ついに!ハジマル!

6月3日(土)

さて、本日は、地区の活動です。
今年会長を務めさせてもらってる花の会。
花の植え替えです!
地区の維持活動の一環としての活動です。

そもそもこちらの苗屋さんも全然知らないので、花を買うところからあれこれ試行錯誤。
植えてー
たくさん花を買うことができました!
よかった!

しっかり花を植えました。
だいぶ植わってきました!
さぁ、これから枯らさないように、皆で順番に水やりです!

さて、今日から梅の収穫が始まりました!まずは家から近いほうの梅畑なのですが、なんだか様子が変!
食われてないゾーン!
明らかに木上と下で見た目が違います。
したの方は葉っぱがない!

こちらも。
上に同じ
鹿ですね。
近所の人によると、ここ数日、鹿が葉っぱを食い荒らしているそうです!
鹿が葉を食べると、そこから植物にはダメな成分が入りこんで枝ごと枯れてしまいます。
対策しなければ…。

さて、梅の収穫。
今年は小さいな
雨が降らないので、やっぱり小さいですね。
待てばいいかと言うと、そんなことはなくて、雨が少ないので勝手に完熟が進んで、黄色くなってきてしまうんです。
なので、熟してきたものはもう、収穫です。

私も収穫頑張ります。
負けてないぞー!

今日はからからに乾いてるので、ムカデはいないはず。
毛虫は薬をしてもらったし、スズメバチはたまに飛んでくるけど、巣があるようすではないな、と油断してたら。
ぎゃー!
久々に叫びました。
てを突っ込んで梅をとろうとしたら、足長蜂の巣が!目の前に!
慌てて逃げました。
蜂が威嚇するようにこっちを見て、ブンブン足とかおを動かしてました。
あぁ、危なかった~!

最後は選別。
まぁまぁええかな
わりとよい梅がとれたようです。
よかった!!

晩御飯は、鳥むね肉で。
米粉唐揚げ
塩と砂糖と水をもみこんで柔らかくして、醤油と生姜に漬け込み、最後に米粉をつけて揚げました。
片栗粉よりはぷちぷちして、面白いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ