根っ子との戦い

9月6日(水)

本日は、梅の木を抜いた畑からです。
ユンボで大きな木を抜いて、崖下に落としてあります。
伐採した梅の木

そして、これから私とパートさんたちの長い戦いが始まります。
まずは、ユンボで引っくり返してもらって、振るってもらいます。
とりあえず起こすわ

相方も今日はユンボで。
これでふるうんや

そして、私たちがみつまたなどで、土を落として。
そうすると、こんな感じで出てくるのが、はびこっていた笹の根っこ!
地下茎で増えていくので、本当に厄介です。
根っ子だらけやー!!
こちらをひたすら拾って捨てていくという作業が……。

こんなかんじで根っこが伸びて、その先でまた芽が出るんですね。
根っ子

勢いがすごすぎて、梅の根っこを食い破ってます…。
オソロシイ…。
根を食い破る根っ子

今日は暑い中頑張ったので、肉を食べます。
冷しゃぶ
久々に暑かったので、熱中症になりかけましたね…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ビクビクしながらの仕事

9月5日(火)

梅の畑へ行きまして。
昨日の作業の続きで、イノシシ避けの柵を設置する作業です。
これで戦う!
ワイヤーメッシュと呼び習わされている獣害対策用の柵です。
これで防げるといいなぁ。

柵の設置作業が終わると、草刈りです。
またここ?
夏なので草の伸びがめちゃくちゃ早いです。
が、そろそろ秋の草も出て来はじめて、ちょっとゆっくりになってくるかな??

涼しいので草刈りもだいぶ楽です。
ふはは!
ガソリンがなくなるまでやったところで、追加のガソリンの差し入れがあったので再開。
だいぶやりましたよ。

しかし、怖いのがスズメバチ。
草刈りをしていると音が大きくて羽音が聞こえないので、突然現れる!!
こわいよー!
この畑は多いので、服も匂いの強い柔軟剤などを使ってないもの、色が明るいものを選んで着てきました。
しかも草刈りをすると、トンボがめっちゃたくさん飛びはじめて、顔の横とか飛んでいくんですが、トンボやろ、と思ってるとたまにスズメバチ?!てなるので心臓に悪いです。
あぁ、怖い。
ちなみに彼らは草むらを飛びながら虫を探していたり、こんな風に木にいることもあります。
おる!!
ドングリの木の幹に傷がつけてあって、カブトムシをとったりするようなんですが、これ、昼間はスズメバの餌場になるんですよね……。

相方は、幼馴染みのK君と一緒に土木工事。
もとい、梅の木を伐採して、株を起こして新しい苗を植える準備です。
大開拓時代
なかなかの迫力です。

畑の持ち主のSさんからししとうをたくさんいただきました!
曲がったの

さっそくご飯に。
ハマチの漬け丼
先日いただいたハマチを捌いたアラを汁にして、最後のひと柵を漬けにして、ご飯にのせていただきました。
ししとうはさっとオリーブオイルで炒めて、醤油とお酒と砂糖をレンジでちんしたものをかけたらめっちゃ美味しいです。
取れたてのししとうおいしいですね。
そして曲がったのは辛かったです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

まるまるまるしぇ!

7月8日(土)

さて、本日は朝から高速に乗って大阪へ!
これくらい
月に一度のマルシェに参加するためです。
ルシュクレクール北新地さんのグリーンマーケットです。

今回は梅シロップの試飲で。
こっちの
ここは食のプロのご意見もたくさん聞ける大事な場!

和歌山の野菜農家の小川農園さんは今回は生姜!
生姜やさん!
生姜の収穫シーズンだそうです!
新生姜をたくさんゲットしたので、ジンジャエール作ります!

そして愛媛のピクルスとジャムと野菜屋さんのgood morning farmさん。
ピクルス屋さん
全部で8軒以上!

暑いなか、にぎやかでした。
大にぎわい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

梅仕事

6月28日(水)

さて、梅の収穫が終わったのですが、今年も加工品がたくさんできました。
今年の梅の仕込み品!
梅酒、梅シロップ、梅のピクルス、梅ジャム、梅味噌、梅醤油、梅みりん、梅酢、梅干しなどなど。
これから出来上がった順に試食していきます。

疲れていたようで、今日はちょっとパソコン仕事したらほとんど寝て過ごしてしまいました。
相方作晩ごはん!
起きたら、夕方から寺子屋(相方が地区の中学生を対象に開いている無料塾)へ行く相方がご飯作ってました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タビダチ!

6月27日(火)

さて、梅の仕事が終わりかける頃に始まるのがこちら!
カーネーションの苗植え始まるよ!

カーネーションの苗は6月7月に植えて、10月または11月から収穫開始(天候で前後します)です。
いつ頃収穫ですか?
梅収穫の住み込みバイトのyuma君は本日が最後!
カーネーションの苗植えのあと、梅山へでかけていきました。

私は地区の花壇を整備する仕事に。
めっちゃ大きくなってる!
枯れた花を摘んでくださるメンバーさんがいるようで、花たちが大きく育ってきました。
本日の私は雑草取り。

お昼はちょっと品数多目で。
水晶鶏
水晶鶏は片栗粉をまぶしてお湯で煮て、冷水で冷やしたものです。
夏につるんと美味しいです。
こちらを梅干しソースなどで。

そして午後は私も梅山へ。
網を片付けるぞ
落ち梅(梅干し業者さんに出荷するための、完熟して落ちた梅を拾う作業)用の網を片付けます。

yuma君はすっかり梅山の住人のような動きに(^-^)
すごいとこで

張るのは大変ですが、片付ける方がちょっと楽かな。
梅山の青い海もあと一歩

それから慌てて帰って、お弁当を準備!
お弁当晩ごはん!
というのも、yuma君がこのあと関空へ行き、明朝早くにそのまま海外へ向かうのです。
お弁当はナマモノをやめて、おにぎりも作ったもの全部冷やしました。

なんとか間に合った!
いってきます!
yuma君、梅山の住み込みバイト、3週間という長い期間ありがとう!!
仕事も家の中のことも手伝ってもらって、本当に助かりました。
海外、色々見て、聞いて、楽しんできてね!!
土産話楽しみにしてるよ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ