まるまるまるしぇ!

7月8日(土)

さて、本日は朝から高速に乗って大阪へ!
これくらい
月に一度のマルシェに参加するためです。
ルシュクレクール北新地さんのグリーンマーケットです。

今回は梅シロップの試飲で。
こっちの
ここは食のプロのご意見もたくさん聞ける大事な場!

和歌山の野菜農家の小川農園さんは今回は生姜!
生姜やさん!
生姜の収穫シーズンだそうです!
新生姜をたくさんゲットしたので、ジンジャエール作ります!

そして愛媛のピクルスとジャムと野菜屋さんのgood morning farmさん。
ピクルス屋さん
全部で8軒以上!

暑いなか、にぎやかでした。
大にぎわい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

梅仕事

6月28日(水)

さて、梅の収穫が終わったのですが、今年も加工品がたくさんできました。
今年の梅の仕込み品!
梅酒、梅シロップ、梅のピクルス、梅ジャム、梅味噌、梅醤油、梅みりん、梅酢、梅干しなどなど。
これから出来上がった順に試食していきます。

疲れていたようで、今日はちょっとパソコン仕事したらほとんど寝て過ごしてしまいました。
相方作晩ごはん!
起きたら、夕方から寺子屋(相方が地区の中学生を対象に開いている無料塾)へ行く相方がご飯作ってました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タビダチ!

6月27日(火)

さて、梅の仕事が終わりかける頃に始まるのがこちら!
カーネーションの苗植え始まるよ!

カーネーションの苗は6月7月に植えて、10月または11月から収穫開始(天候で前後します)です。
いつ頃収穫ですか?
梅収穫の住み込みバイトのyuma君は本日が最後!
カーネーションの苗植えのあと、梅山へでかけていきました。

私は地区の花壇を整備する仕事に。
めっちゃ大きくなってる!
枯れた花を摘んでくださるメンバーさんがいるようで、花たちが大きく育ってきました。
本日の私は雑草取り。

お昼はちょっと品数多目で。
水晶鶏
水晶鶏は片栗粉をまぶしてお湯で煮て、冷水で冷やしたものです。
夏につるんと美味しいです。
こちらを梅干しソースなどで。

そして午後は私も梅山へ。
網を片付けるぞ
落ち梅(梅干し業者さんに出荷するための、完熟して落ちた梅を拾う作業)用の網を片付けます。

yuma君はすっかり梅山の住人のような動きに(^-^)
すごいとこで

張るのは大変ですが、片付ける方がちょっと楽かな。
梅山の青い海もあと一歩

それから慌てて帰って、お弁当を準備!
お弁当晩ごはん!
というのも、yuma君がこのあと関空へ行き、明朝早くにそのまま海外へ向かうのです。
お弁当はナマモノをやめて、おにぎりも作ったもの全部冷やしました。

なんとか間に合った!
いってきます!
yuma君、梅山の住み込みバイト、3週間という長い期間ありがとう!!
仕事も家の中のことも手伝ってもらって、本当に助かりました。
海外、色々見て、聞いて、楽しんできてね!!
土産話楽しみにしてるよ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

梅山の新名所!

6月26日(月)

さて、JAさんに梅の出荷へ!
梅の出荷だよー!
行くよー!

そして梅山へ。
落ち梅もほとんどない!
梅干し業者さんに出荷するために、完熟して落ちた梅を拾うのですが、これもほとんどなくなってきました。

ないのを確認中。
ないなー

落ちてこないということは、樹上にもあんまりないということで。
梅取りも最終へ
私が使う5段の脚立では届くところがあんまりなくなってきたので。

仕方なく、物見遊山へ。
新名所!
昨日、老木が倒れて、新しくできた名所です。

犬も歩けば棒に当たるので(意味が逆らしいですが)、私も梅がまだ残ってるところを発見!
ブーン
が!
スズメバチがブンブン言い出したので、やっぱり棒にしか当たってない(^_^;)

私は帰宅して、ピクルスと梅のジャム作りに専念です。
梅のピクルス

お昼ご飯は、住み込みバイトのyuma君に食べたいものを聞いたところ、先日のトムヤムクンが記憶に残っていると聞いたので、再度。
ラーブ
ついでに、昨年タイで入手した肉の炒め物の調味料等も使って。
今日一番ちからを入れたのはもち米ですね。
タイではぱさっとしたもち米だったので、日本のもち米をしばらく水に漬けて、ふたを開けた蒸し器で蒸し、なかなか火が入らなかったので最後はちょっと圧力もかけて。
わりと満足いく仕上がりでした。

午後は私はお休みをもらい、相方とyuma君は梅山に敷いてある青い網を片付けに。
そして、カーネーションの苗植です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラストのお客様!

6月25日(日)

昨晩から、さらに!
新たなお客様!
4年前に梅の収穫の住み込みバイトに来てくれていたhajimeさんです。
毎年、顔を出してくれてます。
梅の魅力すごい!
ちなみに注がれている方は今年の住み込みバイトのyuma君です。
今年は本当にたくさんの人に会ってますね。

そしていただきものもたくさん。
とろける!
数ヵ月待ちで入手できると言う食パンをいただきました。
これはとろける!
Kさんありがとうございます!

私が漬けた梅。
梅酢が上がった!
3日目くらいですが、ほぼ上まで上がりましたね。

そして朝からさらにさらに!
hajimeさんのご友人家族。
私もとる
ご家族4人で鎌倉からのお越しでした。
鎌倉のご飯やさんオイチイチさんです。
ちびっこたちも雨のなか、梅取り頑張ってくれました。
足元滑るし、雨は降るし、暑いし大変でした!
が、「もうないね」と言うほど、収穫してくれました。
すごい!

それから皆でランチを。
お昼は梅ご飯!
今日は最初、他に二組のお客様の予定があったので、10人以上の場合はお弁当にしようか、と言っていたのですが、一組は前の週へずらしてもらい、一組は中止になり、ギリギリの8人でなんとか!

午後はもう畑には梅もないし、ということで選別と発送のみに。
どれがいいかな
今日は梅がないのは残念でしたが、ゆっくりお話できてよかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ