スケット始めました!

6月6日(火)

昨晩は美味しいものが色々届きました!
さつきハッサクのタルト!
住み込みバイトに来てくれるyuma君に頼んで、京都のパティスリーエスさんに寄って、我が家のさつきハッサクのお菓子を持ってきてもらったんです。
中にローズマリーあり、フィンガーライムありのなかなかに複雑なお味!
相変わらずすごいです!!
パティスリーエスさんありがとうございます!
京都にお越しの方、繊細かつ複雑でここにしかないケーキに会いに、ぜひ行ってみてくださいませ。

さて、今朝は相方はこちらから。
梅ジュース作るんや
今週末に大阪のマルシェに出掛けるので、その見本作りの準備です。

私は地区の維持のための花壇に水やりに。
しょんぼり
土曜日に植えたのですが、ちょっとしょんぼりなのも出てきました。

なんやろうなこれ。
ちょっとね
水不足か、肥料焼け?

さて、今日は一年ぶりに梅の仕事に入ったふたりがいるので、まずは熟度の見分け方講座から。
まずは梅の見分け方講座から!
住み込みバイトのyuma君とパートのNさんです。

私が脚立でもたもたしてる間に。
うわー高いよー!

yuma君はささっと登ってます!
同じ高さに
相変わらず早いなぁ。

今年はとにかく雨が降りません!
雑草も枯れるほどの水不足
いやぁ、梅雨、来てくれないと、梅は雨のように降りません!(梅は最終的には落ち梅にして収穫するんです)

昼抜けていた相方も夕方には帰宅して、選別。
隣の家のおばちゃんがもう使わないから、と梅を選るための選果台を貸してくれました。
こいええやろ?
ありがとう!!

そして!ステキなものが!
7種類入ってる~!
埼玉の榎本農園さんからミニトマトをいただきました!!

さっそく晩ごはんに。
カラフルミニトマト
yuma君もびっくり!
榎本農園さん、おいしいトマトをありがとうございます!

そして今日はもうひとつ届いたものが!
こちらはまた明日紹介しますね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ