴィラ・アイーダさん。
オテルドヨシノのシェフお二人と、パティシエさん。
京都のメシャンルーさん。

そして醤油蔵の堀河屋野村さん、トマトの苗屋のパイオニアエコサイエンスさん、そしてうち藏光農園がひとつのレストランを作り上げます。

続々スタッフが集まり、各自のキッチンスペースを作り上げていきます。

見慣れたはずの梅山がどんどん知らないかおになっていくのが面白かったです。

別動部隊も到着して。

アミューズからおしぼりを引いてからのアミューズのお皿の一部を引いてパンを配りつつ前菜をお出ししながら…。
その間にフォークとナイフはよけてもらって云々かんぬん。
し、素人には覚えきれません(^_^;)
ですが、サーブする係なのでがんばります。

テーブルの上はあっという間にセッティングが完了!


お一人お一人の名前を書いてあります。

たくさんのお店や、各自の知り合い、お客様がいらっしゃるので、どんな席順がいいかは、ものすごく考えました。
あるスタッフは「自分の結婚式並に考えた」と言ってました。

キッチンスペースではお肉がじゅうじゅういい始めます。

梅の木たちも生まれてはじめての体験にびっくり!

いいにおいが辺り一面に!


45名もお客様がいらっしゃるので、お肉もすごい量です。
この何倍かありました。


ちなみにめっちゃ暑くてですね。

準備も大変です!
でも三軒のレストランのスタッフたちがとても和気藹々と、楽しい雰囲気で料理を作り上げていく雰囲気がとても楽しかったです。
初めて顔を合わせるメンバーもいるのですが、あっという間に一緒に作業をしだすのごすごいな、と思いました。

そしてついに!

わー。ドキドキしますね。

そして相方の挨拶で!

さぁ!
ここからが大変です。
私や相方、そして醤油蔵の堀川屋さんははじめてのサーブにして、最難関と言われるアミューズの提供にチャレンジです。
テンパってて写真撮れてないのですが、相方が作った(あんまり平らじゃない?)木のお皿に、ころころ転がる一口大の丸いお料理が2種。
そしてさらにスプーンに載った1種!
ということで、最難関なのでした。
こっそり告白しますが、私は一個おとしてしまいました。
すみません!
(奇跡的にお父さんのところだったのでそのまま出そうとしたら、まだあるよ、と新しいのを乗っけてもらえました。よかった!!)

キッチンでは次の前菜の準備が。

この鮎を刺してあるのは梅の枝なのですが、先日畑で集めたものです。
これは日高川の鮎のコンフィ(低温の油で揚げてある)を梅の枝の串に刺したもので、お客様に一本一本抜いていただきます。
めっちゃ写真撮影が多かった一品です。
私も打ち上げでいただいたのですが、骨まで食べられる!
めっちゃおいしかったです。

次々と準備が進みます。

ホロホロ鳥のパスタ!
これも濃厚なお味で美味しかった!
これも打ち上げ時の感想です。
お昼は指をくわえて運んでました!笑。

とにかく皆さん手早い!

いくつものことが同時平行で進んでいます。

そして自分の担当の料理だけでなく、全部の料理を皆で作り上げていきます。

シェフたちもお互いに盛り付けを任せあって、「じゃぁ、ここやってよ。雰囲気はこんな感じで」と口で軽く説明するだけだったりとか。
それでできてしまうんだからすごいなぁ。

木のお皿を2回使おうと思ったら、使えない状態だったとか、いろいろハプニングはあったのですが、皆あっという間に新しい案を出して乗り越えていきます。
(ちなみに、肉が半分しか届いてなかった最大のハプニングは、相方の幼なじみK君に頼み込んで高速で走ってもらいました!K君超速便をありがとー!)



木のお皿の代わりに、葉っぱで!
お、落とさないようにサーブします!

ちょっとした小物の演出もその場で考えたり。


へー!

となりのおばちゃんちから借りてきた小物がこんなところで活躍!

最後はバスの時間まで、お客様たちとたくさんおしゃべりしました。


そして下山するお客様たちをお見送りして。


無事に終了しました!

暑いなか、何事もなく楽しいまま終了できたのは本当によかったです。

そしてここからがまた大変!

食材分軽いとはいえ、まだまだ重量があるものを一気に山の上へ運びます。
みんなあっという間にテーブルもなにもかも運んでくださいました。
設営のとき、めっちゃ大変やったのでありがたいです。

そして、打ち上げです!

お昼においしそうやなぁ、と指をくわえていたものもあって、青空レストランを追体験しました!!
通いなれたはずの梅山がこんな変貌を遂げるなんて!
そしてレストランの世界をちょっとかじり、とてもとても楽しい一日でした。
お越しいただいた皆様、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

そして、ステキな動画をヴィラ・アイーダさんが作ってくださいました!
動画へのリンクはこちら

お料理の全貌は私も写真に撮る暇がなかったのでまた後日!
私も写真を見て食べられなかったお料理の味を想像します!笑。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

青空レストランのご成功おめでとうございます〜

はじめまして…
青空レストラン、暑い中お疲れさまでした!
日高川の鮎をこんなに美味しくして頂いて、有難うございました〜
鮎のコンフィ、どんなお味なんでしょうね〜美味しそうです(*^^*)

to みーさん

コメントありがとうございました!
青空レストラン楽しくできてよかったです。

日高川の鮎はとてもいいとシェフの方がおっしゃってました!
京都のお店、メシャンルーさんで食べられますのでぜひ!

> はじめまして…
> 青空レストラン、暑い中お疲れさまでした!
> 日高川の鮎をこんなに美味しくして頂いて、有難うございました〜
> 鮎のコンフィ、どんなお味なんでしょうね〜美味しそうです(*^^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)