大都会→無人駅へ

8月17日(木)

さて、昨晩バンコクを出発しました。
私がいる間、雨季にも関わらずあんまり雨が降らなかったのですが、空港へ向かおうとすると、大雨と風が!
これが噂の雨季の雨!
ガラスを叩く雨音も激しいです。

仕事帰りのせっちゃんに空港に送ってもらいました。
空港地下のフードコートにて。
タイご飯たくさん食べたねぇ
カオサン通り(バックパッカーが多い場所)でしか見かけないような旅行者もいて、面白い場所でした。
スワンナプーム空港は搭乗口までめっちゃ遠いので、けっこう歩きます。

さて、飛行機に乗って出発!
バンコクの夜景!
楽しかったなぁ。
タイでお世話になった方々ありがとうございました!
15人くらいに会ったり、出会ったりしました。
そしてせっちゃん何から何まで本当にありがとう!!
また遊びに行くねー\(^-^)/

日本が近くなってきました。
明けてきた!
映画見たり、眠ったりの5時間です。

行きよりは少し揺れたかな?
雲がすごい!
日本!

関空到着!
なんか可愛いな
ほとんど寝てないのでめっちゃ眠いです。

そして眠い目を擦りながら、電車に揺られて帰ります。
途中で、夏の風物詩のいち風景に出会いました。
甲子園行きやー!
智辯和歌山さんが今日は甲子園での試合だそうで、応援に行くのでしょうか、たくさんの生徒さん達が朝早く、学校のある駅で降りていきました。

私はまだまだ南下します。
和歌山駅で乗り換えると。
昭和レトロ感が!!

さて、橋を渡って。
日高川帰ってきたよー!

ようやく到着。
最寄りの無人駅に到着
帰ってきたー!
昨晩までは夜景がキラキラして、ビルがたくさんある大都会だったのですが!すごい違いが(^_^;)

タイでお料理を教えていただいたトゥックダーさんに帰りがけにいただいたお土産です。
ここは日本?!
バイクタクシーのトゥクトゥクですね。

お昼は和食を、と相方が丸亀製麺さんに連れてってくれましたが。
タイにもあったよ
バンコクにもありましたね。笑。

ちなみに相方へのお土産は、「民族衣装と、なんかびっくりするようなものを」とのことだったので、びっくり枠でこちらを。
これはびっくりしたわ
相当びっくりしてましたが、気に入ったようです。
そのうちかぶってると思います(^-^)

さて、晩ごはんは。
夏野菜のあんかけ
夏野菜をたくさんいただいていたようだったので、野菜をたくさん。

さて、明日から仕事(予定)です!
がんばるぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タイ的中華街!!

8月16日(水)

バンコクに駐在してる友人せっちゃんを訪ねて来ています。
先日の出来事をひとつ書けていないのですが(写真が読み込めない(;_;))、私の大学時代からの友人yukoがたまたま同じ時期に友人たちを連れてバンコクへ来て、バンコク在住の女性のかたと会うというので、皆で飲み会をしました。
せっちゃんも私も、新しい方々に出会えてとても楽しかったです。
輪が広がりますねぇ(^-^)

今日は朝からうろうろあるいてました。
お寺に入ってみようかな。
でも観光地じゃないし、大丈夫かな?
あら入るの?
うろうろしてたら、通りかかったおばちゃんが靴を脱ぐ場所を教えてくれて、お祈りも教えてくれました。
朝の出勤時間だと思うのですが、優しい!
ありがとうございます!

中はこんな感じです。
タイのお寺

こちらは駅前なのですが、外にも仏さまがあって。
駅前はいつも参拝者でいっぱい
通りかかる人は手を合わせていく人が多いですね。
仏教国やなぁ、と思います。

思い立って、中華街のほうへいってみることにしました。
目立つなぁ
入り口辺りにはでな建物が!

こちらもお寺ですね。
前国王さまの喪は一年間
お寺に限らず、商業施設や公共の場所など、あちこちに前国王さまのお写真が飾ってあります。

こちらのお寺は珍しく拝観料が必要です。
多国籍な観光客
インドのかたが多いように感じました。
久々の観光地で、多国籍でびっくりしました。

ひとつめのお寺も学校が近くにありましたね。
お寺のとなりに学校!

さて、そこからまた汗をかきかき歩いて。
中華街の
めっちゃ分かりやすいですね。
方向音痴な私でも見落とさない!

それから和成豊さんにてランチを。
混雑して相席に
観光客が、とても多い感じでした。
忙しすぎてすぐに忘れられちゃう(^_^;)

そこからヤオワラートと、サンペーンという市場へ。
ヤオワラート市場
めっちゃ細いし大混雑!

なのですが!
どいて
しょっちゅうミニバイクが通る。
何ならミニじゃないバイクも。すごすぎる。笑。

また歩いて駅へ戻ります。
ついつい歩いちゃうんですよね。
猫的お昼寝スポット

さて、よく歩いてお腹もすいたので。
フードコートはカードにチャージ
デパートや商業施設はカードにチャージしてからご飯を食べます。
使わなかったぶんは帰りに払い戻ししてくれます。

トムヤム味スープで麺は春雨にしました。
麺はいろいろ選べます。
トムヤム麺

さて、手紙も投函したし、日本に帰りますかね。
いつ届くかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

のんびりのんびり

8月15日(火)

昨日は、女王さまの日であり、母の日だということで、街中は花があちこちに飾られています。
タイの女王さま
こちらはデパートの中なのですが、飾り方がすごい!
きれいですねぇ。

そして晩ごはんには、前職でお世話になった大先輩Kさんとご一緒させていただきました。
私が入社2年目とかの頃ですね。
わぁ、もう一昔前?!
Kさんはあちこち駐在もしてらして、バンコクは住みやすすぎて驚くほどだそうです。
タイの古民家風レストラン
ザ・ローカルさん。
雰囲気もよく、ご飯も美味しかったです。

デザートがいろいろ盛り合わせで楽しい!
マンゴーライス
カボチャのプリンがとても美味しかったです。

さて、今朝は朝早くからアユタヤへ観光に行こうかと思っていたのですが、さすがに疲れも溜まってきたので、取り止めにして、せっちゃん宅でのんびりしつつ近所をうろつきます。
せっちゃんはタイのカレンダーで動くので、本日はお仕事です。
豚の煮込み
ちょっとスーパーに行ったついでにフードコートでお十時を。
八角がきいた豚の煮込みで、これで160円くらいですね。

帰り道にタイティーを飲みたくて、駅のスタンドで購入。
タイティーもエスプレッソマシーンで
タイティーというのは、甘い香りのついた鮮やかなオレンジ色の紅茶にシロップや練乳、ミルクを入れた飲み物です。
ちなみにこれで120円くらい。

めっちゃ甘くて、普段ジュースはほとんど飲まない私ですが、これはハマッてます。
鮮やかな
タイが丁寧やな、と思うのは、こうして小袋などで持ちやすくしてくれて、ストローも紙に巻かれているんですね。

13時からマンションの一斉消毒がはいる、とのことで、お出掛けしました。
初めてひとりでタクシーに。
タクシーは2メーターで120円くらいです。
やっと道を渡れるように!
道の反対側で下ろされたので、わたります。
6車線ある大きな通りが多いのですが、どこも信号はほとんどありません。
なので歩いて渡ります。
流れを見ながら落ち着いてきたところで渡り始めます。
タイの運転手さんたちはよく見ているので、歩行者に気付くと基本的には減速してくれます。
間からすり抜けてくるバイクに気を付けながら、渡りきります。
やったー!

そして目的のお店で。
トニックにハチミツや
スパニガーイーティングルームさんで、珍しいタイ東部のお料理が食べられると聞いてやって来ました。

これ、混ぜて食べるとのことで、混ぜ混ぜしていただきました。
混ぜご飯的な
甘い味付けのおにく、卵焼きに生野菜、そして唐辛子入りナンプラーをかけていただきましたが、とってもおいしい!

それから本を持って屋上プールのある場所に。
屋上プールがあちこちに
夕方になって日も落ちてきたので、のんびりできます。
こんなにのんびりする旅の日も珍しいです。
さて、明日の晩には帰国ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タイリョウリキョウシツ開催!

8月14日(日)

さて、今日はせっちゃんの運転手さん、トゥックダーさんにお願いして、料理を教えてもらうことに!
昨年来たときに、「次来たときにタイ料理を教えてほしい」と言ったところ、快くOKをいただき、今回に繋がりました。
やったー!本場のタイ料理!
まずはマーケットに行くところから。
レモングラスとマナオ
やはり地元の方が行くところは新鮮ですね。

肉もたくさん。
豚を一キロ
肉や野菜をたくさん買い込んで、トゥックダーさんのお姉さんのおうちへ!

おうちは2階建ての大きなおうち!
お邪魔しまーす
台所で料理教室開催!

なれない英語とタイ語が飛び交う教室(^-^)
どこ使うのかな
料理は見て覚えられるのがいいですね。

せっちゃんも知ってることをあれこれ教えてくれるのでよくわかります。
レモンの絞りかただよ
スプーンを使って絞ると汁がよく出るよ、とのこと。
皮の苦味も入らないしいいですね。

鳥のピリ辛ココナッツスープ。
できた!
これ好きなんです(^-^)

後ろでは、他の料理も進行中。
にんにくと唐辛子

トゥックダーさんの旦那さんもお料理。
焼けたかな
にんにくとナンプラーの入った卵焼きです。
めっちゃおいしい!

そしてランチの出来上がり。
トムカーガイ
お総菜も買ってきてくださって、豪華な食卓!

ご飯のあとはおしゃべりしながら、和歌山の写真を見せたり。
みんなで記念撮影
とても楽しい料理教室でした!
トゥックダーさん、ご家族の皆様、休日に快く迎えてくださり、本当にありがとうございました!!
タイ料理、日本で頑張ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ひかれる?ひかれない!

8月13日(日)

タイに来ております。
友人せっちゃんが連休になったので、一緒に郊外のテーマパーク、サンプラーンリバーサイド、という場所へ来ています。
朝御飯を食べ終わったら、プールの縁でのんびりしたり。
ホテルから船にのって
このホテルはオーガニックが売りということで、ホテルの畑のツアーに参加してみました。

ジャングル探検!
ガイドはタイ語オンリーだよと言われていたものの、サブガイド的な方達がちょこまか教えてくれたり、写真を撮ってくれたり、とてもよくしていただきました。


バナナの花があちこちに咲いてます。
花に食われる?

畑には、野菜、果物、そして米!
田植えを体験したり
せっちゃんと並んで田植え中。

お昼は屋台村で。
カレー素麺だよ
これ、おいしいです。

美味しいお菓子もたくさん!
ココナッツのお菓子!

それから車に乗って、メークローン市場へ。
お片付けする市場
ここは、とあることで有名です。

わー!
屋根が片付けられて!
おまちかねの!

電車です!
きたー

いやこのギリギリかんはすごいです。
轢かれそうで轢かれない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ