FC2ブログ

大被害!あり!

9月4日(火)

超大型台風が近づくなか、倉庫の瓦が外れているのを見つけて、相方に直してもらいました。
うむ。大丈夫やろ
こ、これで大丈夫かな?!

そして雨戸も閉めて家のなかで待っていると、雨風来ました!!
最初はあれ?それほどでも?とか思ってたのですが、途中からとんでもない風が吹き始めました!!
来たー!これヤバイやつや!
わー!
これは!希に見る強風!!!
雨戸の隙間から覗く外も木がばっさばっさ裏返っています。
家の屋根が吹っ飛びそうな風の音がするなか、何事もありませんように、と思うしかありません。
が、屋根裏ではポタポタ水が落ちる音がし始めます。
たぶん風が強すぎて、吹き込んできてるんですね。

そして数時間後。
家は大丈夫だったのですが。
ぎゃー!!壊れたー!
カーネーションを植えているビニールハウスが真ん中部分でへこんでいて、半壊ですね…。

役場の人たちも被害を確認に回ってました。
外してても壊れたんやな
ビニールは外しておいたんですけどね…。
先日新調したばかりのヒモも全部切れてました。
ひゃー!!
どんな風?!

中から見たらこんな感じ。
ぐっしゃぐしゃやん
まぁ天井は直すのは大変だけど、何とかなるとは思うのですが。

問題は。
歪んでるやん!
骨格から歪んでしまってることですね。
すべてのハウスで被害があったのですが、5棟のうち、3棟が半壊ですね…。
わぁ、これからどうしたものやら…。
他にもみかんの木が倒れたり、資材小屋の屋根が飛んだりいろいろありましたが、ハウスが一番問題ですね。
さてさて。

うちは電気が通っているのですが、お父さんたちの家の方は電気が来てないらしく、うちでご飯食べますか?と聞いてみたところ、「今日はもう明るいうちに晩御飯食べて寝るわ」とのこと。
農家!ですね。

しかし奇しくも今日は9月4日。
8年前の9月4日は台風12号でハウスも屋根まで水に浸かって大変なことになりましたが、またもや!です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ