ついに最後現る!!

6月23日(金)

さて、本日も梅ですよ!
住み込みバイトのumeちゃんは本日が最後なのです。
最後の選別だよ!

そして、完熟梅のネット通販の出荷作業もほぼ終了。
完熟梅の出荷作業

選果作業が終われば、収穫へ!
あったー!
今日はumeちゃんだけが終わりかと思いきや、傭兵部隊(近所のアッパー60代のおじさま方。ベテラン)も「もう、わいらもええな」とのことで、終了。
木の下回りを担当してもらっていたパートさんたちももう届くところがなくなってきたので、終了にするか、と。

収穫が終われば、選果へ。
恐竜が
住み込みバイトのyuma君はまだ来週頭までいてくれるので、最後の総仕上げを一緒にします。

さて、昼ごはん。
なすの揚げ浸し
外が真夏のように暑いので、完全に夏メニューです。

午後は、相方と住み込みバイト部隊は梅山へ収穫に。
私は買い出しに。
野菜と肉と魚と、酒とビールと、段ボール2種を全部違う店に買いに行くので、午後中となり町を奔走してました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

谷底へ!

6月22日(木)

昨晩は完熟梅を使っていろいろ作りました。
ささっと塩振って梅干しに!
まずは梅干し。
13%の塩で漬けることにしました。

そして、完熟梅のジャム作り。
これ、とてもよい色に仕上がるので、お気に入りなんです。
泡上がってきたな
水から茹でて、鍋底から泡が上がって来たら、お湯を捨て、また水から茹でます。
これを3回繰り返して。

柔らかくなったら、皮と種を取り除きます。
梅の酸があるので手袋で
梅は酸がきついので、手袋などをした方が無難です。

今回は北の嫁さんさんからいただいたテンサイ由来のお砂糖で。
甘さがあとを引かない!

ことこと砂糖を入れて煮詰めました。
金色梅ジャムの完成!
ちょっと煮詰めすぎたかな。
いつもより色が濃い気がします。
作り方はこちら
(現在、サイト作り替え中にて、写真足りてません…)

さて、今朝は私とumeちゃんは昨日収穫した梅の選果から。
相方とyuma君は梅山で収穫です。
(umeちゃんと、yuma君は梅収穫時期の住み込みバイトです)
おいら完熟
昨日雨が降って大風が吹いたので、かなり傷がついてます。
がっかり…。

あかんやつ。
なんか用??
こういったものは、ジュースにされるものとして格安で出荷されていきます。

お昼はカレー!
梅シロップのラッシー
相方が、炊飯器で一晩で作った梅シロップを牛乳で割って、飲むヨーグルト、ラッシーに。
昨日作った梅ジャムも入れてみましたが、美味しいです。

午後はまた梅山へ。
最後の地へ終結!
そろそろ収穫してない木がなくなってきました。

この場所は、谷底で、収穫しにくいので、毎年最後になります。
相方カメラ。7段の脚立を上から

上へ下への大騒ぎ。


相方は本日、車のとのろで足をちょっと負傷しまして。
木に上ったり山を登り降りしたりはしてるのですが、ちょっといたそうです。
一緒に上がるんや
早くよくなるといいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

梅雨の嵐…

6月21日(水)

昨晩、雨が降るとは聞いてましたが。
嵐が来るよ!
?!

夜中中大風が吹きまくり、朝起きても…。
バッサバッサ

台風並みにひどいので、朝一の仕事をやむなく倉庫に切り替え。
雨の間に選果

今日は人員の調整に失敗し、いつも落ち梅を拾いに来てくれている方々がお休みなので、私と、住み込みバイトたちも落ち梅拾いに。
(落ち梅とは、梅干し業者さんに売るために、完熟して地面に落ちた梅を拾う作業です)
嵐が後の落ち梅拾い

あまりの風に、葉っぱも大量に落下。
葉っぱも落ちてんなぁ

葉っぱを取り除きながら。
ちょっと取ろう

すごい梅を拾いました。
落ち梅拾い楽しいね!
地面でにこにこ笑ってました。笑。

風がすごすぎて。
道の上に倒れてる!
木が折れてます…。

そして現在、鋭意収穫中の完熟梅が!
あーぁ、落ちちゃった
これはけっこう焦ります。
ご注文分足りますように…。

我が家も梅干しを漬けることに。
落ち梅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ヤスメナイ

6月20日(火)

相方が炊飯器で作った梅シロップです。
炊飯器シロップ
炊飯器に青梅と氷砂糖をセットして、保温にするだけ!
一晩で梅シロップができちゃうんです。
お手軽!

さて、火曜は地区の花のお世話の日。
大きくなったねー
皆さんの世話がとても行き届いているので、大きくきれいに咲いてきました。

私は倉庫で梅を選別。
ぴよぴよ
変な梅が出てきました。

呼ばれたかのように。
つ、つばめが増えとる!
倉庫の外によくいるつばめは前は3羽だけだったのですが、増えてます!

そしてなんと!
くらぴょんだよ!
農園のマスコットキャラ、くらぴょんそっくりの梅が!
偶然ってすごい!!

ランチはこちら。
海南ライス
鶏肉とお米を一緒に炊いて、ナンプラーなどでいただきます。
住み込みバイトのyuma君が先日タイに行ったというので、作ってみました。

そしてyuma君のお母様から差し入れが!
夜食がきた!
パンをたくさん送っていただきました!
ありがとうございます!
相方は朝ごはんにいただく代わりに、お夜食で食べるのを楽しみにしてるようです。

さて、完熟梅の発送をしています。
完熟梅発送
完熟梅は到着までにまた熟してくるので、適度に熟したものをいれないと傷んできます。
箱もキロ数きっちりいれると、かなりパンパンになります。
押さえたら潰れるし、難しいです。

こちらは企業さんからのご依頼で冷蔵便の分。
これでちょうどかな
追熟しにくいというのと、量少な目なので容器に空きがあるので、かなり熟したものを入れました。

今日は、私は休みのはずだったのですが、結局ほとんど仕事してましたね(^_^;)
夕方、ちょっと手が空いて爆睡しましたが。
住み込みバイトのumeちゃんはお休み、若者yuma君は「大丈夫です!」とのことで仕事続行、相方はヘロヘロになりながらやってます。
さて、あとちょっと!
明日は雨が降るらしいし、頑張ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

うめづけの毎日

6月19日(月)

昨晩はちょっと梅仕事を。
ラム酒に紅南高
今回はラム酒にしてみました。

そしてお味噌に青梅を漬けておく梅味噌。
簡単!梅味噌!
肉につけたり、ドレッシングにしても美味しいです。

朝はお父さんが梅のチェックに。
ええ色になったな
青梅から、梅干し用の漬け梅に色が変化してきました。

午前の仕事中、ちょっと梅のコンテナをひっくり返し…。
おーちーたー

午後からお客様たちです。
梅の採り頃は
フレンチのレストラン、オテルドヨシノさんのスタッフの方たちが梅収穫に来てくださいました。

とてもアグレッシブで、あっという間に脚立に登りはじめ、木に登り始め。
7段の脚立に木登り
平地ですぐにとれるところを残しておいたのですが、それより木登りしてとる方が楽しい、とのことでした。
す、すごいですね?!

休憩にはこちら。
梅収穫に梅シロップの炭酸割
先日、相方が梅と氷砂糖を炊飯器に入れて作った梅シロップです。
爽やかな甘さが夏の山向きです。

そして、最後に私がコンテナを派手にひっくり返しまして…。
疲れてるんやな、ということで、明日は休みになりました(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ