ブタとブタとブタ!

9月30日(土)

昨日から岐阜に来ております!
豚祭りにきたよー!
お付き合いのあるレストラン、和歌山のヴィラ・アイーダさん、オテルドヨシノさんのシェフ、兵庫のメッツゲライクスダさんが実施する「豚祭り」に来たんです。

美味しいものがたくさん!!
ご飯とワイン!

知り合いもたくさんいて、提供側のレストラン、そしてお客さんが一体となって楽しむ楽しいイベントでした。
でしょ!
私たちもレストランや生産者の方達と新しく出会ったり。
こちらのイベントの主催者のボンダボンさんは熱さとのりと勢いがすごかったです。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

私たちも楽しみつつ、主催者の方達とお話しして、イベントの大変さや楽しさも感じつつ。
総勢300人規模のイベント!
夕方に一度閉会して、夜はまた新たにそこここで宴会が。
夜は板取温泉に行ったのですが、美肌のお湯系のぬるっとしたとてもよいお湯でした。

朝にはまた朝ごはんの提供がありました。
朝ごはんゲット!
豚を食べ尽くすお祭り、の名前のごとく、朝ごはんも生ハム、豚のソーセージに豚のスープ!

そして仕事もちょっと。
うーん、物足りないな
再来週のレストランイベントで使う道具の調整。
そして参加していただく生産者やシェフと、打ち合わせ。

楽しいイベントでした。
制覇したー!
お腹一杯!

さて、帰り道に岐阜の観光も。
金色のしめ縄!
この鳥居の向こう側に人だかりが!

こちら、有名な池なんです。
モネの池!
不思議な色の池でしたが、透明度が高くて底がきれいに見えました。

さて、明日から10月ですね?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ヨウツウとカクトウ!

9月29日(金)

さて、本日は朝からお出掛けです。
早朝に出発する予定でしたが、相方がここ数日腰痛を発症しているので、まずは整骨院に寄ってから。
腰をまっすぐ
腰が痛いと楽しめないですからね!

そして走ること三時間半。
やっとここまで!
名古屋にはいる手前で、左方向へ。
岐阜方面に向かいます!

山の感じがそこはかとなく和歌山とは違う感じですね。
山がなだらか!
行き先は楽しい山のなか!
詳細はまた明日!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

美味しいものにみちあふれ

9月12日(火)

昨晩はひとりで出掛けました。
行き先は!
いってきます!
青山は外苑前のフロリレージュさんです。

入ると大きな厨房をコの字型に囲むようにカウンター席が並んでいます。
厨房が見える!
真ん中の席をいただいて、どこもかしこもよく見える!

お料理はどれも驚きが詰まっていましたが、これはびっくりなお皿でした。
椎茸<トリュフ
トリュフもたくさんかかっているのですが、それより椎茸の美味しさや香りが際立っています!
うーん。すごいなぁ。椎茸ってこんな風になるんやぁ…。

そしてやってきました!!
あ、ばぁど!
我が家の摘果(なりすぎた実を落とす)した青みかんの入ったクリームが、ホタテとほうれん草の上に!
ふわりと香る青みかんがステキでした。
こんな食べ方があったなんて!

そしてメッセージ性のある、経産牛のひと皿。
子牛をたくさん生んで!普通だと廃棄されてしまう母牛のお肉です。
13才だそうで!
経産牛
とても柔らかくて美味しかったです。
私がいつか食べたかもしれない子牛のお母さんだったかも、とお礼を言いながらいただきました。
そして、こちらはノンアルコールドリンクのペアリング(お料理に合わせて一杯ずつ出てくるスタイル)が素敵だと聞いていたのですが、本当に面白かったです。
こちらは香りを楽しむために、ハーブをグラスに沿わせて、紙で巻いてあります。
隣のグループはノンアルコールを頼んだ人がワインを頼んだ人たち以上にテンション上がってるくらいでした。笑。
ステキな食の体験をありがとうございました!

さて、妹宅で朝を迎え、甥っ子君と戯れます。
うむ。苦しゅうない
とはいえまだ一ヶ月なので目もあまり見えてないようです。
30センチくらいという話でした。
私もだいぶ慣れてきて、泣きかけたときにおしゃぶりを入れて鎮まっていただく方法などもマスターしました。

妹夫妻は甥っ子君と一緒に出勤。
理事長、出勤ですよ
今日も一日頑張って、と見送って、私も出発。

東京駅近くの日本橋で、umeちゃんとランチです。
umeちゃんは、梅の収穫の時期にここ三年ほど住み込みバイトに来てくれていた友人です。
東京へ引っ越したので!
一緒にラボンヌターブルさんにうかがいました。
藏光農園のみかんだよ!
ラボンヌターブルさんはシェフやソムリエの方たちが農園にも手伝いに来てくださるので、umeちゃんも知り合いです。
このみかんのジュースが美味しかったです。
絞ったり、漬け込んだりしたそうで、みかんのジュース、てこんな味になるんや、という衝撃!

最初のお皿のサラダにもひょっこりと。
あのてっぺんの?
小梅を送ったのを漬けて使っていただいてるそうで。
umeちゃんは我が家の畑はよく知ってるので、すぐにどの木か分かりました。
さすが!

そして青みかんと、コブミカンがコラボして、穴子を彩ってます。
穴子とみかん!
シェフいわく、「青みかんから発想したんです」とのことで、青みかん!いい仕事してる!

そしてデザートにも。
ワインのミストです
キャラメルとみかん、て初めての組み合わせで食べました。
どれもこれも新しいですねぇ。
いつも本当にありがとうございます!

さて!帰ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

乳母修行中!!

9月11日(月)

東京に来てます。
甥っ子の存在に慣れてきました。
乳母業も順調に修行を進めています。
抱き上げる、おしゃぶりを入れる、ミルクをあげる、などなど覚えてきました。
なんか美味しい話してる?
今日は妹が出産祝いのお返しを買いに出るというので、一緒に出掛けます。

甥っ子君にミルクをあげたらすぐに出発。
というのも、彼が寝てる間にこちらのご飯をすまさねば、なのです。
今度は私の番
いやぁ、お母さんって大変ですねぇ。

新宿は宣伝の音声などが外国語も多いですね。
新宿も多国籍
オリンピックに向けて各所の整備作業が進められている感じですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

エスニック!

9月10日(日)

待ち合わせに失敗。
中央西口を
いや、私もちょっと見ない間に西口小さくなったなぁ、なんて思ってたんですよ。

友人に会いました。
大学時代から続いてて、彼女は関東の大学で、私は関西の大学。
仕事についてからも任地が遠かったので、なかなか会えてないのですが、いつ会ってもその時々の共通点がいくつもあったりして、面白い友人です。
昨晩は「エスニック料理が食べたい」とのリクエストで、イスラエル料理のお店につれてってくれました。
会社の先輩たち!

レバノン料理やトルコ料理と同じ食材を使って、似たとこもありつつ、味付けが違っていたり、興味深かったです。
なす
そしてとても美味しいです。
ゴマのペーストやお菓子もあって馴染み深い食材のはずなのに、新鮮でした。

さて、ご飯を食べていると外が賑やかになり。
東京のお神輿!
お御輿が通っていきました。
和歌山もそろそろ祭りの準備が始まる時期ですね。

さて、妹宅で朝目覚めると、ちびっこが朝日が眩しい、とふにゃふにゃ
泣いていたのですが、すかさず妹がおしゃぶりを与えると…。
今日は出が悪いな
まだまだ大人の誤魔化しを見破ることはできないようで。

すぐに顔が赤くなるし、「大丈夫かな?」と思うんですが、妹は「まぁ赤ちゃんていうくらいだしね」と。
なるほどなー。
すぐに大きくなる!
一ヶ月で一キロ以上増えてるそうで、もともとの体重が三キロだから1.3倍ですよ?!
すごいスピードですねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ