目指せ模範解答!

4月30日(月)

カーネーションの収穫日です。
こちらの産地は、母の日で収穫が終了なので、すでに最終盤戦です。
カーネーションは1本の茎から本数がたくさん取れる必要があるのですが、うまく本数が取れるとこんな感じになります。
2つ
うむうむ。
いい子ですな。

しかし、いい子でないのもいます。
もさもさ
全身もっさ(草芽)だらけ…。
君、花芽つける気ないやろ…(-_-)。

模範解答はこちらやで!
OK
頼むよ、もっさ君!!

カーネーションの収穫が終わって、市場出荷できない傷物をを売っている、我が家の100円ショップ(無人ショップ)の様子を見に行ってみると…。
紛失
お金を入れていただくための缶がなくなってる!!
えぇぇ?!
缶ごと盗られた…。
ってでも、そんなに入ってないのに…(-_-)。
お父さんいわく
「世の中、いろんな奴がおるで」
とのこと…いすぎです…。

午後は、昨日壊れてしまった車の部品が入ったと連絡があったので、早速修理に出してきました。
穴
私の愛車、ちびっ子ちびっくのハッチのガラスがようやく上がるようになりました。
ふぃ~。
よかったよかった。
これで走ってる間に、車の中の物が飛んでいく事態は避けられそうです。

帰宅途中、相方が仕事をしている畑に寄りました。
梅の畑なのですが、山が迫ってきていて、雑木が梅の上にまで張りだしていたのですが、それを切ったようです。
ばっさり
この畑は2年ほど捨てられていたので、雑木が伸びるにまかされていたようです。

自分の仕事を確認。
伐採後
大満足のようです。
いやーしかし、梅畑がぱっと明るくなりました。
日が当たらないと梅の木は弱ってしまうので、雑木の伐採は重要ですね。

梅の実がでっかくなってました。
梅

帰宅してカーネーションの出荷準備して、本日の作業は終了~。
晩ご飯はちと力を入れて(?)手間をかけてみました。
居酒屋メニューを目指して、チキン南蛮!!
晩ご飯
■ チキン南蛮
① 甘酢ダレを作る(醤油、お酢、砂糖を煮詰める)
② タルタルソースを作る(マヨネーズ、ピクルス、卵、コショウ)
③ 鶏モモに塩コショウをして、小麦粉をはたき、卵をくぐらせて油で揚げる
④ 揚げた鶏を①の甘酢ダレに漬け、更に盛る。
⑤ タルタルソースをお好みの量載せる。
*これ、めっちゃ濃くておいしいです。カロリー消費しなくっちゃ(>_<)。

カーネーションの販売やってます。
お花が欲しい方、母の日に贈る分の予約も承っております。
こちらへどうぞ☆

今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング