赤い宝石が!やってきた!

7月14日(金)

ステキな贈り物をいただきました。
秋田から!
農家の嫁さんのブログの会で季節の農産物を交換しているのですが、その一環でいただきました。
秋田のまるてつ農園さんのヨメッコさんからです。

日本のさくらんぼは酸っぱいと思っていたのですが、ヨメッコさんからさくらんぼをいただくようになって、こんなに甘味が強いもんなんやなぁ、と思うようになりました。
赤い宝石たちが!!
ヨメッコさんありがとうございます!!

そして同じく農家の嫁仲間の北九州のうさるさんのところは先日の九州豪雨の被害地のすぐそばだったそうで、ブログの写真で豪雨の後がよく分かります…。
我が家も2011年に水害で畑を流され、残りの畑も全部浸かったので、今回の被害に遭われた農家の方々の大変さを感じます…。
毎年なにかしら大きな被害が出るようになってしまいましたね。

お昼は。
洋風カツオのたたき
にんにくをオリーブオイルでレンジでチンして、ポン酢、新生姜、ねぎであえ、カツオにかけました。
オリーブオイルと塩、ハーブでも美味しかったです。

今日は朝大雨が降ったので仕事はお休みしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

旅立ちと流れ着く

6月29日(木)

さて、梅の収穫も終わったのでちょっと休憩したいのですが、ネットの方の仕事やらなんやら。
そんななか、先日まで住み込みバイトしてくれていたyuma君から手紙が届きました。
行って帰ってきとる!
関空から海外へ旅立つ寸前に送ってくれたようです。
旅立つのが早朝便だったので、前日の夕方には駅に送ったのですが、お弁当食べて電車のって寝こけてたらしく!
なんと、御坊まで帰ってきて、関空までたどり着けてなかったそうで(^_^;)
あ、でも当日の朝は無事に旅立ってますのでご安心を(^-^)

さて、我が家にはイサキたちが流れ着きまして。
ここどこ?!

さっそく晩ごはんに美味しくいただきました!
イサキの刺身

今日は相方も晩に会議。私も会議。
バタバタしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

梅山に向けて台所にこもる。

5月27日(土)

昨日、梅山に出かけて帰ってきてから、頭痛でくたばっていたら、相方がご飯を作ってくれました。
何ができるのー?
レパートリーが増えつつある相方。

庭のハーブを使って、香草焼きに!!
鶏の香草焼き
めっちゃ美味しかったです。
ハーブの使い方がよいですね。大胆!

さて、今朝は梅の収穫時の緊急ご飯の準備です。
鶏の照り焼き
したごしらえしとけば、いつでも丼とかにできる!という発想で。
来月は住み込みバイトさん達もくるし、梅も忙しいし、なので。

これは新作。
むね肉の塩レモン漬け
料理本では生レモンだったのですが、塩レモンでうまくいくかな??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

大きすぎる?!

4月9日(日)

さて、昨晩はパン屋さんでマルシェから帰ってきたばかりだったので、こんな感じでした。
パンがメイン!
サラダと具だくさんスープ。

そしてマルシェで買ったイチゴで。
シャンパンイチゴサイズが
シャンパンにイチゴを入れるというおしゃれなのを真似したくてやってみたのですが。
イチゴが大きすぎて!笑。
ちなみにシャンパン=炭酸水 です!

さらに大きなものも…
なんじゃこりゃ!
めっちゃ甘かったです。

今日の仕事はカーネーションの市場出荷用のまとめ作業でした。
よっしゃやるで!
気合い十分だったのですが、花が少なくてあっという間に終わってしまいました。
は、母の日大丈夫かな?!

さて、先日取材していただいたのがついに記事に!
載ってる!!
農業共済新聞さんの4月第一週号です。
(写真は微妙にボカしてあります)
とてもすてきな記事にしていただけて嬉しいです。
ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ゆっくりゴハン!!

4月2日(日)

実家に看病に帰ってきてます。
先日作った花巻と、昨晩の中華炒めを卵とじにして、サンドイッチにしてみました。
中華風朝ごはん
胡麻油と豆板醤で炒めたザーサイもつけて、ちょうどいいお味です。

相方がカーネーションと一緒に送ってくれたスターチスを飾ってみることにしました。
いい感じじゃない?
これ、ちゃんと花瓶にアレンジしながら入れたの初めてなんですが、とてもアレンジしやすいです。
びっくりしました。

それにしても量がすごいので、こんな感じに。笑。
スターチスのオンパレード
実はもう一瓶、紫好きの祖母のために別に飾ってあります。
すごい量やな!

花を取ったあとはこんな感じです。
跡地

ランチは大阪らしいものを。
さぁ、何になるでしょう?!

ネギと紅しょうがをたっぷり。
チーズも入れて!
じゃーん!!
というわけで、たこ焼きでした!
でっかいタコがおいしい。
和歌山にもたこ焼き機がほしいです!

今日は母も昨日より元気でよかったです(^-^)
たこ焼きもぺろりと半分食べてましたし!
手羽元のお酢煮込み
晩には酸っぱいものを食べたい、ということで。
■ 手羽元のお酢煮込み
1、鍋にお酢、しょうゆ、水、しょうが、にんにくを入れて煮たたせる
2、手羽元、大根、じゃがいもなど好きなものを入れて圧力鍋にかける
※酸っぱいのがよかったので、お酢を多めにしてみました

久しぶりにゆっくりご飯を作ることができて楽しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ