fc2ブログ

ソージソウジ

5月14日(木)

昨晩は、カテキョに行く相方を置いて、私は町内の農家さんのお宅へ。
先日から会議を重ねている、日高川町の若手農家の女性達が交流する場を提供するための会の総会に向けた準備でした。
新メンバーも加入して、実行委員は6人に!
そして会の名前は「日高川ノーカ女子会」に決まりました。
6月3日にイベントを開催する予定です。
ご興味おありの日高川住民の女子はご連絡くださいませ!

さて、今日はカーネーションをちょっと送るとこがありまして。

農産物を交換している農家仲間に一斉配送です!
食べ物じゃないけど、たまには団子よりも花ってことで。笑。
一次産業の方、または加工などしていらっしゃる方で、花と交換したい方がいらしたらご連絡くださいませー!

で、私が倉庫を片付けている間に相方は梅の消毒の続きに出ていたのですが、ランチのときに雨雲レーダーを見たら、雨降るやん!てことで一時中断。

いきなりざーっと降りだしました。
せっかくかけた消毒が流れそうです(-_-;)

しかも乾かないと、これまた消毒の続きができない。

今日はこれ以上は無理ですね。
やっぱり天気に左右されますねぇ。
と言いつつ、しばらく手付かずになっていたあたりをあちこち片付け、掃除です。

そして!ステキな贈り物が届きました!

埼玉の榎本農園さんから、ステキなトマトの詰め合わせをいただきました!
これはすごい。
今までトマトでこんなにカラフルな詰め合わせを食べたことないです。
やっぱり品種が違うと味だけでなく食感や水分量も違うので、面白いですね。
特にプチぷよという品種は見た目もさくらんぼのようで、皮もめっちゃ柔らかかったです。
育てるの難しそう…。
私はオレンジ色のが歯ごたえと甘味が好きでした。

晩ご飯はトマトをメインにいただきものな食卓でした。

トマト、イノシシ、イカ、玉ねぎ、豆、どれもいただきものでありがとうございます!
イノシシを煮込んだスープの素もモロッコからのいただきもので。笑。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ