切ったり張ったり

7月17日(月)

昨晩はがっつりお肉で。
豚バラ
豚バラは数日塩などで揉みこんでアルミホイルで包み、魚焼き機で焼きました。
しっとりしてて柔らかいです。

さて、今朝はまずは昨日芽を整理して、絵描き虫(葉っぱのなかに潜り込んで悪さをする虫)対策の薬も撒いたみかんの幼木に。
躾したって
上の方の伸び放題の枝をまとめていきます。

躾の結果。
ピーン
姿勢よくなりました。
成長ホルモンは上から下りてくるので、成長する部分を上に向けてやるんだそうです。

そちらが終われば。
この枝とかいらんな
ハッサクの畑です。
剪定(不要な枝を落とす)をします。

ハッサクの枝も元気ですね。
もっさもっさ!!

風通しをよく!
夏のさっぱり散髪
だいぶ骨格が見えるようになりましたね。

悩み中のわたし。
うーん、これかな

いろんなつる草系の雑草があるのですが、力が強いです。
こっちおいでよー
ものすごい力で引っ張ってますね。

切っては引っ張りを繰り返し。
あ!いなくなった!
うん。助け出せた!!

晩ごはんはしらすとナスをたくさんいただいたので。
しらすのペペロンチーノ
さっぱり夏の味!
なすはレンジでチンして少し絞り、ゆでたおくらと生姜の千切り、ナンプラーをかけて完成です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ