和歌山の洗礼

7月25日(火)

朝から実家の粗大ごみを出すのを手伝ったりしながら、和歌山へ帰ります。
今回は三回くらい飲み会があって街を満喫でした。
海を見ながら帰りますよー
和歌山帰ってきたー!
すぐに海に行けるよ!

御坊駅に着いたら、相方が「昼ごはんまだやろ?」とカフェに連れてってくれました。
和歌山ランチ!
隣町の日高町にあるコンペイトウさんです。
パンがもっちりふわふわ甘くて美味しかったです!

さて、午後から畑へ戻ります!
離せよ!
さっそくスズメバチに追っかけられ、慌てて逃げてる途中でこれまた害虫を発見。
ゴマダラカミキリです。
手で掴むのは無理なので、ハサミでひげを捕まえて木から下ろします。
木に穴を開け、幼虫が木を食い荒らすので害虫ランキングで言えばトップレベルです。

害虫と言えば、スズメバチが何でか追っかけてきます。
めっちゃスズメバチ来るんやけど!
何もしてないのに!

そしてまた。
まじびびるわ
見つけては追っかけてくる!
ストーカー?!
上衣の色が悪いんかなぁ、とわざわざ家まで取りに帰りました釜結果は一緒。
相方やお母さんのとこには寄ってこないようなので、実家で使ってた洗剤やシャンプー、化粧が原因かもしれません。
何やろなぁ?

そのうち相方が「わわわわ!」と言いながら奥の方から戻ってきました。
今年の巣
スズメバチの巣があったそうです。
今年は同じ畑で4個目?
普通はこんなにありません。

虫もこんなんばっかりならいいんですけどねぇ。
よぉ見えるわ

そして相方が今度は古い巣を発見。
20匹くらいやな
昨年は20匹も孵ったようです。

今日は火曜なので地区の花壇の水やり日です。
が…。
水がでないー
あちこちで水やりをしているのか、水がちょろちょろしか出ません(^_^;)
めっちゃ時間かかりました。

晩ごはんは母がチリコンカンを作って持たせてくれたので。
チリコンカンのタコス
冷凍庫からトルティーヤを引っ張り出して。

ついでに夕方、ライムの苗木からもいできた実があったので。
趣味と実益をかねたライム!
一気にメキシカンに近づきますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハチ8パニック!

7月21日(金)

さぁ、まずは昨日相方が蜂に刺された場所から。
うーん見当たらん
巣は撤去しないとどんどん大きくなるし、こちらの仕事ができなくなるので、早めに撤去が原則です。

なかなか分かりにくいところにあるんですよね。
そして探しに探してようやく発見!
こいつやわ
撤去完了です。
アシナガバチ?
刺されるとめっちゃ痛いんですよね…。

相方は一仕事終えて、安堵の表情。
ふぅ、一難去った

そして私は地面近くで剪定をしていたのですが。
かじられた?
けっこうちょいちょい、かじられてるんですが、鹿にしては変な位置なので、虫かと思います。

なんてかんがえながら作業をしたら。
特大のやつやん!
近くをブンブン飛び始めたものが。
あぁぁ!特大のスズメバチ!!
あかんやつや。
ちょっと離れて見送るとどこかへ飛んで行きました。
が、私が作業に戻るとほどなくしてやつも帰ってきて、しかも!
私に向かって来ました!
わぁ!
と逃げ出したところで、石垣にけつまずき、弁慶の泣き所をしこたま打ちました(;_;)
長靴はいててよかったです。
いや、長靴はいてたから引っ掛かったかも、もあるんですが、とりあえず傷や骨折は避けられた模様。

びっくりするくらい腫れ出したので、ひとまず熱中症対策として首に巻いてた保冷剤で冷やします。
すんごい腫れてる
なんてやってると、畑の逆方向で作業していたはずのお母さんの悲鳴が!!
今度はお母さんが6箇所も刺されました……。
蜂の種類は分からなかった、とのことでしたが、ひとまず病院へ。
かかりつけの内科、隣町の池田医院さんで注射してくれた、とのこと。
相方みたいにめっちゃ腫れるという感じではないので、体質が違うのでしょう。
三人揃って蜂に追われてえらい目に遭いました(^_^;)
まぁ私のは慌てすぎてつまずいたのでアホなんですが…。

相方と私でお母さんの車をとりに行ったのですが、その間にもまた腫れたので、私は家へ。
相方は畑に戻りました。
今年は蜂多すぎですね。
相方はお父さん系の体質な上に一度刺されてるので、次に刺されるとアナフィラキシーショックが怖いのです。
作業が進まなくて困ります……。

ちなみにお母さんが刺されたのはスズメバチでした。
相方が夕方巣を撤去して判明。

しかしそのあと、相方はまたアシナガバチに刺されたとのこと。
異常事態です(;_;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

海水浴場まで30分の職場です!

7月20日(木)

朝早くから相方がJA青年部の仕事で稲の消毒の請け負い仕事で出掛けたので、私はまず裏庭の草刈りをしてしまいます。
面倒なので草刈り機で!
刈り終わって、隣の家のおばちゃんのところに顔を出すとトマトをくれました。
草刈りしたらトマト!
サラダにしよっと。

それからハッサクの畑へ。
し、汁が垂れそう!
ハッサクの表皮がおかしくなったのがけっこうあります。
これ何やろ?
今年はただでさえ数が少ないので、変なところで減らしたくないのに…。
しばらくこちらで作業してから、みかんの畑へ。

パートさんたちと枯れた枝を切る作業をしました。
123
すると、何やら足元をぶんぶん飛ぶものが……。
たぶん蜂ですね。
やだなぁ。
地面に巣があるのかなぁ?
なんて言ってたら、稲の作業から帰って別の畑に行ってた相方から「やられた!」とメールが…。
数日前に蜂に刺されたばかりなのに、また刺されたようです。
今年は多いのかな?!

ランチは作りおきにサラダがプラスされて豪華!!
蒸し鶏、ピクルス
夏は作り置きで冷たいものがいいですねぇ。

午後はここしばらく私が行きたいと言ってた場所へ!
クエが目印!

ご飯を食べるとこではなく、海です!
プライベートビーチやな
産湯海水浴場という場所です。
うちから車で30分ほどです。

毎年いってますが、今年はこんな影が!
この庇快適やな!

海は今日は最初は海草の切れ端みたいなごみがおおかったのですが、なかにこんなものが!
青くてきれいねぇ
青いクラゲで大変怖いカツオノエボシというのがあると聞いてたのですが、これは違うようです。
ギンカクラゲというのかなぁ??
どちらにしても刺すらしいので相方が枝で拾って海岸で干してました。

相方が「クラゲにやられてみたい?」などと言ってますが違います。
腫れてる!
それは蜂に刺された痕です。
さっそく腫れ始めてて、たぶんまた肘くらいまで腫れるのでしょう…。

ちなみに海の水はまだまだ冷たいです!
まだ水は冷たい
びっくりすることに、オレンジと黒の縦じまの小さな魚が2匹、私たちの周囲を泳ぎ始めて、岩と間違えてるのか何なのか、つんつんしてきました。
さわろうと手を伸ばすと逃げるのですが、またすぐに向こうからやって来ます。
えらく人懐こい魚たちでした。
海水浴場やし、捕まらんうちにどっかに逃げればいいのですが!

砂浜に我が家のマスコットくらぴょんが出現。
くらぴょん海へ!
海水浴場まで30分!
いいところですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ぴくぴくピクルス詰めるよ!

7月19日(水)

本日は、農家女性の会である、日高川町ノーカ女子会(3年前の発足時から携わってます)のピクルス作りイベントでした。
まずは先週、メンバーが試作しておいたピクルスの試食。
ピクルス液は大きく二つ。
さっぱり味のピクルス
うずらの卵が入ってたり、オクラを入れてみたり、カレー味にしてみたりしてます。

瓶ごとにハーブなどをいれ、味が少しずつ違います。
酸味甘味が強い

さて、食べ比べてみましょう!
まずは試食
こちらは玉ねぎやゴーヤ、かぼちゃなど甘みが強い液と合いそうなものを選んで入れてみました。
ピクルスが苦手な人も、わりとパクパク食べてました。
結果、酸味甘味が強いレシピが全員一致で好きと言う結果に!

さぁ、班に分かれて試作開始です。
こちらは野菜を切る班!
野菜を切ったり、レンジで軽く火をいれたり。

そして薄くスライスしたニンジンやズッキーニを巻いてます。
野菜を巻く班!

各自瓶を持って、材料を詰め、ピクルス液をいれます。
好きなものを瓶詰め!

好きなハーブも入れて。
ハーブも載せて!
完成!

同じもの詰めてるのに、趣味が出ますねぇ。
各自の好みで!
今日もにぎやかなイベントでした。
初めて参加してくださった町役場の人も「いつもこんなにぎやかに、和気あいあいとやってるんですか?いいですねぇ」とのことでした。
皆様に楽しんでいただけているといいな!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

くるくる回る

7月13日(木)

昨晩は、日高川ノーカ女子会の打ち合わせでした。
巻いたのきれい!
毎年、野菜やフルーツを使って加工の仕方なんかを研究しているのですが、今年は!

今年はピクルス!
来週、参加者も募って、ピクルスの試食と試作会をやるんです。
今回はメンバーだけで試作品を作りました。
けっこう簡単にいろんなものができますね!
そして楽しい(^-^)
メンバーは皆さん主婦なので、自分がやるべきことを周囲の様子を見てささっと決めてやりだしていきます。
しかも手早い!
かつ新しい試みも旺盛に追加していくので、いつもすごいなぁ、と思います。

今日はまたまた草刈りから。
さぁ!やるで!

今日はちょっと気分を変えて、外側をぐるぐる刈ることにしました。
我が家の畑にしては珍しくまっ平らな上に四角いんですよね。
四角くやるんだー
そしたら中に行くに従って、一周で刈る長さが短くなる!
いやいやべつに、もう飽きてきたとかそういうわけじゃないんですよ??

休憩に来た相方目線。
くるくる回ってんなぁ
これけっこう楽しいです。
ちなみに我が家の番犬シロはくるくる回るのが得意です。
くるくると言えば彼の専売特許ですが、私もチャレンジ!

午後はお客様が。
東京のアイス専門店グラッシェルさんが大阪のシェフを連れて、畑見学へいらっしゃるということで。
まずはとなり町のいちご農家はないちご農園さんへ。
いちごの苗ハウスへ
今はいちごも植え替えの準備段階です。

いちごは、親から伸びた子供をどんどん増やしていくんだそうです。
親長男
最終的には親は実をならさずにお役ごめんになるとのこと。
私も初めていちごの苗の作り方を見ました。

それから梅畑とみかん畑へ。
梅の収穫は
二時間で三つの畑(間の移動が長いのです!)を回るというハードスケジュールでした。
そして無人駅からお見送りしました。
無人駅からの乗りかたの説明つきです。

さて、晩ごはんは相方特製!
さーて、何がでてくるかな?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ