ここでもクサをとる

4月3日(月)

相方がさつきハッサクの糖度を測ったそうです。
ばっちりやー!
おぉ。かなり甘いですね。
糖度計のアタゴさんにて出している目安表で見ると、温州みかんや、スイカくらいの甘さですね。
今週中にはさつきハッサクの出荷を始める予定です。
ご注文いただいている皆様、今しばしお待ちくださいませ!

私は現在、実家にて母の看病中です。
抗がん剤治療で関節が痛んだり、手足がしびれたりしてるようです。
前回、看病に来て、和歌山に帰ってから、相方に「雑草とりでもしてきた?え?してない?何しに行ったの?」とご指摘いただきましたので、今日は雑草取り!笑。
よく生えてる!
春になって元気に生えてきましたね。

和歌山に生えてるのと、同じ雑草のはずですが、ちょっと違うような気がするんだよなぁ。
落としたら生える
根っこの上の球根みたいなのを一欠片でも落とすと、また生えちゃうしぶといやつです。

庭には花が咲いたり、春の芽吹きがあったりと、にぎやかです。
見上げると花が!

母も数日ぶりに外の空気を吸いに…
これも掃除
程度かと思いきや、一緒になって草取りしてました(^_^;)
ずっと気になってたようです。

さて、成果はこちら!
いやー仕事した!
裏庭まで一応回ったので、これでちょっとは安心かな?

ほぼきれい?
だいたいさっぱりした!
さて、明日には和歌山に帰還予定です。

大阪はまだ桜が本格的には咲いてないですね。
さくら見たかったなぁ。
この木の中で一輪だけ!

晩ごはんには、中華風で。
レタス包み
レタスにひき肉の味付けたのを巻いて食べるのですが、これが食欲をそそる一品なのです。

■レタス包み
1、ごま油、ニンニク、しょうが、豆板醤、ひき肉(豚でも合挽きでも鶏でも)を炒めます
2、にんじん、ピーマン、たけのこ、干し椎茸のみじん切りを混ぜて炒める
3、味噌、しょうゆ、砂糖、豆板醤で味付けする(ちょっと濃いめくらいがおいしい)
4、各自レタスで巻きながら食べる!
※ご飯を載せてもおいしいです!

さて、カーネーションの母の日のご注文受付を開始いたしました!
お店はこちらから!
5月はご注文が集中するなか、よりよいお花を確保するために、色お任せセットのみの受付です。
早めの4月であれば色が選べます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ