うめづけの毎日

6月19日(月)

昨晩はちょっと梅仕事を。
ラム酒に紅南高
今回はラム酒にしてみました。

そしてお味噌に青梅を漬けておく梅味噌。
簡単!梅味噌!
肉につけたり、ドレッシングにしても美味しいです。

朝はお父さんが梅のチェックに。
ええ色になったな
青梅から、梅干し用の漬け梅に色が変化してきました。

午前の仕事中、ちょっと梅のコンテナをひっくり返し…。
おーちーたー

午後からお客様たちです。
梅の採り頃は
フレンチのレストラン、オテルドヨシノさんのスタッフの方たちが梅収穫に来てくださいました。

とてもアグレッシブで、あっという間に脚立に登りはじめ、木に登り始め。
7段の脚立に木登り
平地ですぐにとれるところを残しておいたのですが、それより木登りしてとる方が楽しい、とのことでした。
す、すごいですね?!

休憩にはこちら。
梅収穫に梅シロップの炭酸割
先日、相方が梅と氷砂糖を炊飯器に入れて作った梅シロップです。
爽やかな甘さが夏の山向きです。

そして、最後に私がコンテナを派手にひっくり返しまして…。
疲れてるんやな、ということで、明日は休みになりました(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ