嵐来る

9月30日(日)

昨晩、地区のお祭りの練習&飲み会を終えた一団が我が家のバーカウンター(我が家の元の持ち主であるばーちゃんが趣味で作った)にやって来ました。
来週10/6に迫った「笑い祭り」に向けて、神様に奉納するための獅子舞や音楽の練習が夜な夜な行われているのですが、昨晩は練習期間2週間の折り返し地点ということで、飲み会やったようです。
その後、5人のお客様が相方に連れられて我が家で2次会をば…。
カウンター
普段会うことのない地区の人に会えて、話せて、私も楽しかったです☆
「我が地区伝統の祭りを守っていく」という強い意識が大先輩にも、若者にも共通していました。
自分たちが守らないと、この「祭り」が消えていくという危機感がありました。
私は「地区の伝統」や、「祭り」というものが全く存在しない都会から来たので、本当に物珍しく、感心しました。

さて、そして、今日は台風17号がやって来る日です。
朝からボツボツ降る雨の中、木を打つ音が響きます。
雨戸
隣のお宅の雨戸は木を窓枠に打ちつけるタイプなんです。
台風が来る前には毎回トンテンカンの音が響きます。

我が家も…。
雨戸
トンテンカンとはいきませんが、ガラガラッと雨戸をして戸締りして、台風の接近を待ちます。

そしてついに…。
ばっさばっさ
唯一雨戸が閉まらない窓から外を伺います…。

ひぃぃぃ(>_<)
オオカゼ
がくがくぶるぶるです…。
だって、雨戸まで全部閉めたのに、なぜか家の中を風が吹いていくんですもの…。
古い家ですからね、どこからか分かりませんが風が入ってくるようです。

そして、外でガタガタンっと大きな物音がしたので、外へ出てみると…。
車に傷
何と、私の愛車、ちびっ子シビックのちびっく君のボンネットに大きな傷が(>_<)。

犯人はこれのようです…。
瓦
車をもっと家から離したかったんですが、また瓦が落ちてきたりしたらコトなのでやめました…。
とりあえず、その他には今のところ、不具合は見つかってませんが、明日の朝、再度被害の確認です(-_-;)。

それにしても和歌山は台風がよく通ります。
これはなかなかに恐ろしいです(>_<)。

さて、日高川町にお住いの女性にお知らせです!
こちらをごらんください!

今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング