凄腕の助っ人たち

6月18日(日)

昨日から梅の収穫に助っ人たちが来てくれています。
5年前に住み込みバイトをしてくれて以来、毎年手伝いに来てくれているすぅちゃん。
そして後輩のmakoちゃん&asちゃん夫妻!
今日は朝早くから収穫です。
お疲れの落ち梅部隊
梅干し業者さんに売るための、落ち梅を拾う作業はかなりの重労働です。
今日はmakoちゃんが行ってくれました。
ありがとう!!

あとは木からもいでいく梅の収穫です。
今日一番ええんちゃう?
今日は手が届く場所で収穫できるものが多く、かなりのチャンスでした!

ベテランすぅちゃんの目が光る!
あるある
今日はみんなよく見つけて収穫してくれました。
そして選果をして、出荷へ行き、お腹ペコペコのところで。

お昼ご飯直前にステキなものが泳いできました!!
イサキ尽くし!
釣り立てのイサキ達です!
さっそく、お刺身、塩焼き、卵の煮付け、あら汁に!!
美味しいイサキたちをありがとうございます!!

7人いると、さすがに食卓が狭いですね。笑。
7人の食卓!

午後ももちろん梅山へ。
完熟梅どうかな?
ネット通販用の完熟梅も収穫します。

今日はびっくりするくらい収穫できました。
助っ人部隊ありがとう!!
ありがとう!!
また遊びに来てねー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ