タイでお勉強だよ!

8月11日(金)

タイ駐在中の友人せっちゃんのとこへ来ております。
昨晩は、6年ぶり?に会う前職の同期Cちゃんと、せっちゃんと3人で女子会!
同期と言えども、数が多かったので、せっちゃんとCちゃんは初対面。
気が合えば、駐在ライフもより楽しくなるかな、という紹介を兼ねた女子会でした。
盛り上がって、三人での写真を撮り忘れるという事態に(^_^;)
女子力を忘れた女子会でした。笑。
昼まで会ってたkyokoちゃんも同期だったので、何だかバンコクに集まってますね。

そして今朝は早くからお仕事の勉強です。
高速道路だよー!
運転手さんつきのレンタカーに乗りました。
バンコクは日系企業がおおく、日本でネットで見つけて予約してました。

バンコクから2時間ちょっと北へ行ったカオヤイです。
ここや!
敷地についてからもぐるぐる迷いながら、到着!

さて、本日お邪魔したのは、日本人の大賀さんが経営していらっしゃるハーモニーライフファームさんです。
タイの農業を見てみたいな、とネットで検索していたところ発見して、見学させていただけるようお願いしたところ、お忙しいなか、快く引き受けていただきました。
そろそろ日本も温暖化で気候が変わってきてますからね。
農産物もどうしていくか、考える参考にさせていただきたく。
まずは座学から
環境との調和を理念として、オーガニック農業をタイのカオヤイという土地で18年間やってらっしゃいます。
どうしてこういった農場を作ったのか、そして何を目指しているのか、どんな農業をしているのかといった内容をうかがいます。
欧州、アメリカ、タイのオーガニック認定を受けていらっしゃいます。
これとるのめちゃくちゃ難しいですよ…。
アメリカだと、ホールフーズ・マーケットさん(自然食品やオーガニック製品を扱うので有名な大きなスーパーさん)とお取り引きしてるそうで、本当にすごいです。
昨年行ったNYでもたくさん見ました。

それから農場見学へ。
レモンですよ
見たことがないようなものもたくさん。

南国ですねぇ。
バナナの花は食べられますよ

循環型農業なので、使い終わった農産物も堆肥に。
堆肥ですよ
オーガニックで南国でやるというのは本当に大変だと思うんです。
日本だと冬があるので無視や病気がおさまったりしますが、それがないですからね。
ものすごく勉強になりました。

お昼ご飯をいただきました。
農園の野菜や卵の
化学農薬を使っていないけど、穴ひとつ開いてない野菜たち。
すごいなぁ。

そして、加工品であるモロヘイヤ麺がおいしい!
モロヘイヤ麺
こちらをいまでは月60万食、全世界で販売してるそうです。

敷地内に工場がふたつ。
加工品工場も自社でやってらっしゃる

環境に優しいシャンプーや石鹸、そして麺類やジャム、お茶、酵素ジュースなど。
加工販売してらっしゃる商品
いやはやすごいです。

先ほどの大きなレモンはジュースや、マーマレードにするんだそうです。
大きなレモンのジュース
それから柑橘の話をしているうちに、「ちょっと剪定を教えてください」と言っていただきまして。

ふだんうちがやっている柑橘の剪定をお知らせしました。
農園のスタッフさんたちもいらっしゃって。
私で大丈夫?!
少しでもお役にたてるといいな。
元々二時間半予定とのことだったのですが、四時間もお邪魔してしまいました。
大賀さん、スタッフの皆様、お忙しいなか本当によい勉強の機会をありがとうございました。

そしてまたレンタカーでバンコクまで連れ帰ってもらいました。
オーガニックについて、全世界の視点で考える機会になり、そして農産物の品種の勉強にもとても有意義でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ