出張梱包

5月18日(金)

相方がJA青年部の仕事で福島へいっている間に、レストランさんから甘夏のご注文が来ているということで!
慌てて収穫にいきました。
いっといでー
えっさほいさと30キロほど収穫して、家に帰ると「箱がない~!」
相方に電話をかけても「え?あると思ったけどなぁ」って、やっぱないな。

というわけで、まずは箱を買いに資材店さんに寄って、それからクロネコヤマトさんへ。
家からホッチキスなども持ってきて、クロネコヤマトさんの軒先でささっと組み立てて甘夏を詰め込みます。
出先で箱も作る!

そして当日到着便で出荷!
なんとか間に合いました!やったー!
間に合ったよ!
バタバタ走り回ったいちにちでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

忙しすぎるぶんぶん!

5月1日(火)

5月に入りました!
カーネーションの母の日出荷です。
今日は一気に!
早めでご指定いただいた分の出荷です。
今日は赤とピンクとグリーンに、試作を取り混ぜて。

ピンクもまとめ方によって、ふんわり見えることもあれば。
すっきりピンク系
かっこいいピンクにもなります。
そして私が花束をつくって出荷している間、カーネーションの収穫をしていた相方が帰ってきてダウン!
このところちょっと忙しすぎたのでお疲れだったのですが、ついに…。
相方は「休む」という言葉を覚えなきゃいけないと思います。

さて、そんな相方に代わり。
花と実が同時に!
甘夏の収穫に来ました!
花が咲いてるのに、まだ実をつけたままで。
ごめんごめん。

花も終わりかけのはなかに小さな実ができてきてます。
実ができた!
きれいな緑色です。
これからまた一年かけて大きくなるんですね。

そしてここにも忙しいひとたちが。
あー!忙しい!
甘夏の木の中からはどこもかしこもブンブン言って蜜蜂が働いてます。
私が高枝切りバサミで甘夏を収穫してても、あまり気にしてないようです。
でもやっぱり腕を突っ込む気にはならないですね。
刺されそう(^_^;)
蜜蜂たちも今はそれなりに涼しいし、食べ物もたくさんあるしで気が立ってないそうです。
夏にはやっぱり怒りっぽくなって刺しにくるんだそうです。
春に収穫でよかったー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

変身したさつきハッサクを食べに!

4月29日(日)

昨晩は相方と高速にのって、和歌山市内へ出掛けました。
納品納品
さつきハッサクが入った箱を抱えてやってきたのは、オテル・ド・ヨシノさんです!
何で相方が納品でこんなにうきうきしているかと言うと。

美味しいご飯が待っているからです!
藏光農園
今回はお料理にも、デセールにもさつきハッサクや甘夏をつかっていただいてました!
なんと!

こちらは昨年の梅の時期に、パティシエの杉江さんやお店のスタッフのかたたちが藏光農園の梅畑で収穫して帰った梅で漬けた梅ジュースとのこと!
梅ジュースになったよ!
とても柔らかい甘味がして、美味しい梅ジュースになっていました。
うちで分量も適当に漬けたものとはわけが違います!

前菜もコンソメも美味しかったのですが、やはりメインも最高で。
和歌山の真鯛
鯛のみっしりした身に軽いソースが春な感じでした。
フランスとは魚が違うので、先達たちも試行錯誤してソースができてきた、というお話をうかがいました。

そしてそして。メインにさつきハッサクと甘夏が登場してびっくり!
仔鴨とさつきハッサク、甘夏!
仔鴨の柔らかいお肉と、ハッサクの甘味、柑橘のジューシー感が合います。
上に乗っている赤いものも皮を煮たものだそうで、アクセントになっていました。
手島シェフもこの柑橘のソースの料理は久しぶりに作った、とのこと。
貴重なお皿をいただいしまいました!
ありがとうございます。

そしてデセール。
さつきハッサクホワイトチョコとアマゾンカカオ
相方が数年前にこちらのお店でいただいて忘れられずにリクエストした、さつきハッサクとバジルの組み合わせです。
一口食べて「うまい!」とのけぞっていました。
さつきハッサクの甘味が存分に活かされていて、バジルとの相性もよくとても美味しい一皿でした。

ガラス越しに見えているのがパティシエコーナーです。
ありがとう!

さらにもう一品!
甘夏とアマゾンカカオのアイス
このうえさらに。

温かくふわっとしたスフレが乗って完成!
スフレがON
甘夏の酸味とスフレたちのほんのり甘さ、温かいものと冷たいものが混じりあってにぎやかなお皿でした。
甘夏がこんなふうに変わるなんて!
畑の甘夏たちにおしえてあげなくっちゃ!

美味しいお料理とドリンク、そしてステキなサービスをありがとうございました!
お店のスタッフさんたちがとても気さくでお話ししてくださるので楽しいのです。
畑でよいものを作らなくちゃ!!と思います。

この美味しいデセールも納品したさつきハッサクと甘夏が終わるまでですので!
食べてみたい方はお早めにどうぞ!!
GWまだ予約とれるそうですので!
県外のかたも是非和歌山へお越しください!

さて、そして本日。
おはよー!
まずはみかんのゆら早生の畑から。
花が咲いてます。
いま、私たちがすんでいる松瀬地区は柑橘の畑が多いので、辺りいったいよい香りが漂っています。
朝が一番香りますね。

それから、カーネーションの収穫へ!
反芻反芻
昨晩美味しかったね、と話をしながらカーネーションを切っていきます。

それから花束を出荷して、これから始まる一大出荷に備えて、リボンを作ったり、ラッピングの布を切ったり。
今日は40個
このリボン作りが、形よく作るのが大変なんですよね。
毎年うんうん唸りながら作ります。

とりあえず本日分のノルマは達成!
いっぱいできた
残りはまた明日以降がんばります。
それから発送伝票を印刷したり、収穫してきたカーネーションを市場出荷用に切り揃えたり。

そんななか、梅山に作業に出掛けていた相方からメールが。
でかっ!
あんぎゃー!!
スズメバチと戦って勝利したそうです。
それにしてもこの大きさ!
たぶん女王蜂でしょうね…。
いやはや恐ろしい…。
今年もまた虫と戦う季節になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

これが本当のラスト収穫!さつきハッサク!

4月21日(土)

昨晩は相方がご飯を作ってくれました。
居酒屋だよ!
居酒屋形式で、頼んだものが出てきて、食べたらまた頼む、ということで。
ハツとニンニクの茎の炒め物、レバニラ炒め、お好み焼きでした!
豪華!!

さて、今朝は相方は梅の消毒へ。
私はカーネーション畑で悪さをしているナメクジを退治しに。
ナメーにかじられた!
なめくじナメーは花びらや、花の周辺をかじるのが大好きです。
特にこのナナがお気に入りで、毎年やられますね。
においがいいのかなぁ?味??

母の日もあと三週間ですからね。
お世話も最後の一頑張り!
母の日まで頑張らないと
花にも頑張って咲いてもらわないといけません!

それが終わるとハッサクの畑へ。
もうない!
木なりにしていたさつきハッサクも終わりです!
畑にもない!

そうなんです。
花の季節だもん
もう柑橘の花が咲く季節なんですね。
今日からいい香りがしだしました。
しばらくは地域一帯がみかんたちの花の香りに包まれます。

そんななか、相方の幼馴染みK君は蜜蜂の群れをゲットしたそうで。
入った
このあと巣に移していくそうです。
しかも巣にする素材を置いて、一日二日で、とのこと。
「ここ来る、て分かる」て。すごいな!
相方いわく「蜜蜂ハンターやなー」だそうです。

しかしハンターのお力をお借りしたいのは、こちら。
土木工事かな
イノシシです!
勝手に土木工事してくれてます。
ハッサクの根っこ見えとるやん!

小さな子もいるので心配です。
おちびちゃん
昨日植えたばかりのちびっこです。
早く大きくなぁれ!

夕方もまた木なりさつきハッサクの収穫へ。
こ、これで終わりか?!
梅の消毒を終えた相方と合流して、今度こそ本当に今季最後のさつきハッサクの収穫をしてきました。
今日はなんとうれしいことに、いつもネットでお買い上げくださっているお客様が近くに来たので、と立ち寄ってくださいました。
明日もう一度寄るので、そのときにさつきハッサクがあれば、と言っていただいたので、最終の収穫でばっちり確保できて良かったです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

みんなおうちができたよ!

4月20日(金)

今朝はお日様と共にカーネーションのハウスへ。
相方がカーネーションの収穫の日なのですが、梅の消毒が終わっていないため、早く収穫を終わらせるために私も収穫部隊に。
曲がっとる!
変わった花たちを見かけたり。

丸い花弁のはずなのですが、なぜかギザギザに!
ギザ?
突然変異も個性豊かですねぇ。

収穫が終わったら、相方は梅の消毒へ。
私は昨日の続きでハッサクの苗を植えます。
ここ植えるで
昨日開けておいた穴に苗をいれて、水をやりながら固めていきます。

ここはこの前鹿に食われてしまったハッサクの苗が植わっている場所です。
慌てて檻をしたのですが、慌てすぎて入り口を作り忘れてたことに気づきました。てへっ。
檻の中へ
檻を破壊(笑)して中へ。

穴に苗を植えていきます。
あちこちに!
生き延びそうな苗もいるので、さて、誰が一番早く大きくなるかな?!

苗が余ったのでとなりの畑にも。
開いた?
雑草があると、細い草でもスコップを土に突き立てるときは邪魔になりますね。

何とか穴を開けて、苗を植えます。
あら、新入りよ
木というのは、いやじと言って、子孫がすぐそばで芽吹くのを防ぐために根から成長阻害物質がでるそうです。
なのでご先祖さまからは少しはなしてやります。
おじいちゃんたちに見守られながら元気に育つんやで!

その合間にさつきハッサクの出荷。
そろそろ最終!
(写真撮り忘れたので前の写真ですが…)
と、カーネーションの出荷用に整える作業をお父さんたちと一緒にして、夕方をまって。

涼しくなったところでダッシュ!
今日はいくつ開けたか
また畑に穴を開けます。
たまに間違えたところに穴を開けたりしてるので、落とし穴がたくさんになった気がします。

そして、水やりの準備まで終わったのと、消毒が一段落した相方が手伝ってくれるというのでまた植えに行きます。
畑に行くんだ!
今日は畑3つに木を植えまくりました。
さぁ!みんな大きくなるんやで!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ