栗から生まれた栗太郎!

9月25日(月)

朝、畑に出勤すると。
栗から生れたた栗太郎
猿が食べた栗のイガのなかに栗が落ちてます!

今日はハッサクの摘果作業です。
摘果とは、なりすぎた実を落とす作業です。
いっぱいあるなー
パートさんも一緒に作業です。

相方は木の上で。
樹上のひと

ハッサクのサイズもそれぞれ違います。
全然違う!
この畑は夏の間に摘果をやったのですが、甘かったようですね(^_^;)

春のハッサクがそのまま木の上に残っていたので、たべてみます。
どうかな?

結果は!
美味しい!
四人とも美味しい、という結果になりました。
すごいなぁ。

畑からの帰り道。
稲刈り後の田んぼ
和歌山はわらを、こうして立てていることが多いですね。

ランチは、魚!
話し合うカマス
いただいたカマスを塩焼きでいただきました。
カマスは塩焼きが美味しいですねぇ。
まだ刺身にしたことはないなぁ。

午後はネット通販のための作業をして、夕方、みかんの様子を見に行ってみました。

どんどん色づいてきてますね。

先日来、心配していたカメムシの被害ですが、軽微で食い止められたようです。
これは傷んでるな
たまにこんな感じで、吸われて傷んでしまったものがあります。
今年は量が少ないので、見逃すわけにはいきません!

ちなみに食べてみたところ。
まだ酸っぱいな
かなり酸が残ってますし、糖度も乗ってきていません。
まだまだこれからですね。

さて、晩ごはんは!
ゆでた栗
栗を茹でていただきました。
次は栗ご飯作るぞ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

身近な発見

9月24日(日)

今日は朝からまたどたばた。
ちょっとご近所さんへ
ご近所さんへ行ったり、ご近所さんが来たり。

私はネット通販のほうの仕事もしつつ。
みかんを送る際に同梱する印刷物なんかを作らなくてはならないのです。
皿からはみ出るカマス
相方がランチを作ってくれました。
水菜って煮物やサラダによく使うんですが、普通にゆでて醤油かけるだけでも美味しいですね。
そして味噌汁には椎茸が入っててこれまた美味しい。
やっぱりひとが作ると発見があっていいですね。

日曜なので、ちょっと地区の花壇に水やりも。
今年は地区の花壇のお世話をする責任者なのです。
花咲かと思ったけど
植えた花が枯れたあとに、昨年植えたのが野生化したみたいなのが生えてきたので、様子を見てたんですが、大きくなるばかりで、花がつかないですね。
あちゃー!
というわけで雑草認定してぬきました。
ちなみに黄色く咲いている花は花壇に植えた花が勝手に増えて咲いてきたのです。
元々植えていた赤い花は乾燥に弱くて枯れてしまったので、ちょうどよく育ってくれました。

晩ごはんはまた相方が作ってくれました。
ネギチヂミ
ネギのチヂミ(韓国のお好み焼きみたいな感じの食べ物)です。
相方のレパートリーが増えています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

勉強会で遭難!

9月23日(土)

朝から相方が泉大津へ出掛けました。
泉大津の地域イベント
今日は我らが日高川町の姉妹都市、泉大津で地域イベントがあり、相方が日高地方の地域イベントをゃっているので、その話で呼ばれたんだそうです。

私は昼から出掛けます。
南の方へ行くのですが、高速は混んでると聞いて、下道で走ってみたら。
迷子?遭難?!
山の中でめっちゃ迷いました!!
なんでやー!!

ようやく、町に降りてきて、ホッと一息。
しかし。
どこ
VICSもロストして、到着時間も不明…。
でも途中から高速のったらすいてました。
良かった!!

本日は和歌山県eコマース研究会の会合でした。
本日は四人の講師さんのリレー!
ECの先生たちは、ときに手弁当で来てくださいます。
今日その話をしてみたら、「僕たちが若い頃に先輩にそうしてもらったからだよ」とのこと。
わたしも次の世代へ繋いでいかねば!

今日は久しぶりの懇親会出席でした。
懇親会も


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ちょっとみかんを見に

9月22日(金)

さて、今日はとなり町に借りている畑へ。
摘果がまだまだ
甘夏とはっさくの畑ですが、摘果(なりすぎた実を落とす作業)が足りなかったようで、めっちゃいっぱい実がなってる!
わー。
今月中に摘果を終えねばなりません!!

曇りのはずだったのに雨が降ってきて、急きょ作業中止に…。
まぁ10%くらいは終わりましたけど、目標には届かず!
降ってきたよ
となり町までただのドライブになってしまいました。笑。

面白い顔の相方がとれました。
ほーらほら
栗の実ですね。
そろそろ栗ご飯の季節やなぁ。

午後はちょっと出掛けまして、和歌山県は北部の農家さんを訪ねます。
この畑のみかんは
今日はみかんの育て方のお勉強。

みかんの育て方は人によって千差万別。
なるほどなー
木を見るだけでもずいぶんと勉強になります。
全然時間が足りませんね。

帰りに、相方がよく来ているカフェへ。
新店舗初めてや
バグダッドカフェさんです。
新しく、広くて景色のよい場所に移転されたのです。

さらにおしゃれになってました。
今日はチャイで!
現在スタッフ募集中だそうです。
いい人見つかるといいなぁ。

うちの常駐スタッフ、しろ。
どーん!
最近ようやく落ち着きという言葉を覚えたように思います。

魚が泳いできました!!
来たよー!
ハマチとカマスたちです。

さっそく刺身に!
刺身半分食べてしもた
あら汁を準備して間に刺身をつまんでしまいましたが、豪華魚ご飯!
でした。
魚をいつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

あっちもこっちもやられてます…

9月21日(木)

朝から青いみかんの収穫です。
興津
右側が極早生品種で、9月末から出荷が始まるもの。
左が早生品種で12月から出荷が始まるもの。
同じみかんでも、品種が違うと時期が全然違います。
こちらはレストランへ出掛けていきます。
現在、青みかんをあちらこちらで食べていただくことができます!
早秋の味をぜひ!
お店はこちらから。

さて、次の作業は。
幼木に肥料や!
肥料を肥料やり専用のバケツに入れて肩にかけます。

今年まだ実をつけさせなかった小さな木たちに肥料です。
実がない子はご飯やで

バケツはこんな感じで使います。
パラパラー

と、途中で!!
虫かな?
え?!
この前見たときは枯れてなかったよね?!
うわーん!
たぶんカミキリ虫の幼虫が原因ですね。
あぁもう今年はありとあらゆる虫が多い感じで、本当に困ります。

こちらも虫が原因。
虫刺されー
出来上がりかけのおいしいみかんの汁をカメムシが吸うんですね。
吸われると、腐ったり、だめになったりします。
時期が悪いと出荷と重なり、3年ほど前にひどい目に遇いました。
数十パーセントを廃棄するはめになりました。
これは午後に対策します。

帰り際、写真によい場所を発見。
いや、しょっちゅう通ってるんですけどね。
夏の思い出みたいな場所

夏の終わりらしく。
ラスト素麺?
余った素麺は、冬に向けてにゅうめんに変わります。

さて、午後は相方はカメムシ対策の薬を撒きに行きます。
やって来たで
虫がいない年にはやらない薬ですが、今年はすでに被害がひどいので、やることにしました。

相方が梅と交換したとのことで、東北からサンマが泳いできました!
東北から生サンマ!
今年は漁獲高が少なく、貴重な品なのでは!
ありがとうございます!

ちょっと秋らしいところも。
葛の花きれいやなぁ
花が咲き始めて勢いが弱くなってきた葛です。
じっくり見るといろんな色できれいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ