何度見ても……

7月4日(火)

さて、台風が来る前に、みかん畑を見回りに行きます。
なってないね
今年はどのみかん畑も惨憺たる有り様。
昨年の秋の雨不足に始まり、今年の春から梅雨にかけても雨不足でこんなことに…。

本来はいま、鈴なりの予定だったのです。
本来はいま、これくらい

見回り中。
ないなー

歩いたあとが!
水のなかみたいやな
キレイに残ってる。笑。
草刈りしましょう。

というわけで。
草~ばっかり~
暑いなか草刈りしてたら、相方に「顔赤いで」と言われまして。
もしや熱中症手前?!

草刈り前に、畑の持ち主の方が「台風来るし、きゅうりの整理してるんやけど、持ってって」とくださったきゅうりが!
台風対策中

これで乗りきる!
熱中症対策!

今年は鹿や猪の被害がひどく、梅の木が鹿に食われたり。
食われたゾーン

こちらも。
枯れてるね?!
幹にカミキリ虫の幼虫が入ったのかと思いきや。

猪の仕業でした!
掘り起こされて切られてる!
ご丁寧に丸っと掘り起こされてました。
ひどい…。
ちなみに元気な苗木は鹿に食われたので、もうほんと…。
いつもはこんなにひどくないので油断してましたが、これは!
何とかしなければ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ