鼻をいわせるのは誰や?!

4月18日(水)

さぁ、母の日も近づいてきました!
母の日に向けて!
そろそろカーネーションのお世話も最終段階です。

相方が収穫のときに鼻をずるずるいわせてます。
原因はどうもこの草のようで。
君かー!
引き抜いて回ります。
これで少しは収穫が楽になるかな?
ちなみに当の相方は明け方から朝会議に和歌山市へ出掛け、帰ってきたら溜め込んだ書類仕事に埋もれてます。
本当はみかんの消毒と、梅の消毒があるのですが…。

私の仕事のもうひとつは、カーネーションをまっすぐに育てるためのネットからはみ出たカーネーションたちをネットの向こうにしまう作業です。
押さないで~
ネットから出てしまうと曲がって育つんですよね。
まっすぐに伸び伸びと育てたいです。

晩ごはんは、どーんと!
麻婆豆腐
ご飯がお茶碗ではないのは丼にするためですね。
お疲れの相方は麻婆豆腐丼を食べて、夜は近所の中高生を対象にした寺子屋に出掛けていきました。
忙しいですね…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

咲き続ける!

4月8日(日)

さて、本日はカーネーションの収穫日です!
晴れ晴れとしたハウス!
昨日の雨が嘘のように晴れましたね。
ハウスのなかは暑いです…。

カーネーションは春初めからずっと咲き続けてます。
ずっとあるわなー
週に3回の収穫が通常なのに、今年は毎日です。
おかげさまで数はたくさん切れるのですが、市場で値段が崩れまくって、ひどい状況です。
まぁ、天候は変えられないですからねぇ。

さて、今日も花たちが出荷準備続々と。
ひめはばっちり!
こちらは、「ひめ」という可愛い名前の花です。

そしてこちらも同じく和名で。
えくぼも準備万端!
えくぼちゃんです。
どうも英語名は商標登録の関係で大変らしく、最近は日本語名が増えてきたようですね。
私も会社にいた頃、商標登録関係の仕事をしたことがありましたが、名前の重複を調べるだけで一苦労したのを覚えています。
各国ごとに調査も登録もお金かかりますしね…。

母の日のカーネーションのご予約受付してます。
予約はこちらから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

真夏日到来!

4月2日(月)

相方が腰痛のため、私も今朝は一緒にカーネーションを切る収穫作業です。
これ切るで
それでも相方のスピードにはなかなか追い付きません。
腰痛なのに!
早い!

カーネーションを延々と切っていく作業はなかなか大変です。
そろそろいっぱいや

しかも。
真夏日だよー!
ハウスの中はどんどん気温が上昇します!
ひゃー!
夏やー!!

午後は写真を撮ったり、サイトを作ったり。
これでどうや?

お付き合いのあるレストランさんたちから柑橘のお菓子が届きました!
柑橘のお菓子をいただきました!
わーい!
またがんばって柑橘を作ります!!

さて、さつきハッサクと、カーネーションのページ作成を急いでいます。
早くアップしたいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

飛ぶ鳥とファイトのゴングが鳴る!

3月29日(木)

さて、本日はカーネーションの収穫日です。
待ってたよー!
私が出掛けている間にもカーネーションは絶好調だったようです。
今日もだいぶ多いですね。

夏日になったとのこと、ビニールハウス内も高温です。
ハウスは暑い!
中は真夏日ですね。

そして夏の訪れと共にこちらも。
あ!来た!
つばめですね。
毎年恒例の三羽でやって来て、藏光農園の築100年になる古い倉庫に巣を作ろうとしてます。
この倉庫は、カーネーションを入れるので、フンなどされては大変です。
ここからしばらくは巣作りをしたいツバメと、私たちの戦いになります。
これが6月あたりまで続くんですよね。
早く諦めてくれないかなぁ。

さて、先日ご依頼いただいて、新聞にのせるコラム?を書かせていただいたのですが、掲載版をいただきました。
(写真は加工してありますので、記事は読めません)
↑
農業共済新聞さん(3月第4週)です。
今年の抱負と言うお題をいただいて、農業の研修生を募集していることを書きました。
文章に書くと色々まとまるのでよいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

電車の寝床

3月28日(水)

昨晩、沖縄から和歌山へ帰ってきました。
最終電車の一本手前で帰ってきたのですが、お隣の御坊駅がすごいことになってました。
同じ線路に電車が!
終点の駅なので、電車はここで寝るようです。
駅員さんもいなくて、無人駅になってました。
わぁ、初めて知りました!

さて、今朝は。
カーネーションのネット通販分の発送です。
みかんを色
今回はみかん関連のかたからのご依頼でしたので、みかん色の花を入れて花束を作りました。
喜んでいただけるかな??
歓送迎にカーネーションをご希望の方はご相談ください。

昨日までは真夏のような強烈な日差しでしたが、和歌山は少し緩やかな日差しで過ごしやすいですね。
沖縄で買ってきた野菜の種はうまく育つかな?

さて、ランチ。
明太子高菜チャーハン
いろいろ頂き物をしているので、美味しい食卓です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ