フッたりテッたり

6月8日(木)

さて、梅の収穫ですが、昨晩からito先生が来ております。
朝から何やらあたらしい帽子を試したいとのことで。
その紐を後ろへ
相方と図を見ながら。

学生時代、ふたりは着物を着ていたのですが、なんだかこんな図をよく見たように思います。
なんと!

ちなみに何だったかというと。
秋田の女性のものらしいです
秋田の女性の農家帽(江戸時代?)らしいです。
日に焼けないのかな?

さて、出動!
まずは梅を選果してから
住み込みバイトのyuma君が今年2年目なので、本当によく動いてくれてます。
ありがとう!

昨日よく降った雨ですが、今日も思い出したようにざぁざぁ降りになってみたり。
また

さて、収穫は、木の上下に分かれています。
地上部隊
パートさんたちは脚立なしでとれる場所を。
そして我々は脚立でしか取れないところを。
これで効率よく回っていきます。

休憩時間。
自生のビワ!
ito先生は初の野生のビワのようで。
おのればえ、は和歌山弁ですかね。
ちょいちょい使います。

ランチはがっつり豚キムチ!!
豚キムチ

元気をつけて、また畑へ。
午後は晴れ晴れ!!
晴れてきて、朝までの雨を蒸発させるのでむしっと暑いです。
朝は寒かったのに…

梅をとっていたら、どうしても木から離れないものが。
よーく見てみると。
捕まってるよー!!
雑草にぐるぐる巻きにされてました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ