ようやくたどり着いて

8月8日(月)

昨日、危うく関西空港にたどり着けなくなるところを、間一髪たどり着いた私です。
うちから和歌山方面へ行く電車がストップして慌てて家を車で飛び出し、高速で和歌山駅まで行って、そこから電車に乗りましたが、私が空港についてから和歌山から関空までの電車も止まり、おまけに高速も通行止めになったとのことで間一髪!!
そして台風は辛うじて去ったものの、機材遅れのため、出発が遅れると言われていた飛行機も無事にオンタイムで出発!
JALさんすごい!
何とか出発できたー!
疲れてて、乗ってすぐ寝ちゃいましたが、揺れも覚悟したほどはなくてびっくりでした。
台風一過だから??

ちなみに台風などの不可抗力の場合、エコノミーであっても遅延が決まるまでに一度変更できるそうですが、その場合は一度きりだそうです。
なので、もし変更した先の飛行機にトラブルがあって飛ばない場合はその後の変更はききません。
そして、国際便は一日数便しかないため、できるだけ欠航にはせずに遅延にするとのこと。
(中国便が軒並み欠航になってましたが、そもそも中国から飛んでこれてない可能性が大きいのかな?)
確かに遅延で半日とかの便も散見されました。
ので、国際便の場合は、何とかして空港に行った方が吉やな、と思います。

さて、タイ駐在の友人せっちゃんに朝めっちゃ早くから出迎えてもらい、彼女は平日で仕事があるので、出勤。
私はシャワー借りてちょっと寝てたら掃除のお姉さんが来たので起きました。
タイはサービスアパートメントと言って、ホテルとアパートの中間みたいなのが多いようです。
お皿も洗ってくれるんだそうです!すごい!
朝ご飯に入ったお店

朝ごはんはやっぱりタイ料理から。
HOM Duanさんです。
日本の方のブログを参考にさせていただきました。こちら
タイは日本人がものすごく多いので、日本語で検索していろんなものが調べられます。
指さしでご飯の上に二種乗っけてもらいました。
ピリ辛でおいしい!

それから駐在妻の友人オススメのタイマッサージのお店ヘルスランドさんへ。
昨日12時間以上空港にいて、6時間フライトしたらさすがに疲れたので。
マッサージを受けに来ました
いろんなコースがあるのですが、基本のタイマッサージ2時間で550バーツ(1,600円くらいかな)でした。
昼前だと予約なしの飛び込みでも行けました。ラッキー。
タイマッサージはアクロバティックな格好で知られてるマッサージですが、痛みは全然なかったです。丁寧にほぐしていただいて、すっかり元気に。
すごいな!

それからお腹がすいたので、歩いて歩いて。
南国やなぁ

タイ南部のプーケット料理のお店へ。
プーケットの魚カレー。
辛いよ、て書いてありましたが、これはマジで辛い!
ヒィヒィ言いながら食べました。
お魚カレーも美味しいなぁ。
口が辛くてどうしようもなくなると、あまーいミルクティーを飲むとちょうどいいんです。
付け合わせの緑のものはリンゴ?ですが、甘味はなく、がしがしした食感です。むしろ酸っぱい?

それから駅までまたひたすら歩いて、駅前でマンゴーライスをゲット!
カオニャオマムーアン
マンゴーともち米に、甘いココナッツミルクと、揚げた米?をかけて食べると言う、日本では見ない料理なのですが、これが美味しいんです。
やったー!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ