FC2ブログ

京都でちび甘君に会えるかチャレンジ!

11月16日(金)

ちょっと実家に帰ってきました。
今日は京都をふらりと。
久々の京都のバス!

八坂神社の奥にある長楽館さんという歴史あるお店でみかんを使っていただいています。
長楽館さんに

フレンチやカフェがそれぞれあるお店なので、担当のかたに聞いてみようと思ったのですが、失敗。
カフェかな、と入ってみたところ、ないなぁ。
鮮やかな赤のケーキ
こちらのラズベリーのケーキ美味しかったです!

ちょうどお客様がいなくなったのでぱちり。
昔の<br />
隣の部屋からは生演奏のピアノが聞こえてきました!
帰りがけにもう一度チャレンジしたらご担当のかたとお会いできました。
アフタヌーンティーでつかってらっしゃるんだそうです。
なんと!アフタヌーンティーなどという優雅な場所にちび甘君たちが!
京都へお出掛けの際はぜひー。

それからもう一軒、みかんを使っていただいているお店へ。
パティスリーエスさんです。
サロンの方へお邪魔すると、あれ?
めちゃくちゃ忙しいんよ
今日はきゅうきょのお休みだそうです。
先日、日経系の新聞でチーズケーキ部門で一位を取ったそうなんですが、その後御注文が多くて、とのこと!
マダムにご挨拶できてよかった!
営業中の本店でケーキを買いました。

そして、梅たちに再会!
こちらの梅たちがおいしいんです
こちら、おすすめです。
私は赤ワインのが一番好きかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


畑を飛び出して!

11月15日(木)

さて、みかんも今朝で藏光農園のネット通販の出荷が終わりました。
お昼から相方と電車で出掛けます。
行くぞー!

駅にはアドベンチャーワールドで今年生まれたばかりのパンダの名前募集のお知らせが!
みんな応募してね!
詳しくはこちら!!
パンダは和歌山にたくさんいますよー!

さて、そんなこんなで二時間特急に揺られて着いた先は、大阪の本町です。

今年有田川で開かれたレストランイベントにてお世話になった高田シェフのお店、ラシームさんです。

初めてのお店なのでドキドキしながら行ったのですが、席に案内されると、相方が目を丸くしています。
隣を見ると、なんと!2日前に農園訪問してくださった東京のレストランラ・ペさんの松本シェフが!
ご飯していらっしゃいました!!
なんと!
全くの偶然でした。
海産ののったフラン
「フランってなんですか?」
「フレンチの茶碗蒸しみたいなものですね」
などと教えていただいたりしながら楽しく食事しました。

こちらが今回私が一番好きだったお皿です。
鰹とかぶと柑橘のオイル

ご飯の後はお話をさせていただきました。
まさかの顔ぶれに
美味しいご飯と楽しい時間をありがとうございました!

さて、ちと実家に帰ります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

農業をスル

11月14日(水)

お父さん丹精しているカーネーションたちが、ついに色数が揃ってきました。
カーネーションが咲き揃い始めました
しかし、今年は台風被害に遭ったハウスを建て直すかもしれず、現在相方はその算段に動いています。

さて、今朝は東京からお客様がいらっしゃいました。
みかんの見えない畑で収穫!
農業関係のコンサルをしてらっしゃるそうです。
全国あちこちで仕事してらっしゃるとのことで、うちのモデルが何かしら農家さんたちのご参考になるといいなぁ、と思います。
農家は減る一方ですから、農家が増えるためのお手伝いはしていきたいと考えています。

藏光農園では独自の研修制度もありますので、農業をしたい、農業周辺で仕事をしたい、といった方を募集しています。
詳しくはこちらから。

お昼には全国あちこちとみかんの物々交換で交換したものたちで。
宮城の鹿ロースト
物々交換するとたくさんいただくので、どうやって料理するか考えだしますね。

午後はみかんの出荷が終わる頃、お隣宅で声がしていたので顔を出してみると。
手伝うでー
ビニールハウス張りをしてました。
これなら私も手伝える!
お昼にも食べた鯖などはこちらから流れてきたので、労働力で少しはお返しできるかな?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

魚の王様尽くし!

11月13日(火)

今朝は相方とみかんの収穫と発送から。
日南最後かな

そしてお昼前から東京のフレンチレストラン「ラ・ペ」さんからシェフとサービスの方がいらして、畑を見学してから近所の日本料理のお店喜作さんへ。
初めてのクエ尽くし!
「クエを食べてみたい」というオーダーをいただいたからお店予約するけど行く?と聞かれて即答です!
クエは冬の美味しい魚。
一説には魚の王様だとか。

喜作さんはクエ尽くしで迎えてくださいました。
すごい!
肝?!
胃腸?!
お刺身
このあとさらに焼きと揚げと続きます。

焼きはシェフ手ずから?!
焼かなくちゃ
私はお刺身と卓上炭火コンロで焼いたのが好みでした。
各自あれが好き、これが好き、と言いながらとても楽しくいただきました。
喜作さんありがとうございました!

そしてラペさんがお持ちくださったのが、こちら!
ラペさんのロールケーキ!
なんと藏光農園のみかんが入っています!
クリームも酸味があるものを使ってらして、とても美味しかったです。
いやぁすごい!!
ありがとうございました。

さて、シェフたちがまた次の場所へ訪問するのを相方が送っていったのですが、途中で電話が。
ふたしめてー!
おぉ!
閉めるよ!
ということで発送に間に合いました!
よかった!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

規制線前のイノシシ!

11月12日(月)

さて、本日も朝からみかんの収穫と発送にいそしみます。
みかん見ーっけ!
相方は飲食関係のお客様対応と、毎月通っている県主催の農業MBAがあるのでてんやわんやに忙しそうです。

みかん畑では残り少なくなったみかんを野生生物と取り合いです。
ヒーヨヒーヨ言ってた
ひよどりですね。
今年は出てくるのが遅かった感じですが、やはり突っつきにきてますね。

残り少ないので、相方と確保競争になっています。
ピンクのテープは相方が「ここは残しといて」ラインです。
規制線区域だよ!
電気柵を目の前にしたイノシシの気持ちがちょっとわかりますね。
あそこにあるのに!!

そんなわけで畑を転々と。
ここもちっこいな!

そしてお借りしている畑の横で、持ち主の方が家庭菜園を整備してました。
頑張り過ぎんようにね
この方にお会いすると、いい感じで肩の力が抜けます。
「百姓は細く長くやで。無理したらあかん」と言ってくださったのですが、大事なことやな、と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ