身近な発見

9月24日(日)

今日は朝からまたどたばた。
ちょっとご近所さんへ
ご近所さんへ行ったり、ご近所さんが来たり。

私はネット通販のほうの仕事もしつつ。
みかんを送る際に同梱する印刷物なんかを作らなくてはならないのです。
皿からはみ出るカマス
相方がランチを作ってくれました。
水菜って煮物やサラダによく使うんですが、普通にゆでて醤油かけるだけでも美味しいですね。
そして味噌汁には椎茸が入っててこれまた美味しい。
やっぱりひとが作ると発見があっていいですね。

日曜なので、ちょっと地区の花壇に水やりも。
今年は地区の花壇のお世話をする責任者なのです。
花咲かと思ったけど
植えた花が枯れたあとに、昨年植えたのが野生化したみたいなのが生えてきたので、様子を見てたんですが、大きくなるばかりで、花がつかないですね。
あちゃー!
というわけで雑草認定してぬきました。
ちなみに黄色く咲いている花は花壇に植えた花が勝手に増えて咲いてきたのです。
元々植えていた赤い花は乾燥に弱くて枯れてしまったので、ちょうどよく育ってくれました。

晩ごはんはまた相方が作ってくれました。
ネギチヂミ
ネギのチヂミ(韓国のお好み焼きみたいな感じの食べ物)です。
相方のレパートリーが増えています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

千匹の群れ!

8月28日(月)

さて、秋田の花火の余韻を味わいながら、和歌山で草刈りをします。
悪い草!朝顔!
蔓性の植物は大体悪い子なので、朝顔もです。
みかんや梅の木に巻き付いて、枯らしそうになります。

ご機嫌に草刈りをする後ろ姿。
ふんふふーん
というのも、今日は涼しいんです!
なんて仕事しやすいんでしょう!
真夏日の三倍くらいは進みがいい気がします。

あっという間に畑ひとつ刈り終わり。
終わったどー!!""

そしてもうひとつの畑では、相方が「草刈り競争をしよう」と。
よしきた!
競争だよ!
紳士的にハンデをつけてくれたのですが。

意外と私も早かったようです(^_^;)
ち、ちょっと待って!
次回はもっとしっかりコースを作ってみましょう。

それからパートさんと同じ場所で作業をしたり。
枯れ枝取りも大事!
みかんの木の枯れ枝取りですね。
みかんに傷や病気を発生させる原因になるのです。

そして帰宅すると、玄関先に。
トロ箱一杯のいわし!
1,000匹くらいある?!
毎年、親戚がくださるのです。
ありがとうございます!!

恒例のオイルサーディンと、アンチョビ作りをやります!
今日は相方も手伝ってくれるとのことで。
ありがとう!!
例年は一人でやって夜までかかるのですが、今日は助っ人のおかげで、晩までに終わりました。

さっと捌いた分を生でいただきましたが、おいしいです!
きらきら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

塩みかん出動!

8月19日(土)

相方が摘果みかん(なりすぎたので、地面に落とす実)を持って帰ってきていたので、ちょっと調味料に。
摘果みかんと塩で

流行っていた塩レモンの、みかんバージョンですね。
塩みかん2日目
こちらは数ヵ月おいておくと発酵して、皮もすっかり柔らかくなります。

1年経つと、こんな感じです。
塩みかん一年もの
肉や魚につけて食べるとめっちゃおいしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

食べ物な日!

8月5日(土)

昨晩、ビーツとじゃがいもを蒸してました。
すごい色ついた
ビーツ飲色ってほんとにすごいです。
色染めにいいと思います。
手に付いたのが!いまもまだ残ってます。

そして今朝。
ビーツのスープ
冷たく冷やしておいたのをおいしくいただきました。
ちなみに作り方はビーツとじゃがいもを蒸して、牛乳と一緒にミキサーにかけてコンソメと塩コショウをいれて冷蔵庫で冷やすだけです。

今日はちょっといえのなかで片付ける仕事があったりで、家の中で暑い暑い言いながら。
ランチにはそうめんを冷たいスープで。
夏のスープそうめん
お酢と醤油と鶏ガラの素を水で薄めて、冷しゃぶとトマトとしそを乗っけてみました。
酸っぱいものダメな相方にも好評でした。
夏なので、お酢と豚肉で!

夕方にはちょっと北にある有田のふみこ農園さんへお邪魔してきました。
ふみこ農園さんへ
和歌山県eコマース研究会(ネット通販業者の団体)にて一緒に運営委員をさせていただいているのです。

元々食品加工業がメインだそうで、加工商品をたくさん作っていらっしゃいます。
社長さんの食品に対する情熱を感じました。
色とりどりのフルーツボール!
こちらが今年の新作で、できたてホヤホヤだそうです!
冷蔵庫で冷やしていただくと、透明な部分のジュレもツルツルとして美味しいそうです。
いただくの楽しみです\(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

赤い宝石が!やってきた!

7月14日(金)

ステキな贈り物をいただきました。
秋田から!
農家の嫁さんのブログの会で季節の農産物を交換しているのですが、その一環でいただきました。
秋田のまるてつ農園さんのヨメッコさんからです。

日本のさくらんぼは酸っぱいと思っていたのですが、ヨメッコさんからさくらんぼをいただくようになって、こんなに甘味が強いもんなんやなぁ、と思うようになりました。
赤い宝石たちが!!
ヨメッコさんありがとうございます!!

そして同じく農家の嫁仲間の北九州のうさるさんのところは先日の九州豪雨の被害地のすぐそばだったそうで、ブログの写真で豪雨の後がよく分かります…。
我が家も2011年に水害で畑を流され、残りの畑も全部浸かったので、今回の被害に遭われた農家の方々の大変さを感じます…。
毎年なにかしら大きな被害が出るようになってしまいましたね。

お昼は。
洋風カツオのたたき
にんにくをオリーブオイルでレンジでチンして、ポン酢、新生姜、ねぎであえ、カツオにかけました。
オリーブオイルと塩、ハーブでも美味しかったです。

今日は朝大雨が降ったので仕事はお休みしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ