栗から生まれた栗太郎!

9月25日(月)

朝、畑に出勤すると。
栗から生れたた栗太郎
猿が食べた栗のイガのなかに栗が落ちてます!

今日はハッサクの摘果作業です。
摘果とは、なりすぎた実を落とす作業です。
いっぱいあるなー
パートさんも一緒に作業です。

相方は木の上で。
樹上のひと

ハッサクのサイズもそれぞれ違います。
全然違う!
この畑は夏の間に摘果をやったのですが、甘かったようですね(^_^;)

春のハッサクがそのまま木の上に残っていたので、たべてみます。
どうかな?

結果は!
美味しい!
四人とも美味しい、という結果になりました。
すごいなぁ。

畑からの帰り道。
稲刈り後の田んぼ
和歌山はわらを、こうして立てていることが多いですね。

ランチは、魚!
話し合うカマス
いただいたカマスを塩焼きでいただきました。
カマスは塩焼きが美味しいですねぇ。
まだ刺身にしたことはないなぁ。

午後はネット通販のための作業をして、夕方、みかんの様子を見に行ってみました。

どんどん色づいてきてますね。

先日来、心配していたカメムシの被害ですが、軽微で食い止められたようです。
これは傷んでるな
たまにこんな感じで、吸われて傷んでしまったものがあります。
今年は量が少ないので、見逃すわけにはいきません!

ちなみに食べてみたところ。
まだ酸っぱいな
かなり酸が残ってますし、糖度も乗ってきていません。
まだまだこれからですね。

さて、晩ごはんは!
ゆでた栗
栗を茹でていただきました。
次は栗ご飯作るぞ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ちょっとみかんを見に

9月22日(金)

さて、今日はとなり町に借りている畑へ。
摘果がまだまだ
甘夏とはっさくの畑ですが、摘果(なりすぎた実を落とす作業)が足りなかったようで、めっちゃいっぱい実がなってる!
わー。
今月中に摘果を終えねばなりません!!

曇りのはずだったのに雨が降ってきて、急きょ作業中止に…。
まぁ10%くらいは終わりましたけど、目標には届かず!
降ってきたよ
となり町までただのドライブになってしまいました。笑。

面白い顔の相方がとれました。
ほーらほら
栗の実ですね。
そろそろ栗ご飯の季節やなぁ。

午後はちょっと出掛けまして、和歌山県は北部の農家さんを訪ねます。
この畑のみかんは
今日はみかんの育て方のお勉強。

みかんの育て方は人によって千差万別。
なるほどなー
木を見るだけでもずいぶんと勉強になります。
全然時間が足りませんね。

帰りに、相方がよく来ているカフェへ。
新店舗初めてや
バグダッドカフェさんです。
新しく、広くて景色のよい場所に移転されたのです。

さらにおしゃれになってました。
今日はチャイで!
現在スタッフ募集中だそうです。
いい人見つかるといいなぁ。

うちの常駐スタッフ、しろ。
どーん!
最近ようやく落ち着きという言葉を覚えたように思います。

魚が泳いできました!!
来たよー!
ハマチとカマスたちです。

さっそく刺身に!
刺身半分食べてしもた
あら汁を準備して間に刺身をつまんでしまいましたが、豪華魚ご飯!
でした。
魚をいつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

あっちもこっちもやられてます…

9月21日(木)

朝から青いみかんの収穫です。
興津
右側が極早生品種で、9月末から出荷が始まるもの。
左が早生品種で12月から出荷が始まるもの。
同じみかんでも、品種が違うと時期が全然違います。
こちらはレストランへ出掛けていきます。
現在、青みかんをあちらこちらで食べていただくことができます!
早秋の味をぜひ!
お店はこちらから。

さて、次の作業は。
幼木に肥料や!
肥料を肥料やり専用のバケツに入れて肩にかけます。

今年まだ実をつけさせなかった小さな木たちに肥料です。
実がない子はご飯やで

バケツはこんな感じで使います。
パラパラー

と、途中で!!
虫かな?
え?!
この前見たときは枯れてなかったよね?!
うわーん!
たぶんカミキリ虫の幼虫が原因ですね。
あぁもう今年はありとあらゆる虫が多い感じで、本当に困ります。

こちらも虫が原因。
虫刺されー
出来上がりかけのおいしいみかんの汁をカメムシが吸うんですね。
吸われると、腐ったり、だめになったりします。
時期が悪いと出荷と重なり、3年ほど前にひどい目に遇いました。
数十パーセントを廃棄するはめになりました。
これは午後に対策します。

帰り際、写真によい場所を発見。
いや、しょっちゅう通ってるんですけどね。
夏の思い出みたいな場所

夏の終わりらしく。
ラスト素麺?
余った素麺は、冬に向けてにゅうめんに変わります。

さて、午後は相方はカメムシ対策の薬を撒きに行きます。
やって来たで
虫がいない年にはやらない薬ですが、今年はすでに被害がひどいので、やることにしました。

相方が梅と交換したとのことで、東北からサンマが泳いできました!
東北から生サンマ!
今年は漁獲高が少なく、貴重な品なのでは!
ありがとうございます!

ちょっと秋らしいところも。
葛の花きれいやなぁ
花が咲き始めて勢いが弱くなってきた葛です。
じっくり見るといろんな色できれいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

次から次へと

9月20日(水)

昨晩のこと、新果樹研究会という地域の農家の団体の会合に出ていた相方が、何やらもって帰ってきました。
「これなんだか知ってる?」と聞いたので。
なつめ
棗椰子のなつめ、ですね。
私は海外で初めて食べて、和歌山に来てから「あるよ」ともらってびっくりしました。
けっこういろんなところにあるんですねぇ。
ちなみにデーツは中東で乾燥させてドライフルーツにして食べます。
生のままでも食べられます。
水分のないリンゴみたいな感じです。

今朝は相方が朝研修に出掛けたので、ひとりでみかん畑へ。
先日、畑を一周させるイノシシ、鹿対策のワイヤーメッシュを張り巡らせる仕事を開始した畑ですが、どうやら入ってきてるようです…。
食べられた!
イノシシですね。
これ、地上から130センチメートルくらいはある場所です。
大きなイノシシなのかなぁ。

木になったままガブガブいくようです。
半分持ってかれた
この子はまだ酸っぱかったのかな?

さて、別の畑に移って、草刈りします。
収穫前の草刈りするよー!
収穫のときに雑草があると邪魔ですしね。

40分ほど草刈りして終了。
やってやったぜ
先日、大きな草だけ、鎌で刈ってみましたが、やはり草刈り機が早くて楽でいいですね。

そうこうしてるうちにパートさんたちが集合。
枯れ枝取り部隊!
今日はわたしも一緒に枯れ枝をとる作業をしました。

しかしこの畑、台風前は青々としていたのに。
台風前の様子

今日見てみると。
虫刺されー
これは!
どうなんや?!
カメムシではないのか?!

うーん。
困ったなぁ。
カメムシにやられると腐ってしまうんですよね。
ただでさえ凶作なのにこれ以上減るとかありえない…!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

断定!!

9月19日(火)

昨晩は、イベントの打ち合わせのために高速にのって、和歌山北部のレストラン、ヴィラ・アイーダさんを訪ねました。
うーん違うなぁ
来月のイベントに向けて、打ち合わせも最終です。
来月は、日高川町の道成寺にて、レストランイベントを実施するのです。
今回は料理を食べていただくお客様だけでなく、生産者も一同に会しての大きなイベントなので、けっこう大変です。

さて、今朝はカーネーションのビニールハウスのビニールを張るお仕事です。
台風対応で外していたのですが、今日は微風なので張るぞ!と出たところ。
ハウス張りのお仕事!
すっかり出遅れてました。
お父さんスミマセン。

はい!お手伝いさせていただきます!
もう指が痛いわ
ハウス張りはやることが多いですねー。
そしてビニールの位置を決めるのが大変です。
風が吹いてくるとずれるし。

昨日、葉っぱが大量に食われているのを発見したみかんの幼木畑です。
やっぱ鹿じゃない?
足跡を探したりしてみたのですが、草むらが踏みしだかれているような、いないような…。
でも虫は見当たらないし、鹿だとおもいます。

収穫間近の畑をチェックすると、こんな腐った実がついている木がたくさん。
クサクサしてんの
褐色腐敗病です。
地面から菌が上がってくるようです。
これ、放っておくとあっという間に増えて、木子ごと全部廃棄とかになるので、相方が午後から消毒しました。

ランチはうちから一番近い「お宿喜作」さんのレストランへ。
いつもながら品数がすごい!
これにデザートとコーヒーがついて1500円!

毎回この盛り合わせのところがすごいんです。
鱧の玉子の煮こごり
我が家の近くにいらっしゃる方はぜひ!
けっこういっぱいなことも多いので、予約したほうがいいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ