カリカリ教室!

7月12日(水)

今日も草刈り!毎日草刈り!
さーてやるぞい
本日の畑は、みかんの幼木の畑です。

私の草刈り機はお父さんが運転する車にのって出掛けてしまったので、私は相方のを借りて。
何だよもう!!
みたんですが、使いなれないし、なんだか草が巻き付いてすぐに動かなくなる!

ので、ひとっ走り別の畑まで取りに行きました。
じゃーん!
これで大丈夫!

と思ったのに…。
マイ刈り機お前もか
がっかり…。

そんなとき、私の車に乗せたガソリンを取りに来た相方が!
(皆、各車にいろいろ乗せたまま車を交換したりするので何がどこにあるのやら…)
あ、できてる
コツを教えてくれました。
このところやってた場所は、どこもかしこも「草刈りと言うよりは開拓」という畑だったので、力任せでよかったのですが、今日みたいに細長ーい草がたくさん生えているところでは、ちょっとコツがいるようです。
そういえば以前お父さんに教えていただいたな、と思い出しました。

草の中に変わったガ?を発見!
きれい
ピンク色でした。

そしてこちらは。
みかんにあかんやつや!
ゴマダラカミキリムシです。
みかんの木に卵を生んで、木を枯らしてしまうんです。
このカミキリ虫は飛びかたが変わってます。
お腹を見せながら縦になって飛ぶんですよね…。
もちろん空気抵抗も受けまくりで、飛翔速度は遅いです。

相方の草刈り教室。
はーい!

さて、お昼はつるっと。
ナスと蒸し鶏とそうめん
1、そうめんつゆを作り、蒸し鶏をいれる
(蒸し鶏がなければめんつゆで鶏を煮る)
2、ナスを油で揚げ焼きにする
3、汁にナスも放り込み、冷やす(鍋のしたに氷をいれる)
4、茹でたそうめんにかける
けっこうボリュームがあるけど、つるっと食べられるので暑いお昼にぴったり!

午後はネット通販のシステムのことでお客様があったりなんだり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ