FC2ブログ

フリカエル

7月10日(月)

おととい、昨日とレストランイベントのお手伝いで隣町の有田川町に行ってきました。
有田川町が主催、とのことで、町役場の若者たちが次々と起こる問題の対応に連日走り回っていて、そして熱い思いを語ってくれて、本当によい町やなぁ、と思いました。
やはり町の未来を総合的に考えられるのは町役場ですしね。
私たち一般町民がいろいろ考えてやるのも重要ですが、町役場のひとたちが未来を見据えて、一見目の前の実利には結び付かないことを長い目で見てやっていくのは重要やと思います。

未来と言えば、レストランイベントなので、有名シェフが何人もいらしてたのですが、彼らの後を追いかける若き料理人さんたちも頑張っています。
シェフに教えてもらう料理人さんたち
技や感性を磨くことに必死です。
レストランの料理人の人たちと交流すると、よく見ているし、気付くし、動きもきびきびしててすごいなぁ、と思います。
「こうやってね」と一度お手本を示してもらったものを同じように何十個も作っていくのは、何度見てもすごいです。

昨日はのんびりとしたイベントだったので、シェフたちも途中からは鮎を焼く囲炉裏に集合したり。
少年のように囲炉裏を囲むシェフたち
キッチンで完成度を追究する姿と、表に出てきたときのゆったりした姿はまた別の姿ですね。

そんなイベントの締めくくりと打ち上げに参加したら、帰宅したのは明け方でした。
というわけで今日の私は休日でした。
相方は畑へ…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ