一畑去ってまた一畑!

4月12日(水)

さて、畑へ!
苔の森?
いえいえ、苔は生えてますが!
苔の森ではありません。

かといって、これの森でもありません。
わらび?
シダの子供はわらびじゃないそうです。

で、どこにいるかと言うと。
静かなハッサクの森
ここ数日の大雨と風が通ったあとのハッサクの畑です。
現在、さつきハッサクの収穫中ですが、風でだいぶ落ちましたね。
午前中で、この苔の森のハッサクは収穫終わりです!

ハッサク試食!
おいしそう!
この種について、面白いことを教えてもらいました。
実の部分は皮から栄養がいく筋が通っているのですが、種ってその筋がないんですね。
不思議に思ったのですが、種は種だけで大きくなることがてきるように出来ているんだそうです!
すごい!
今まで邪魔やな、と思ってたのですが、種を見直しました。

そしてランチは!
お花屋見始めるよ!
ハッサク畑に出勤途中、隣の地区の桜が満開なことに気付いて、ここでお花見をさせてもらうことにしました!
相方が仕事一緒にしてる方のお宅のところで、電話したら「ええよ」と言っていただきました。
わーい!

お花見と言えば!宴会!
ノンアルコール
桜のお花見って調べてみたら奈良時代辺りからあるそうです。
詳しくはこちら
昔から桜を見ながらお酒を飲んでいたんですね。

こちらもちゃんと仕入れてきましたよ!
花より?団子!

さて、お花見のあとはしっかり仕事!
うさぎみたいやな
雑草に埋もれてますが、仕事中です。
高枝切りばさみで地面におろしたハッサクを収穫かごにいれてます。

今日は一日収穫でしたね。
一日頑張った!

そしてかごをかついで作業車へ向かうひと。

これ、合計12キロくらいを担いでるので、かなり重いです。

さて、まだまださつきハッサク販売してます!
ご希望の方はどうぞ!
おみせはこちらから!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ