カリカリしよう!

7月5日(水)

昨夕の大雨の際、溝が雑草で埋まってたらしく、相方がびしょ濡れになりながら除去したもの。
間一髪やった
溝掃除をしよう!
私の持ち場は、この手前までなのでした。笑。
昨日も台風が来る前に一生懸命溝掃除したのに、その先が詰まってたとは…(^_^;)

農作業に出られなかったので、相方とならんで料理。
トマト煮込みハンバーグ
いただいたミニトマトでソースを作ってもらい、ハンバーグを煮込みました。

さて、今朝は草刈りから始めます。
草刈るで
梅の収穫の間に、他の畑に大量に雑草が!

この畑は昨年から借りているのですが、元々田んぼだったこともあり、土が痩せているのかな?
うーん、よく育ってるな
豚草(サイタカアワダチソウ)がほとんどです。
これは放っておくと茎が太くなり、硬くなり、草刈が力仕事になってくるんです。
というわけで草刈り草刈り。
私も自分の草刈り機で刈っていきます。

そして汗だくになってしばし休憩。
あ、掃除機が
相方の草刈りは掃除機をかけてるみたいです。
(相方は掃除機はめったに使わないですが!)

あっという間に。
ぶぃーーーん
キレイになりました!

そして私も自分の持ち場を。
やったね!
やっつけました!
しかし畑はまだまだあります。
この畑は大きな木も生えてないし、崖もないのでやりやすい方です。

また一休み。
こりゃ真夏やな
汗が吹き出します……。

帰ってきたらお風呂の前に。
スイカがうまい!
はー!水分補給!

午後も草刈り!
や、やられた
大きな雑草です。

が、私の草刈り機が!
やられた
調子悪くなってしまいました。
修理に預けてきました。

晩ごはんは昨晩のものを使い回しながら。
ピーマンの肉詰め
ハンバーガーにしようかな、と残しといたタネをピーマンの肉詰めにしちゃいました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ