FC2ブログ

梅ジャム作りと台風の気配

9月1日(土)

昨晩は、日高川ノーカ女子会(町内の農業関係者の有志の会)のイベントでした。
今回は意外と作ったことがない人が多かった完熟梅の梅ジャム作りです。
梅ジャム作り!

冷凍しておいた完熟梅を使います。
作り方自体は簡単なのですが、皮や種を取り除いたり、焦げ付かないように見張っていなければならないのが少し手間ですかね。
班によって色が違う
煮詰め方やアクの取り方などで少しずつ味が違います。
色が違うのはちょっとこがしかけたからです。
これくらいなら問題なし!(^-^)

そしておまちかねの試食タイムは、食パンだけではなく、冷たくて甘いものも。
かき氷にアイスに梅ジャム
これ、めっちゃ美味しかったです!
すごいなぁ。
次回はこの梅ジャムを料理に使えないかの研究です。

さて、そして今朝はカーネーションのハウスへ!
まーた外すよ!
台風が近づいてきてますから、はずします。
先日の台風で外して、数日前に直したばかりなのですが、またはずします。
そのめま置いておきたいところなんですが、この猛暑で放っておくとビニールがくっつくんですよね。
というわけでつけたり外したり。

それからみかん畑に出かけて、風で枝が折れそうな木の手当てをしていきます。
吊らんとなぁ
あと一月はんほどで収穫ですから、どんどん大きくなる時期なんです。
実が重くなると木上の方が重いので、木が根っ子から引き抜けて、ひっくり返るんですよね。
この畑は特に土が柔らかく、川のすぐそばで風が強いからかもしれませんが、よく倒れます。

支柱の鉄パイプなどにくくりつけます。
耐えられるかなぁ?
がんばってね!!

あちこち台風対応ですね。
稲刈りを急ぐ人々
週末なので、稲刈りも一気に増えました。
(平日は会社などに勤めてる人が実家の稲刈りを手伝ったり、兼業の人が刈ったりするため)

家の周囲も少し片付けました。
台風来ないといいんですけどね…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ