はずすんや?!

10月21日(土)

さて、本日は台風前の対策で、カーネーションのハウスのビニール外しです。
いつもなら外さない経路のはずなのですが、お父さん判断で、はずします。
あのヒモ外して
農水省からの住み込み研修生のmeguさんも参加です。

お父さんと相方はハウスの上に登りながらの作業です。
き、気をつけ
雨が降ると、パイプの上は滑るので危険です……。
なんとか無事に作業を終えることができました。

カーネーションたちもせっかく咲き始めたのに、雨に打たれるとダメになるのも出てきてしまうので、本当はビニールをはずしたくはないのですが、ハウスが壊れるよりはマシ、というなんとも難しいところです。
雨降ってる。やだー

相方は本日は数学の勉強をしにでかけていきました。
毎週やっている近所の子供たち向けの寺子屋のために、ということで。
講座の先生は数学オリンピックにたくさんの子供たちを送り出してるかただそうです。
松瀬の寺子屋はどこへ向かっているのやら?!
だいぶ分かるように
meguさんと私はみかんの箱詰め。

本日詰めたのはこちら。
イトー先生のみかん出立!
いってらっしゃーい!

午後は雨も降ってるので、家で作業しつつ、投票へ。
投票
meguさんが長期出張中ということで、住民票がある役所に連絡して、所定の手続きをとれば日高川町で投票できるのだそうです。
知らなかった!
で、私も明日は雨降ってるし、今日のうちに投票です。
今日は不在者投票に来てるひとが多かったです。

さて、台風逸れてくれるといいですねぇ。
晩ご飯にはmeguさんに餃子をつくってもらいました。
ありがとー!めっちゃきれい!
めっちゃ丁寧できれいな餃子がたくさん!
ありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

見回り中。

9月18日(月)

昨日、大型の台風が通りすぎました。
こちらには来ない予定だったのに、あっという間に南よりになってきて、かなりの暴風でした。
台風のときの和歌山は本当に風が強いです。
半島だからですかねぇ?
そして今朝、畑を見回ります。
調子はどない?
まずはみかん畑から。
木が折れたり、といったことはなく、まずまずでした。

が。
わ!出た!
昨年からどうも調子の悪い畑で、またこの症状です。
褐色腐敗病というそうなのですが、木についたまま、あっという間に腐っていきます。
この畑は水害や大きな台風以来、畑に水が溜まりやすくなってしまい、この病気にかかりやすくなっているようです。

他の畑もチェック。
ここは大丈夫そうやな
台風被害よりも別のことがいろいろ気になってきました。

そして。
めっちゃ食われてるやん
川のすぐそばの畑で、大量に新芽を食われているのを発見!!
鹿?!
こんなところまで?!
でも鹿にしては食べ方が変です。
枝に傷がなく、葉っぱのみ食べてますし、先っちょものこってます。
かといって、虫にしてはたった2晩ほどで大量すぎる?

が!近所の人で、この辺りで鹿を見たというひともいるそうなので、念のため、柵をするための準備です。
とりあえず計る!

さて、午後はこちら。
よーし張るでー
カーネーションのビニールハウスです。
台風対策でビニールを外してました。
はずすかどうか悩みましたが、昨晩の風の強さから考えるとやはり外して良かったですね。

今日はこちらのハウス。
引っ掛かった!
手前の方のハンドルで下ろしていくのですが、雨でビニールが張り付いてうまく剥がれなかったり、パイプが曲がっていたり、何だかんだで人がハウスに登らないと下ろせません。

ハウスはやる作業がたくさんです。
下ろしていい?

最後は、金具でハウス本体に留めていきます。
むかでで留める!
さて、今年の台風はこれで打ち止めになってくれるといいのですが!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

海をやって来るあいつに備えて

9月14日(木)

さて、またやってきました。
こちらのハウスでの作業。
台風が来るよー
8月半ばにも巨大台風がやって来るというので、カーネーションのビニールハウスのビニールを外したばかりなのですが、また台風が来るということで。

相方が屋根の上にのぼって、屋根のビニールと鉄パイプを繋ぐための金具をはずしていきます。
外せた

私はこちら。
サイド緩めてなー
屋根のビニールがバタバタ風に煽られないにしているバンドですね。

これを少し緩めないと巻き上げられないので緩めます。
吹き上がらない程度に緩める

そして巻き上げていったら、屋根の上でまとめます。
真ん中に立つ
最後の作業。
私はこの、ハウスの真ん中に立つのができないんですよね…。
高いところは苦手ではないはずですが、お父さんや相方が軽々やっているのを見ると、やっぱり苦手かも?!

午後は相方が楽しみにしていたライヴに出掛けていったので、私はみかんの畑へ。
秋やなぁ

なりすぎた実をとっていく、摘果という作業です。。
あきらかになりすぎやな
あっという間にコンテナがいっぱいになっていくのですが、これをつかってくださるレストランさんなどがあるので、送っていきます!
あ、今週末大阪のパン屋、ル・シュクレクールさんで予定されていたグリーンマルシェは、台風のため中止です…。
残念!!

さて、先日よりお知らせしています道成寺でのレストランイベントですが、お問い合わせいただいた方にメールをお送りしております。
もしも届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
お席はまだありますので!ご興味があるかたはぜひ!
ご連絡くださいませ。
詳細はこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

曲者出現!

8月21日(月)

おはようございます。
カーネーションのハウスにいます。
と、屋根から。
曲者か?
であえであえ!!

と、思ったら。
開けたでー
我が家のお庭番でした。
ハウスの上のところを開けてくれました。
少しでも風が通って涼しくなります。

そのお庭番の行き先は、みかんの畑です。
元気になれよ
なにやら新しい道具?!

やり方を実演してくれました。
こうやって刺すんや
土壌灌注だそうです。
栄養素を水に溶かして、根っこから吸収してもらうんですを
この畑はかなり弱っているので、これで元気になってくれるといいのですが…。

さて、帰ってみかんの摘果したもの(なりすぎているので落とした実)を剥いて、ちょっとお湯でゆでて、砂糖を入れて。
これでいいんかな

できたものを炭酸で割ると、ちょっと苦味があって夏にぴったりな飲み物になりました。
青みかんの炭酸割
これいいなぁ。

さて、お昼休憩に作業着を買いに出掛けたので、ついでにランチも済ませることに。
ランチが来るまでの間、落書きをしながら待ちます。
新キャラ申請中
左は藏光農園のマスコットキャラ、くらぴょんです。
右は新しく私がキャラとして採用してほしい、と相方に提案中のキャラ。
相方いわく「畑で働くやつにしてよ」とのこと(^_^;)

話は平行線のまま。
とんかつ食べた!
田辺のよし平総本店に行ってきました。
とんかつが厚い(^-^)

夕方、隣の地区へちょっと機械を見に。
低い
相方が草刈り機の購入を考えているようで、さて、どうしようかと。
うちの畑は平らなところがほとんどないのと、石が多いのと、草の丈をすぐに高くしてしまうので、どうかなぁ??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

むしやきハウス!

8月20日(日)

お父さんが体調不良のため、お母さんと一緒にカーネーションの水やりに回りました。
出てきたな
ハウスはそれぞれバルブのどこを開けるか色々あります。

わりと複雑で(^_^;)
閉めたり開けたりするところが5ヶ所くらいあるんですよね。
バルブがあちこちに!
これやろ、と回してもなんか違ったり…。
四苦八苦です。
あとでお父さんに「変なとこ回して」て怒られそうです(^_^;)

なんとか無事にミッション達成。
わーい!シャワーや!
カーネーションたちは水浴びをよろこんでます。

さて、地区の花壇の水やりもやります。
花壇に水やり

乾燥に強いものばかりを選んだつもりなのですが、そのなかでも弱いのと強いのがはっきりしてきました。
乾燥に弱い
赤いはな、サルビアは弱いですね。
ほぼすべての花壇で育ちが悪い、または枯れてます(;_;)
ちゃんと育ててあげられなくてごめんよ…。
残りの元気な花たちを大きくするべく頑張ります。

さて、午後は三時くらいからまたハウスにて。
(その時間くらいまでは暑すぎて入れません…)
123
ピンチです。
ピンチとは、育ってきた芽を途中で折って、おれた部分から複数の芽を育てる作業です。

こんな風に折って。
ぽきっ
折った部分から芽がいくつか出て、茎が上に伸びていくんです。
そこから花が咲くので、それを育てます。

今年はみかん畑にはスズメバチやアシナガバチが多いのですが、カーネーションの畑も虫が多い!
もしゃもしゃ
たぶんヨトウムシ(蛾)の幼虫です。
今年は多いので、お父さんも薬の回数を多くしてるようですが、それでも一本の茎に数匹ついてる!

汗だくになりながら…。
今日もお疲れ様でした!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ