FC2ブログ

大被害!あり!

9月4日(火)

超大型台風が近づくなか、倉庫の瓦が外れているのを見つけて、相方に直してもらいました。
うむ。大丈夫やろ
こ、これで大丈夫かな?!

そして雨戸も閉めて家のなかで待っていると、雨風来ました!!
最初はあれ?それほどでも?とか思ってたのですが、途中からとんでもない風が吹き始めました!!
来たー!これヤバイやつや!
わー!
これは!希に見る強風!!!
雨戸の隙間から覗く外も木がばっさばっさ裏返っています。
家の屋根が吹っ飛びそうな風の音がするなか、何事もありませんように、と思うしかありません。
が、屋根裏ではポタポタ水が落ちる音がし始めます。
たぶん風が強すぎて、吹き込んできてるんですね。

そして数時間後。
家は大丈夫だったのですが。
ぎゃー!!壊れたー!
カーネーションを植えているビニールハウスが真ん中部分でへこんでいて、半壊ですね…。

役場の人たちも被害を確認に回ってました。
外してても壊れたんやな
ビニールは外しておいたんですけどね…。
先日新調したばかりのヒモも全部切れてました。
ひゃー!!
どんな風?!

中から見たらこんな感じ。
ぐっしゃぐしゃやん
まぁ天井は直すのは大変だけど、何とかなるとは思うのですが。

問題は。
歪んでるやん!
骨格から歪んでしまってることですね。
すべてのハウスで被害があったのですが、5棟のうち、3棟が半壊ですね…。
わぁ、これからどうしたものやら…。
他にもみかんの木が倒れたり、資材小屋の屋根が飛んだりいろいろありましたが、ハウスが一番問題ですね。
さてさて。

うちは電気が通っているのですが、お父さんたちの家の方は電気が来てないらしく、うちでご飯食べますか?と聞いてみたところ、「今日はもう明るいうちに晩御飯食べて寝るわ」とのこと。
農家!ですね。

しかし奇しくも今日は9月4日。
8年前の9月4日は台風12号でハウスも屋根まで水に浸かって大変なことになりましたが、またもや!です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ついに!明日!来る!!

9月3日(火)

朝からみかん畑に出勤して、イノシシ対策の柵作りです。
回してー回してー
針金を買ってきて、柵を設置していきます。

この柵でも、下をめくって無理矢理入ってくるらしいので、どうなることやら…。
守られるかなぁ?

相方の弟君が仕事休みに手伝いに来てくれました。
電柵片づけるで
これまで使ってきた電気柵用の電線を片付けます。
さぁ!これでどうなるかな?!

今日はとにかく天気が良かったですね。
台風来るんかな
嵐の前の静けさとも違う明るさでした。

そして、相方。
暑いな
めっちゃ暑かったですね。
台風行ったら涼しくなるかなぁ?

そして、台風対策をびっちりと。
ここだけ雨戸ないんよな
雨戸がない窓があるので、段ボールをがちがちに貼ってしまいました。
これ、明後日剥がれなくて苦労するんやろなぁ。
普段はやらないのですが、今回の台風はほんまにヤバそうと言うことで。
とにかく何事もないことを祈りながら準備です。

先日ブログ仲間から倉庫のシャッターが風に弱いと聞いて、つっかい棒をいれました。
↑
これで風に対応できるかな??
昨日今日は誰に会っても台風の話題ばかり。
明日は本当に何事もないことを祈りますが、みかんの木が倒れたりはすると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

梅ジャム作りと台風の気配

9月1日(土)

昨晩は、日高川ノーカ女子会(町内の農業関係者の有志の会)のイベントでした。
今回は意外と作ったことがない人が多かった完熟梅の梅ジャム作りです。
梅ジャム作り!

冷凍しておいた完熟梅を使います。
作り方自体は簡単なのですが、皮や種を取り除いたり、焦げ付かないように見張っていなければならないのが少し手間ですかね。
班によって色が違う
煮詰め方やアクの取り方などで少しずつ味が違います。
色が違うのはちょっとこがしかけたからです。
これくらいなら問題なし!(^-^)

そしておまちかねの試食タイムは、食パンだけではなく、冷たくて甘いものも。
かき氷にアイスに梅ジャム
これ、めっちゃ美味しかったです!
すごいなぁ。
次回はこの梅ジャムを料理に使えないかの研究です。

さて、そして今朝はカーネーションのハウスへ!
まーた外すよ!
台風が近づいてきてますから、はずします。
先日の台風で外して、数日前に直したばかりなのですが、またはずします。
そのめま置いておきたいところなんですが、この猛暑で放っておくとビニールがくっつくんですよね。
というわけでつけたり外したり。

それからみかん畑に出かけて、風で枝が折れそうな木の手当てをしていきます。
吊らんとなぁ
あと一月はんほどで収穫ですから、どんどん大きくなる時期なんです。
実が重くなると木上の方が重いので、木が根っ子から引き抜けて、ひっくり返るんですよね。
この畑は特に土が柔らかく、川のすぐそばで風が強いからかもしれませんが、よく倒れます。

支柱の鉄パイプなどにくくりつけます。
耐えられるかなぁ?
がんばってね!!

あちこち台風対応ですね。
稲刈りを急ぐ人々
週末なので、稲刈りも一気に増えました。
(平日は会社などに勤めてる人が実家の稲刈りを手伝ったり、兼業の人が刈ったりするため)

家の周囲も少し片付けました。
台風来ないといいんですけどね…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

和歌山らしい夏!

8月17日(金)

朝方、みかん畑に出掛けたところ、あれ?!
うぉー!入っとる!
昨日はなかったはずの痕跡が!

久しぶりに雨が降って、土が柔らかくなったので、ミミズを食べに猪が現れたものと思われます。
ミミズー!
猪は畑を引っ掻き回して、土壌改良に役立つミミズを食べちゃうし、みかんの木の根っこを傷つけちゃうし、みかんもついでに食べちゃうし、あんまりいいことがないんですよね。

いいことがないと言えば、こちらも。
カメムシに好かれた
カメムシって、生態系のなかでどういう役割を果たしてるのか、考えてしまいます…。
カメムシが食べられてるとこって見たことないんだよな。
しかしみかんや梅には影響大です。
カメムシは杉の花粉が好きなんだと聞きました。
杉花粉が多い年にはカメムシも増えるんだとか。
不思議な生態ですねぇ。

それから美容室へ。
さっぱりしたね!
ようやく髪を切れました!
すっきり!
しかし何やら髪が足りないところがあるよ、と見つけていただいてしまいました。
ストレス??
梅の時期は大変だったけど、他になんかあったかな?
でもあるよ、て言われたことを今思い出しました。笑。
すぐ治りそうです。

帰り道に友人宅へ借りたものをお届けしたら、なんとランチにお誘いいただいて!
ごはんー!
わーい!
kyokoちゃんとsakuちゃんとゴーヤチャンプルーやカボチャのナンプラー炒めをいただきました!
美味しい!!

のんびりさせてもらったのですが、ちびっこと猫が自然のなかでのびのびしていて、和歌山のよさを改めて感じました。
おててあらう
そして今日は風が吹き渡っていて、からっとしていて、和歌山らしい夏の暑さでとても過ごしやすかったです。
そうそう、これが和歌山の夏よね、と話してました。
こちらのサンシャイン牧場果樹園さんは現在ぶどう狩り農園です!
美味しいし、景色がとてもいいのでぜひ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

バイクを諦めるといいことが。

8月15日(水)

ここ2週間ばかし、ずっと雨を待ちながらみかんの畑に水やりをしたりしてきたのですが、今朝未明から雨が降り始めました。
起きてきた相方の第一声。
分かってたバイクが一番きく
そうなんです。今日はバイクで出掛けようか、と話してたのです。
相方がバイクに乗る計画をたてるとよく雨が降るんですよね。
水やりをすると雨が降る的なジンクスをもとに、雨乞いに水やりしたりしたのですが、ダメだったんですよね。
というわけで、最終的にはバイクが効きました!笑。

で、バイクを諦めて車できたのはこちら。
お久しぶりです!
有田川町にあるバグダッドカフェさんです。

今日は農家が三軒集まって情報交換でした。
農家が集まって

松阪農園さんに誘われて、相方もこちらに出るとのことで。
イベントでパネルディスカッションするらしい
なかなか面白いお話が聞けました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ