春の台風ってあり?!

4月18日(火)

昨晩はほんまに、ひどい大風と大雨でした。
21時くらいから台風並みの大風と大雨で、ブルブルしてたのですが、ひどくなる一方。
相方は飲みに出てて、私ひとりで家のなかでテレビを大きな音にしてました。
夜中の2時頃に町内放送の「暴風警報出てます」で起き、また3時頃に「洪水警報出てます」で起き…。
さて、朝には畑を見回らなければ!
どうかな?

日高川も増水してます。
うーむ

さつきハッサクの畑が一番ヤバイです。
どうかな?
さつきハッサクは完熟すると落ちてしまうんです。

かなり落ちたやろうと覚悟していったのですが。
ちょっと落ちたかな
おや!
大丈夫そう?!

これくらいをイメージしてました。
これは落ちそうやったしな
ここまでいかなくて本当によかったです!
あとは梅の実に影響がないか、それが心配ですね。
まだ影響が見えるまでには少し時間がかかりそうです。

帰ろうと坂道をいくと。
矢印
山なので、あちこちから水がわき出てきて、川を目指して流れています。

山から染みだしてくるんですね。
これがあるので、川の水位は雨が降りやんだあとも増えるんです。
ジャァァァ

本日はカーネーションの収穫日。
お母さん
つぼみがどこまで咲くか、チャレンジです!

断面はこんな感じですね。
咲くつぼみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ