fc2ブログ

母の日出荷中継

5月5日

ネットショップの母の日カーネーションの出荷も3日目になりました。
ようやく手馴れてきた感じです。
ラッピングも、リボン結びもだいぶ上達しました。

花束つくりで難しいところは、種類によって、また、一本一本で花の付く位置が
違うこと、花が咲き始める位置がそれぞれ違うこと。
その時の天候によって、たくさん咲いた花束が作れる日もあれば、つぼみが
多い状態で切ってる日もあり。
同じ30本でも、印象がだいぶ違います。
オレンジレンジ

スカーレットクイーン

花をどういう状態で出荷するかも悩ましいところであります。
たくさん咲いた状態で箱に入れた方が華やかなのですが、つぼみが多い方があとあと
長持ちすることもあり。
でも、お客様的にはどちらが嬉しいのかなぁ、と。
要調査です。
今は咲いた花を多く選びつつも、まだこれから咲くつぼみばかりのものも入れてます。

今日は相方君の奮闘ぶりを。
シール貼り
「今まで箱にガムテープをまっすぐ貼ることなんて考えたこともなかった」
んだそうで…。
きれいに貼れるよう頑張っております。

二人で、
「そろそろ昨日発送した花が届くころやなぁ。喜んでもらえてるかな?」
と話をしてます。
「届いたよ」、という連絡や、お母さんの反応なんかを聞いたりするとうれしくなります。
がんばった甲斐があります。

さて、お昼にクロネコヤマトに手渡したら、明日以降の準備です。
ラッピング布を切るのですが、花ごとにどの色が合うか、検討です。
単色のものは決めてあるのですが、たまに複数の花束をひとまとめにするご依頼があるので、
それを何色にするか決めていきます。
色きめ
花が咲く位置も違うので、どの品種を後ろにするかとかも大体決めます。
今日みたいにゆっくり決められると楽しいんですけどねぇ…。

午後は伝票書いたり、出荷のお知らせメールを書いたり。
だんだんパソコン作業も疲れてきたので、ちょっぴり休憩です。
ちょんまげ
休憩しに畑へ行くなんて、もうすっかり…。

今日はみかんの畑の一角にある、家庭菜園用地にやってきました。
今年の夏の野菜を植えます。
水ナス
この水ナスの苗も、この前隣のおばちゃんからいただいたんですけどね。
もらいもので生活できちゃいそうです(>_<)

息抜きも終わったら、ひたすら出荷作業です。
少数精鋭の花を選んだり、
選別

花の不要なものを取り除いたり、
クリーニング

花束の高さを一本ずつずらして整えたり、
高さ揃え

色と花の付き方で、それぞれのポジションを決めたり、
位置決め

なんだかんだやって、ふと時計を見ると、11時過ぎてる!
相当夢中になってやってるようです。

明日は7件出荷です!

↓今日もクリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング